小千谷市 霧の中の蕎麦畑

小千谷市山本山高原には、広大な蕎麦畑が2面あります。
高台なんで天気が良ければ朝日も入れられるのですが、この日は濃霧
霧って動きが速いですね、カメラを構えていると霧が・・・少しすると何事もなかったように。
霧が抜けて青空が見えた一瞬を広角レンズで狙いました。

IMG_8340-w.jpg
[ 2010/09/19] 小千谷市 | TB(0) | CM(27)

No title

こんにちは

蕎麦畑 こちらでも少しは植えてあるのですが 広大とは行きません

2年前でしょうか 小千谷市山本山高原にいつたことがありました しかし場所が分からず

帰ってきた記憶があります 

壮大な蕎麦畑 いいですね 霧そうでしたか 私は福島潟早朝 霧がかかる朝焼けを狙ったのですが

駄目でした 自然相手ですから なかなか思うようにはなりませんね

リンク貼りますね 宜しくお願いいたします
[ 2010/09/19 14:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、ララさん、

今朝早く彼岸花を撮りに行って来ました。例年なら満開なのに今年はまだ2?3分咲きでした。

しかし、蕎麦畑は満開で真っ白でしたが、蕎麦の花と彼岸花のコラボは撮れずフィルムを1本

だけ撮って早々と帰路に着きました。

新潟県では、彼岸花はどこでも普通に見られますか?僕が良く行く福島県では、栃木県みたいに

どこでも普通に見ることが出来なくて、探しても見つけることが出来ないくらいです。

県境を越えると急に見られなくなって不思議な感じがするくらいです。

良いタイミングで霧が引く一瞬を捉えることが出来ましたね。とても広そうな蕎麦畑ですね。
[ 2010/09/19 14:39 ] [ 編集 ]

No title

ユウスケさん、こんにちわ。

山本山山頂の展望台の先で、看板を頼りに行きましたが

わかりにくいですよね。

福島潟は菜の花と蓮で行きましたが、今度は朝日でお邪魔します。

リンクありがとうございます。僕もこれから・・・
[ 2010/09/19 18:22 ] [ 編集 ]

No title

山本さん、こんにちわ。

彼岸花、真っ赤で形もいいので撮りたいのですが

新潟県ではあまり見かけません[E:wobbly]

やっぱり栃木ですかね。

地域によって[E:maple]種類が違うって面白いですね[E:happy01]
[ 2010/09/19 18:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは、ララさん、

ブログのリンクを希望したいと思います。

差し支えなければ宜しくお願い致します。
[ 2010/09/19 18:37 ] [ 編集 ]

No title

山本さん、こんばんわ。

リンクの件こちらこそ宜しくお願いいたします。

僕もこれから・・・

デジカメまだ2年の初心者マークです。

いろいろ教えてください[E:happy01]
[ 2010/09/19 19:40 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

彼岸花の話が出ているので 新潟では 県立 鳥屋野公園 女池地区に咲いています

自然科学館の裏と言っていいのか水辺の広場の展望台施設の裏側 私は毎年ここで撮っています

木陰でとても多く咲いています 明日頃から咲いていると思います あと長岡の 雪物植物園です

ここはロープなどが張られてちょっと撮るには問題があります

いつもの年より遅れて咲くようです 
[ 2010/09/20 02:03 ] [ 編集 ]

No title

ユウスケさん、レスありがとうございます。

新潟や長岡にあるんですね。このコメントからすると

新潟の方が写真向きのようなので来週頃出かけてみます。

PS

山本さん、訂正でした。すみません[E:coldsweats01]

皆さんのコメント参考になります[E:happy01]
[ 2010/09/20 02:34 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます、ララさん、

下のような朝焼けや夕焼けを撮る際、ハーフNDフィルターを使うと効果的です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607398517.html
[ 2010/09/20 09:16 ] [ 編集 ]

No title

先ほど 県立 鳥屋野公園 女池地区に行って来ました

彼岸花本当の咲き初めでした 23日すぎ辺りがいいと思います 芽がいっぱい出ていました
[ 2010/09/20 12:50 ] [ 編集 ]

No title

山本さん、こんにちわ。

ハーフNDフィルター、そういえばカメラやさんで赤みを強調したいときには

これがいいと言われたのを思い出しました。

四角く上半分がちょっと赤(茶色)いのですね。

必需品!早速見てきます[E:dash]

ありがとうございました[E:happy01]
[ 2010/09/20 13:10 ] [ 編集 ]

No title

ユウスケさん、こんにちわ。

うわ?、もう見てきてきてくれましたか[E:eye]

ありがとうございます[E:happy01]

今日まで総おどりで混んでいるだろうから来週行こうと思っていました。

真っ赤な彼岸花、綺麗でしょうね[E:shine]

楽しみです[E:up]
[ 2010/09/20 13:15 ] [ 編集 ]

No title

ハーフ ND持っています ND8相当ND4相当 しかし使いこなせないのが・・・

彼岸花 まだ咲いたばかりで 本当に少ないです 23日以降素晴らしい夢を与えてくれると

思います 
[ 2010/09/20 13:46 ] [ 編集 ]

No title

ユウスケさん、こんにちわ。

ハーフNDは相当効果があるようで楽しみです。

今年は春先の悪天候の影響で、開花がみんな遅れていますよね。

昨日、長岡の丘陵公園にコスモス見てきましたが

まだ全然で見るも寂しい限りでした。

紅葉はどうなるんでしょうね?
[ 2010/09/20 14:23 ] [ 編集 ]

No title

広角レンズ・憧れますね??

