志賀高原3

白銀の世界は気温マイナス11度。
山の稜線から太陽が昇ってくると、それまで眠っていた樹氷が一斉に輝き、
その姿はまるで純白のドレスをまとっているように美しい。

2015-1833.jpg
Canon EOS-7D  EF70-200mmF2.8L IS USM f=11 ss=1/800
[ 2015/01/21] 長野県 | TB(-) | CM(20)

うわーっ、気温は-11℃ですか。とんでもなく寒いですね。
超低温倉庫内部に入ったことがなくはありませんが、せいぜい滞留時間は10分弱。自然界だと強い風も吹くでしょうし、10分弱で撮影が済むはずもないでしょう。
こういうな環境で、カメラもレンズも正常に動くものなのか心配です。
そういう厳しい環境下で撮った貴重な画なんですねえ。神々しく輝いて見えます。
申し訳ありませんが、軟弱な私めは真似をしたいとは思いません。
[ 2015/01/21 08:36 ] [ 編集 ]

マイナス11度 身が千切れそうな感じですか
そんな寒さは人生で一度も経験していません
まるで白い花が咲いたよう ついでに樹氷も
見た事ないです。

機材がどれだけ冷えたことやら 毛布にくるんでやることも
できないだろうし ララ様のカメラはいろんな経験してます

樹氷の背景が暗めで映えますね~ 
[ 2015/01/21 11:58 ] [ 編集 ]

雪景色 いいですね~。北海道に一時期いた時は-27度という朝を
迎えたことがありますが、呼吸をするたびに肺が痛いんですよ~。
肺の中で水蒸気が凍ってちくちくと肺の細胞を刺激します(笑)。
[ 2015/01/21 14:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
-11℃ですか。鼻水が凍りそうですね。(笑)
シャキーンとした寒さが伝わってくるお写真にしびれました。
[ 2015/01/21 20:43 ] [ 編集 ]

白い装い、

ララさん こんにちは、
雪国の北欧 ベルゲンも 今日も青空
この美しい白の世界 嬉しくなります
こんなにも素敵な日本を 北欧で眺める
ララさん ほんとに 素晴らしいでーす
此れから一週間の船旅 多くの旅人に
紹介出来る事を 乞うご期待でーす 。
[ 2015/01/21 21:44 ] [ 編集 ]

雪の中の
白い木に雪化粧をして
素晴しいですね。

しかし、マイナス11℃ですか・・・
お寒い中、お疲れ様でした。
[ 2015/01/21 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

-11℃・・・寒い~~
カメラ、正常に動きましたか?
その寒さに耐えた甲斐があり、
画はとても素晴らしいですね^^
純白の衣装を着た一本の木
ウェディングドレスを着た花嫁のようにも見えます^^
[ 2015/01/21 22:45 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
最近のカメラは耐久力がいいようでこのくらいの気温でも
普通に撮れます。
ただ寒いとバッテリーの消耗が激しいので予備は必要ですね。
極寒の撮影は楽しいですよ。
[ 2015/01/21 23:36 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんばんは。
陽が当たると樹氷は純白に輝いて綺麗ですよ。
今回のセッティングはカメラには何も巻かずに生のままでした。
以前奥日光で-22度を経験しましたがその時は1D Maek4は正常でしたが7Dはシャッターが降りなかったことがありました。
それに比べたら今回は-11度なんで両方共OKでした。
[ 2015/01/21 23:43 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
-27度ですか、肺まで痛くなるほどとはまさに極寒ですね。
僕は奥日光で-22度を経験しましたがものすごかったです。
車もエンジン止めるとかからないんじゃないかと心配で止めないで撮影していました。
[ 2015/01/21 23:48 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
-11度の世界は風景も別物です。
青空と樹氷がものすごく綺麗で感動の時間を過ごしていました。
[ 2015/01/21 23:51 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
北欧の旅思いっきり楽しまれているようですね。
羨ましいの一言です。。。
懐かしい景色に出会って昔を思い出しているんでしょうね。
写真から四季がある日本の美しさを感じてもらえればいいですね。
[ 2015/01/22 00:05 ] [ 編集 ]

奥武蔵の山人さん

こんばんは。
天候に恵まれて素晴らしい風景に出会えました。
-11度だから見られる景色に寒さも忘れての撮影でした。
[ 2015/01/22 00:09 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
カメラも最近は性能がいいですね。
この寒さにもびくともしないで頑張ってくれました。
冬の志賀高原は天気が良かったら是非お勧めです。
でも寒いけど・・・
[ 2015/01/22 00:12 ] [ 編集 ]

志賀高原3

ララ様

こんばんは\(~o~)/
相変わらず、素敵な写真ですね。
もう、いつも拝見しては、色んな風景の写真が、飛び込んで
くるので、びっくりです。。。
冬の寒さもさることながら、こうして、綺麗な白銀の世界を
眺めていると、雪も捨てたもんじゃないなぁ~、、、なんて、
雪国の人に怒られそうですが。。。。
綺麗な景色は、いつ見ても綺麗。。。。(#^.^#)
ヤッパリ、全ては、ララさんの腕に。。。ヽ(^。^)ノ
[ 2015/01/22 01:43 ] [ 編集 ]

-11度!
凄い世界です!
想像しようもない温度ですが、この美しい澄んだ空気感
白い妖精のような木、、、、
美しいですねぇ~♪
どんなに鼻水が凍っても手がかじかんでも
行ってみたいものです。
いつも素適な世界をありがとうございます。
[ 2015/01/22 10:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

ララさんらしい一枚ですね

それにしても、気温-11度ですかあ

機材は大丈夫なんでしょうかねえ
[ 2015/01/22 18:01 ] [ 編集 ]

taneさん

こんにちは。
身近なところの雪景色はなかなかいい被写体がないため
志賀高原の風景を撮りに行きました。
早朝の雪景色は最高ですよ、寒いけどね・・・
[ 2015/01/23 15:57 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

こんにちは。
気温が-10度以下になるとこんな景色が見られます。
志賀高原でも低いところは樹氷は見られませんが
高いところでは別世界の光景が見られ寒さも忘れてしまいます。
[ 2015/01/23 16:02 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
-11度はかなり寒いです。
カメラは意外に頑丈で普通通りに撮っていました。
でもバッテリーの持ちは悪いですね、減りが早くて
予備を持参していました。
[ 2015/01/23 16:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する