夜明け前

まだ暗いうちから、ペンライトの明かりを頼りにカメラをセットして夜明けを待つ。
今日はどんな朝焼けが見られるか、そしてそれをどんな風に撮るか・・・
まだ暗い空を見ながら思いを巡らす、この時間がたまらなく好きで早起きしちゃうんです。
(撮影地:魚沼市吉平)

2014-6996.jpg
Canon EOS-7D  EF24-105mmF4L IS USM f=11 ss=25.0
[ 2014/08/21] 魚沼市 | TB(-) | CM(32)

早起きしないと、こんな良い色は出ないですよね
[ 2014/08/21 06:23 ] [ 編集 ]

準備が万全だったのに答えて、夜明けが綺麗に姿を見せつつありますね。頑張った甲斐があったことでしょう。
ペンライトも役立つんでしょうが、此処は額に装着するヘッドランプのほうが役立ったのかなあ、なんて思いながら写真を拝見していました。
[ 2014/08/21 06:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。
きれいな日の出にわくわくする瞬間ですね。暗い中太陽の光が当たりあたりがだんだん色がついてくる。この時の気持ちが好きで写真始めたのですが、最近とんとだらしなく起きると太陽は空高く昇ってます。
たぶん無理でしょうけど、どこかに日の出を撮りに行きたくなりました。
いつもすてきな写真ありがとうございます。
[ 2014/08/21 07:57 ] [ 編集 ]

この景色好きです

おはようございます。
太陽が出る前の風景は、大好きです。
東の空が茜色になってきた時、気持ちが高揚しますね。
どんな朝焼けになるのかが楽しみでね。
気持ち解ります。
[ 2014/08/21 10:23 ] [ 編集 ]

雄大な自然を美しく捉えて、

   ララさん こんにちは、
 美しい!、雄大な自然の織り成す瞬時を捉えて~ ため息が・・・。
[ 2014/08/21 10:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

日の昇る前のこの瞬間が確かにワクワクする時ですね。
雲が良い位置に流れて、町の灯りと空の色を引き立ててくれていますね。
左の山は駒ヶ岳でしょうか?魚沼市吉平と云うと上原高原辺りからの撮影でしょうか?
上原高原のコスモスはまだチョット早いかも知れませんね。
[ 2014/08/21 10:55 ] [ 編集 ]

今日はどんな出会いがあるか、ワクワク、ドキドキですね。
そして、同じ表情は二度となくて。
だからこそ、何度でも出かけてみたくなりますよね。
[ 2014/08/21 11:06 ] [ 編集 ]

何ていう山ですか?

こんばんは、ララさん、
雲に覆われた奥の山は有名な山でしょうか?
1000mは裕に超えているかと。
この時間なら大分涼しいのではないでしょうか。
こちらまだ朝早くても暑いです。渡良瀬遊水地へ撮りに行っても
撮ってるとまだ汗かいてくるでしょう。

まずは新ブログにリンクを頂きました。
新記事の作成ですが、今月中にするか9月1日にするか迷っています。
[ 2014/08/21 19:26 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんばんは。
そうなんですよ、早起きのご褒美なんですよ。
朝早いので帰る頃は眠たくて、SAで休憩です。
[ 2014/08/21 21:05 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
ヘッドライトありますよね、している人を見かけます。
確かにペンライトだと片手がふさがっちゃうんで不便なんです。
今度アウトレッドの店で見てきますね。
[ 2014/08/21 21:10 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
僕も久しぶりに朝陽の撮影に出かけました。
これからの時期は日の出が遅いのでまた行ってみたらどうですか?
朝は清々しいですよ。
[ 2014/08/21 21:13 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こんばんは。
そうなんですよ、今日はどんなになるんだろうとワクワクですよね。
この日は凄かったです!この後オレンジ色になり、光芒も出て、そして雲海が光ったりと
目まぐるしく変化しました。
[ 2014/08/21 21:16 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
umiさんの朝焼けに感化されて行ってみました。
自然って凄いなとあらためて感じさせられた朝でした。
[ 2014/08/21 21:18 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
ここは霧が発生しやすい場所で何年か前にも撮ったのを思い出して
行ってみました。
山は詳しくないのですが一番左だったから越後駒ケ岳でしょうね。
ポイントはビンゴ!です。
上原高原コスモス園50m程手前の右側の小さな平地から撮っていました。
今年のコスモスは両側フルに植えてありました。
まだ小さいですが楽しみで今秋は何回か行こうと思っています。
[ 2014/08/21 21:25 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
そうなんです、何度も出かけたくなるんですよね。
実はこの2日前にも行ったのですが霧に隠れてリベンジでした。
もう少しするとここではコスモスも咲くので楽しみです。
[ 2014/08/21 21:27 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
山の名前は詳しくないんですが方向からして越後駒ケ岳だと思います。
ここは雲海がかかりやすいので山並みと雲海でいい撮影ポイントです。
この日も素晴らしい風景を見せてくれました。
開設は大変でしょうが頑張ってください。
[ 2014/08/21 21:34 ] [ 編集 ]

