早朝の彩

夜明けの表情を時系列で載せてみました。
(撮影地:新潟市北区 福島潟 8/5)

2014-2642.jpg
Canon EOS-7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM f=10 ss=1/6 PL


2014-6697.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=16 ss=1.6 PL+ND8+ハーフND


2014-2657.jpg
Canon EOS-7D  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=16 ss=1/30 PL+ND8+ハーフND


2014-6760.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=18 ss=1/5 PL+ND8+ハーフND
[ 2014/08/07] 新潟市 | TB(-) | CM(20)

輝きの瞬間、

    ララさん お早うございます、
 こんなにも優美な情景の瞬時 此れまでの記憶には有りません 
此れからも美しい山河と自然の恵みが一対の瞬間に出会えるか・・・、
 輝きの瞬間 有り難うございます。
[ 2014/08/07 06:11 ] [ 編集 ]

すばらしい!。

おはようございます。
見事な朝焼けですねー。
ここ1か月間、このような朝焼けを見た事が無いです。
大好きな摩周湖の天気も思わしくなく、2か月間行っていない状況です。
どの絵も素晴らしいです。
[ 2014/08/07 06:24 ] [ 編集 ]

特に最後のショットにゾクゾクとくるものを感じました。いやあ、すごいものです。これだけのものが捉えられたら、撮影機材も十分満足してくれることでしょう。
それにしても、PL+ND8+ハーフNDとは驚きました。こんなにフィルタを重ねると何がなんだかわからなくなりそうで、私にはできそうにないワザです。(^_^;)
[ 2014/08/07 07:04 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
この日の日中は暑くて雲ひとつない一日だったですが日の出の時間帯だけは別でした。
雲が張り出してオレンジ色に輝いた空が印象的でした。
水面がそれを写し出し久しぶりの朝焼けに感動し何枚も撮ってしまいました。
[ 2014/08/07 14:46 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こんにちは。
久しぶりに訪れた福島潟の朝焼けは見事な色を見せてくれました。
摩周湖でこんな色が見えたらどんなになるんだろうと思いが募ります。
是非見てみたいです、摩周湖の朝焼けを。
[ 2014/08/07 14:50 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
太陽をまともに入れたので極力明るさを抑えるためいろいろ付けました。
特にハーフNDは赤色を強調するのに効果的で水面がいい感じで捉えることができました。
[ 2014/08/07 14:54 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね~~
朝焼けは時間との闘い。何時ころの風景でしょうか。
毎日4時30分に起きる私。家人の食事の用意をしながら
窓の向こうの、刻一刻と変わる風景にため息をついています。
私も朝焼け撮りたいです~~~
[ 2014/08/07 15:09 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
ママさんが起きる時間ですよ。
1枚目が4:30、最後の写真が5:00なんですよ。
朝日の動きは刻一刻変化するのでシャッターの連続でこの時間だけで
200枚くらい撮っていました。
[ 2014/08/07 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

朝焼けも良いですね~~
時系列で見せていただき、朝日が昇ってくる様子が良く解ります^^
水面に写り込むお日様、美しいです♪
フィルター三枚掛けですか! 装備も凄い^^
[ 2014/08/07 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

しののめの美しい雲。
日の出を浴びる穏やかなみなも。
ステキですね。
[ 2014/08/07 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
雲が出て良かった 雲がない朝日はつまらない 雲は演出家かな~
朝日の時もND使われるのですね 勉強になります
カメラ2台体制とは 重いですね 車が横にあるなら楽だけどね~

今 日の出は5:30頃でしょうか これを撮りにくるというと家を
何時にと思ってしまいます、4枚目の右中央の水面のは何ですか?

[ 2014/08/07 22:42 ] [ 編集 ]

感動です

今晩は。
綺麗ですね。
感動から始まり 感動で終わる。
努力なしでは、本当の感動は無いのかもしれません。 
感動を探し撮る 良いですね。
[ 2014/08/07 22:45 ] [ 編集 ]

早朝の彩

ララ様

こんばんは、ララさん。
とにかく、凄い、、、、いつもの事ながら、うわ~~~っと、唸りっぱなしでした(笑)
時系列での撮影だったら、結構長い時間この景色を楽しんだのでしょうね。
いいですね。。。羨ましいです。
ララさん、素晴らしいの一言で、、、、ため息が。。。。。

[ 2014/08/07 23:37 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
朝の日差しは強いので減光するためフィルターを重ねています。
こうしないと真っ白な写真になっちゃうんで苦肉の策です。
あるのは何でも使っちゃいですよ。
[ 2014/08/08 06:04 ] [ 編集 ]

ウィングレットさん

こんにちは。
朝焼けが映るこの場所は良く来る場所なんですよ。
運良く朝焼けが見れて早起きは三文の得でした。
[ 2014/08/08 06:06 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんにちは。
朝焼けは光が強いのでNDで減光しているんですよ。
例の蓮の場所ですがPと撮影場所が近いので重さは苦労なしです。
3時頃出発して4:10頃からスタンバイ、4:20頃から撮影開始で
最初の写真は4:30頃でした。
空が明るくなってくると撮影も忙しくなり結局200枚くらい撮っていました。
[ 2014/08/08 06:15 ] [ 編集 ]

sachikoさん

こんにちは。
いつものことながら朝日を見ると拝みたくなります。
増して朝焼けに出会うと刻一刻感動の連続です。
早朝の撮影は気持ちもいいですしね。
[ 2014/08/08 06:18 ] [ 編集 ]

taneさん

こんにちは。
空が焼けてその色が水面を照らす光景は撮っていても感動です。
今日来て良かった・・・とね。
最初の写真が4:30頃で最後ののは5:00頃で気がつけば200枚くらい撮っていました。
帰ってからPCで削除が結構大変でした。
[ 2014/08/08 06:23 ] [ 編集 ]

素晴らしい朝のひと時ですね~。さすが、ハーフNDの使い方が
素敵ですね~。この素晴らしいひと時にたくさん撮影されたと
のこと、同じ場面に出くわしたら、私もたくさん撮ると思いま
すし、PCでの作業に悪戦苦闘に同感です。
[ 2014/08/08 09:43 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
ND関係で減光しました。
これがなかったら明るすぎてちょっと画にならなかったと思いました。
そうなんですよ、同じような写真がいっぱいあってどれを消してもいいんですが
微妙に違ったりすると迷っちゃうんですよね。
[ 2014/08/08 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する