魚眼の威力

余り出番がない魚眼レンズだが、広い風景を納めるには最適のレンズだ。
いい仕事してくれました。
(撮影地:新潟市西蒲区 上堰潟公園 2015.4.9)

2015-9963.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF8-15mmF4L FishEye USM
[ 2015/04/22] 新潟市 | TB(-) | CM(14)

そうですね。『魚眼レンズがあればなあ』と思う状況が時々あります。
この被写体のような状況にであったときも、そうだったと思います。
でも思いっきりデフォルメされるので、カメラマンの腕次第なのでしょうね。

うまくフレームを構成できたと思います。画素を落とさざるをえないWEBではなく、生の写真を見たら、一段とすごいのでしょうね。
[ 2015/04/22 06:55 ] [ 編集 ]

広角とはまた違って、魚眼の威力ですね。
青空と桜と菜の花。
春、満開ですね。
[ 2015/04/22 10:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今日はありがとうございました。
良い雲海に出会えて良かったですね。

上堰潟公園は19日に行って来ました。
桜には少し遅かったようですが、菜の花は綺麗な咲いていてくれました。
魚眼の威力発揮ですね。
[ 2015/04/22 15:25 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
菜の花が一面咲いていました。
こんな時はやっぱり魚眼レンズですよね。
Webサイズでちょうどいいんですよ、大きくしたら下手な腕が
わかっちゃうじゃないですか(笑)
[ 2015/04/22 19:44 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
なかなか使うことがないんですがこんな時には役立ちます。
春はいろいろな花が咲くので気持ちいいですよね。
今日山間部に行ってきましたがまだ雪があって
桜はまだ咲かず、来月も山桜が楽しめます。
[ 2015/04/22 19:50 ] [ 編集 ]

S-masaさん

こんばんは。
こちらこそ、今日はお世話になりました。
今日の雲海は迫力ありましたよね、最初からいいスタートでした。
この後魚沼に雲海を見に行ったのですがもう新緑していたので
残雪と新緑を撮ってきました。
[ 2015/04/22 19:55 ] [ 編集 ]

魚眼レンズは確かに出番は少ないけど
実に楽しいですね
私も必ず持っていきます
[ 2015/04/22 21:02 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんばんは。
魚眼いいですよね、これ一つあると撮影が一段と楽しくなります。
ぼびぱぱさんの魚眼で桜を撮った写真さすが!と思いました。
[ 2015/04/22 21:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

菜の花と桜、助手の大好きなシチュエーションです^^
魚眼での撮影ですね^^
情景を広く納めたいときには力を発揮するレンズですよね~
僕も欲しいかも^^
[ 2015/04/22 22:02 ] [ 編集 ]

魚眼レンズの特性を上手く使いこなされて、
菜の花畑のスケール感が良く表現されていると感じます。
手前の菜の花は誇張し…背後の桜は控えめに!
魚眼効果満点の一枚になりましたね ♪~
[ 2015/04/23 06:23 ] [ 編集 ]

こんばんは
魚眼レンズは撮り方が本当に難しいと思うのですが,さすがですね。
正面にメインの菜の花を配置し,遠景も不自然な歪み感がないのが,
自分にはとっても好みの1枚です。
[ 2015/04/23 20:36 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
そんなに使うことはないんですがこんな時には役に立ってくれます。
でもあまりにも広範囲なんで余計なのが入いちゃうことがあるんで
神経は使います。
今年のクリスマスプレゼントはこれに決まりですね。
[ 2015/04/23 21:29 ] [ 編集 ]

ワンちゃん

こんばんは。
魚眼の特性で中央が大きくなりますよね。
菜の花を大きくしてみました。
余り使わないんでまだマスターしていないんですよ。
[ 2015/04/23 21:32 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
まだ魚眼はマスターしていないんですが難しいですよね。
写真が余り丸くなりすぎると違和感があるので苦労します。
でもこの広さはやっぱり使いたくなります。
[ 2015/04/23 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する