新潟市 秋を彩る彼岸花

以前から撮りたかった彼岸花に初挑戦。
広大な公園の中にひときわ映える、真っ赤な彼岸花が今満開。
ところが、花が大きいのでピントをどこに合わせばいいのか四苦八苦。
広角やマクロレンズで、何とかその表情を狙ってみた。

IMG_9059-w.jpg


IMG_8874-w.jpg


IMG_9021-w.jpg
[ 2010/09/26] 新潟市 | TB(0) | CM(18)

No title

お晩です★

いいですねぇ、僕は花類が苦手というか、マクロがないのでこういった写真見るとレンズが欲しくなってしまう w

タムロン90mmを予定してます。
[ 2010/09/26 21:27 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは?

彼岸花ですね^^

なんといっても、特徴は、長く反り返ったしべとまっすぐ、すっと伸びた茎ですね?^^

今年は、まだ撮れていません^^;

まだ間に合うでしょうか^^

ラスト、グリーンに赤の彼岸花が素敵です?^^
[ 2010/09/26 21:42 ] [ 編集 ]

No title

ララさんでも彼岸花は悩みますか?

じゃぁ、私が悩むのも仕方ないことですね。(笑)

最後の写真がことのほか素敵ですね??

やっぱり、デジイチはすごいです!!
[ 2010/09/26 22:25 ] [ 編集 ]

No title

からくり庵さん、こんばんわ。

この花は僕の腕では手に負えません。

デジタルだからいいようなものでボツの山です(笑)

花にマクロはいいですよね。

僕も同じようなCanon 単焦点100mmですが

使えきれていません。
[ 2010/09/26 22:51 ] [ 編集 ]

No title

しまさん、こんばんわ。

彼岸花ってあの色とシベが独特ですよね。

そしてスラーとしたスタイル憧れます。

ラストの写真はバックが緑色にぼけるよう意識しました。

思い通りになると嬉しいですね[E:happy01]
[ 2010/09/26 23:03 ] [ 編集 ]

No title

ムーミンママさん、こんばんわ。

はい、悩みました。

花とシベが離れているからピントが・・・

パソコンでチェックしたらボツの山でした[E:coldsweats01]
[ 2010/09/26 23:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは?

新潟まで来られてたんですね

いろんなパターンで撮られていて、

楽しんで撮られてるのが伝わってきます。

彼岸花満開、もうすっかり秋ですね^^
[ 2010/09/26 23:32 ] [ 編集 ]

No title

彼岸花 よかったですね

凄く綺麗に写されています 
[ 2010/09/27 00:13 ] [ 編集 ]

No title

リズムさん、こんにちわ。

新潟の中心部にこんなに広い公園があるとは

見た瞬間、きれ?い。

ワクワクしながら撮りました、写真って楽しいですね。
[ 2010/09/27 10:32 ] [ 編集 ]

No title

ユウスケさん、こんにちわ。

おかげでいい写真が撮れました、ありがとうございました。

ついついここに1時間もいました[E:happy01]

でも楽しくて飽きませんでした。
[ 2010/09/27 10:35 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、ララさん、

こちら栃木も多くの所で見頃を迎えましたが、まだな所はやっと

2分3分みたいです。言い換えればまだまだ写真に撮れるので

今週末も撮りに行ってみます。

2枚目の対角線を意識した構図は見ていて気持が良いモンですね。
[ 2010/09/27 12:25 ] [ 編集 ]

No title

山本さん、こんにちわ。

見頃な所とこれからの所、時期が長くゆっくり楽しめていいですね。

紅葉になったら福島、栃木に出かけようと思っています。

いいポイントがあったらまた聞かせてください。
[ 2010/09/27 18:53 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは?

ララさんタフですね? 年の差かな?

一日一か所が好い所ですね、夜はTVを見てコックリでした。

彼岸花綺麗に撮れていますね、皆さん云われる様に緑のが綺麗?

黒いバックはどの様にされたのか?

ララさんから教わったボケさせるのを楽しみに雨の晴れるのを待って

撮影しようと思っています。

又一緒させて下さい、楽しみにしてます。
[ 2010/09/28 11:08 ] [ 編集 ]

No title

秋の長雨シーズンですねぇ。

平日はカメラを持つことがないけど、土日も雨模様だとイヤになってしまいます。

彼岸花って実際に咲いてる所を見たことがないというか、花は興味がないので見過ごしているのかも w

花びらの周囲が大きい場合はどうなんでしょう、絞った方が良いのかなぁ‥。
[ 2010/09/28 17:59 ] [ 編集 ]

No title

シロさん、こんばんわ。

彼岸花は綺麗でした。公園が広いのでかなり歩きました。

でも赤い花を見つけたときはワクワク!

2、3枚目はマクロで撮影したのですが、超アップになったり

背景がぼけたり結構楽しめます。

また一緒に出かけましょう[E:dash]
[ 2010/09/28 19:07 ] [ 編集 ]

No title

からくり庵さん、こんばんわ。

雨が続いているのでちょっとお休みですね。

僕も彼岸花は初めてでした。周りではあまり見かけないので・・・

でも真っ赤な原色の花は綺麗でした。

絞りは開けて撮りましたが、花とシベが離れているのでピントは大変でした。
[ 2010/09/28 19:20 ] [ 編集 ]

No title

こちらでも、彼岸花が最盛期を迎えてきました。

特に2枚目と3枚目が好きです??[E:scissors]

このおひげにピントを合わせるのがなかなかで・・・[E:sweat01]

帰ってPCで見ると、あ??これもダメ、あれもダメなんて。

あと少し楽しめそうですね☆彡
[ 2010/09/29 09:19 ] [ 編集 ]

No title

ヨッピーさん、こんにちわ。

そうなんですよ。ゴミの山!

苦労して構図や光など考えて撮ったのに

ピントが・・・

これからまた練習してきます[E:car][E:dash]
[ 2010/09/29 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brackrara.blog13.fc2.com/tb.php/98-30b8db81