私のはコンデジなので、こんな風には撮れそうもありません。

写真に広がりを感じます。。

悩んでいます。。。デジイチ:ニコンとキャノン、どちらにしようかと・・・

私が持てる重さは250gあたりまで。EOSkissとD50.。。

ララさん、なにかアドバイスがありませんか?
[ 2010/09/20 19:22 ] [ 編集 ]

No title

ムーミンママさん、こんにちわ。

アドバイスするほど、カメラの知識はないんですよ。

僕はキャノンEOS50D使っていて、ニコンは全くわかりません。

重さではKissX4が530gのようです。でも重さはすぐなれると思いますよ。

風景撮るとき広角は結構役に立っています。

広角レンズはキャノンの10-22mmでかなり広く撮れます。

僕がわかるのはこの位で、アドバイスになりませんね[E:coldsweats02]
[ 2010/09/20 20:55 ] [ 編集 ]

No title

ララさん こんにちは

こうした写真を見るとあの広大なそば畑空とのコラボで

素敵です

雲が好く出て居て私のは腕が悪いのと、カメラが悪い

のとで全く絵(写真)に為って居ません

又 宜しくお願いします。
[ 2010/09/21 11:33 ] [ 編集 ]

No title

横レスですみません[E:happy01]、ムーミンママさん、どうもはじめましてです。

感覚的なだけですが、、、、女性の方々が使われているデジイチは、普段の撮影現場を

見る限りでもキャノンが圧倒的に多いような気がします。それはフィルム全盛期の頃から

変わらなくて、キャノンは女性向けのカメラというイメージが自分の中にあります。

だからと言ってそれじゃキャノンでも少しつまらないような気がしますから、カメラ屋さんに

足を運ぶなりして下調べも良いかなと思います。

より軽い方が良いのなら、パナソニックのルミックスG2はベストかなと思います。

詳しいグラム数は分かりませんが、ミラーの無いボディ構造なのでデジイチとしては際立つ

くらいな軽さだと思います。
[ 2010/09/21 15:47 ] [ 編集 ]

No title

シロさん、こんにちわ。

先日は全ての面でラッキーでしたね。

1つだけでも感動なのに2カ所で、

やっぱり朝は想像以上の写真が撮れますね。

シロさんも感動を載せてみたら[E:happy01]
[ 2010/09/21 16:10 ] [ 編集 ]

No title

山本さん、応援ありがとうございます。

カメラを選ぶのは悩みますよね。

僕も最初はカメラ屋さんにいろいろ相談しました。

今でもです。

素早い回答助かりました[E:happy01]
[ 2010/09/21 16:29 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。そしてありがとうございます。

山本さん、初めまして。アドバイスありがとうございます。

後ほど、ララさん経由でお邪魔させていただきますね。

ララさん、重ねてありがとうございます。
[ 2010/09/21 19:59 ] [ 編集 ]

No title

お晩です★

蕎麦畑、僕も行ってきました。

で、多量に咲いてる所は初めてだったけど、何か肥料のような匂いがしませんか?

その臭いのせいか、蕎麦の蜂蜜はとてもまずいらしいです。

さて跡になって失敗したと気付いたのですが、白や黄の花は露出補正を上げる必要がありました。

ララさんの画像は白く見えるので良いですね。
[ 2010/09/22 00:21 ] [ 編集 ]

No title

からくり庵さん、こんばんわ。

行かれましたか?綺麗でしたよね。

臭い?霧が次々に流れるほど風があったので

わかりませんでした[E:happy01]

露出補正は白が多かったので、+2/3?+1にしていました。

あの場所、もう少し道が広ければいいんですがね・・・
[ 2010/09/22 00:42 ] [ 編集 ]

No title

雨降りの寒い彼岸になりましtが、そちらはどうですか?

昨日、設定や撮り方で迷った時に訪れる我が聖地、達沢不動滝という所に行ってきました。

夕方だったので直ぐに暗くなってしまいましたが、紅葉にはまだまだのようでした。
[ 2010/09/23 16:24 ] [ 編集 ]

No title

からくり庵さん、こんにちわ。

新潟も昨日あたりから寒くなってきました。

もう少しするとすると紅葉、今年はどこに行こうか

思いはすっかり秋です。

その前にカメラの勉強をしないと・・・
[ 2010/09/23 17:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは?

青空に霧に、絶好のタイミングですね^^

広角もとても心地良いです!

先日、蕎麦畑を撮りましたが、

小雨交じりでしたので・・・。

青空と霧のセットで撮りたいのに?^^
[ 2010/09/23 22:03 ] [ 編集 ]

No title

リズムさん、こんばんわ。

全体に霧が掛かっていたのですが、

カメラの準備をしているうちは濃くなったり薄くなったり、

粘っていたら青空が見えてきました。

広角だったから何とか青空が入ってくれました。
[ 2010/09/23 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://brackrara.blog13.fc2.com/tb.php/96-69b28042