越後三山

この角度…、実は難しいと思います。
東側の権現堂山からの日が昇る一瞬が勝負です(笑)
久しぶりに行ってみたくなりました!
[ 2014/08/21 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

雲海に抱かれて、穏やかに灯る光の群れに心が奪われます。
[ 2014/08/21 23:01 ] [ 編集 ]

夜明け前

ララ様

こんばんは\(~o~)/
夜もまだ明けぬうちから、お疲れ様です。
暗いうちは、手元が見えにくいですから、気を付けてくださいね。
それにしても、素敵ですね~。。。
そっと目を閉じると、肌に少しヒンヤリした風が、秋の気配を運ぶ、
灯かりがひとつひとつ増え、当たりの空気も少しずつ温まり、
また、一日の始まり。。。今日はどんな一日になったのでしょうか?
いつも素敵な写真をありがとうございます。

[ 2014/08/21 23:42 ] [ 編集 ]

すーさん

こんにちは。
2日続けて行きましたよ。
初日は霧で視界不良、そしてこの日は素晴らしい風景に出会いました。
ここは朝日が出るとこは見えないでしょうかね?
朝日が顔を出す瞬間は霧の中でどこからかはまだわからないんですよ。
コスモスを見にまた行きます。
[ 2014/08/22 07:06 ] [ 編集 ]

ウィングレットさん

こんにちは。
日の出前のこの時間はなんとも言えない至福のひとときです。
こんなのに出会うと何回も行きたくなります。
[ 2014/08/22 07:09 ] [ 編集 ]

taneさん

こんにちは。
日の出前は22度で気持ち良かったですよ。
清々しい空気に包まれて寝不足も吹っ飛んじゃいました。
この後も素晴らしい光景を見せてくれました。
[ 2014/08/22 07:13 ] [ 編集 ]

こんにちは

早朝の素敵な風景です
早起きした甲斐がありましたね

秋田の撮影旅は 収穫がたくさんあったようで
素晴らしい写真ばかりで 圧巻です!
お疲れ様でした
「元滝伏流水」へは いつか私も撮影に行ってみたくなりました
[ 2014/08/22 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

朝焼けも綺麗ですね~~
僕の住んでいる所の近くにこんなに綺麗な朝焼けを見られる場所が
無いので、感動します!
ペンライトで朝の暗いうちからセットなさるんですね。
僕は、逆に夕日が落ちて暗くなるとペンライトでカメラの設定をして
ブルーモーメントの撮影に備えます^^
[ 2014/08/22 22:08 ] [ 編集 ]

ペンライトってヘッドランプじゃないのですね~
どんな空になるか思いを巡らす 酒を飲みながら・・・って
酒飲んだら運転できないのが惜しい(笑)
いろんなパターンがあってこう来たらこう とかいいな~
ヒキダシが多くて。
早起きすると言う事は 早寝なのでしょう10時にはお休みかな~
紫の濃淡が素敵です 霧?と。
[ 2014/08/22 22:30 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
秋田は一泊の強行軍だったので撮影ポイントをいっぱい残してしまいました。
今度は紅葉の時ゆっくり回ってこようと思っています。
元滝伏流水はブナの木がいっぱいあるので紅葉にはいいですよ。
[ 2014/08/22 23:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
都会と違って素朴な風景にはこと欠きません。
でも早起きはきつい時がありますが朝の爽やかな空気は気持ちがいいです。
この日は雲海がいろいろな表情を見せてくれました。
[ 2014/08/22 23:52 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんばんは。
本当はヘッドライトがいいんですよ。
ペンライトだと片手がふさがっちゃうんで今度探してこなきゃ。
朝日を撮影する時はまだ暗いうちから出るんで前日はやっぱり早く寝ますね。
まだみんなが寝ているうちにゴソゴソしながら出かけていきます。
途中コンビニで熱いコーヒーを飲むのが好きなんですよ。
[ 2014/08/22 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
努力したぶん、より感動的なシーンになりますね。
「夜討ち朝駆け」、風景写真を撮る前に
自分に言い聞かせている言葉です。
でも、生活上、なかなか難しいです(^^;
[ 2014/08/23 08:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/23 20:13 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
最近は日の出が遅くなってきたので何とか出かけています。
外れた時のショックはでかいですが朝は涼しいので気持ちいいです。
[ 2014/08/23 23:03 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

こんばんは。
福島潟の情報ありがとうございます。
最近は魚沼に行っているのですがまた福島潟に行ってみたくなりました。
[ 2014/08/23 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する