新緑1

残雪の中に鮮やかな新緑が眩しかった。
全国屈指の豪雪地帯魚沼にもようやく春が訪れようとしていた。

2015-1.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM
[ 2015/04/24] 魚沼市 | TB(-) | CM(10)

漸く、地肌が露出し、春がきた感じが見えますね。こうなると、様相が一変するのは時間の問題なんでしょう。
何と言っても美味しいお米を作るために、田んぼの手入れをしたくなる時期ですから。農家の方も、雪解けを心待ちにしていることでしょうね。
[ 2015/04/24 06:09 ] [ 編集 ]

残雪の中でも、木々は新芽をだし始めていますね。
これからどんどん新緑に向かって動き出していくんですね。
[ 2015/04/24 09:35 ] [ 編集 ]

残雪に新緑

こんにちは、ララさん、
残雪に新緑、雪国ならではの光景ですね。どこでしょうか?大厳寺高原でとは違うんですか?
近くにあるのが羨ましいです。これでどうでしょうか、今年は新緑が終わるまでこの景色撮れそうですか?
[ 2015/04/24 14:39 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
あの豪雪が日増しに減ってきて農家の人達は田植えの準備に
忙しそうに軽トラで回っている姿を良く見ました。
この雪解け水がいいお米を作ってくれるんでしょうね。
[ 2015/04/24 21:59 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
残雪があっても植物は強いですね。
春だよ〜って訴えているようでした。
今の山間部は二つの季節が見られます。
[ 2015/04/24 22:06 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
今年は魚沼に挑戦しようと思っています。
ここは山古志から魚沼に通じる291号線の中山隧道トンネル付近です。
山をいくつか超えて魚沼に行くんですがその山頂には
こんな景色がいっぱいあって撮影ポイントだらけです。
一昨日と今日行ってきましたが積雪が30cm位あってまだOKですよ。
[ 2015/04/24 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

わ、残雪ですね!
綺麗です~~~~
雪の美しさは格別です^^
寒い時は早く春よ、来い~と叫んでいましたが
こうして雪の画を見せて頂くと
やはり良いですね~~
無いものねだりなんでしょうね^^
[ 2015/04/24 22:44 ] [ 編集 ]

残雪

おはようございます。
とても懐かしい風景です。残雪の白と新緑の組み合わせがとてもきれいですね。
かって、むかし、かなり前^^; 湯沢に行ったことがあるのですけど、ちょうどこのような残雪と新緑が美しくて写真を撮ったことを思い出しました。
どうもありがとう。
[ 2015/04/25 09:12 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
新緑が春の到来を喜んでいました。
でも周りは冬で今の時期限定の風景です。
この雪も後わずか、撮影には一番いい時に行ってきました。
[ 2015/04/25 23:12 ] [ 編集 ]

ゆたかさん

こんばんは。
今まで残雪の写真は余り撮らなかったのですが
この風景はハマります。
湯沢は今頃桜が満開だと思います。
機会があったらまたお出で下さい。
[ 2015/04/25 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する