時を経て

鳥海山に染み込んだ水が、数十年の歳月をかけて岩肌から湧き出している。
この滝が見たくって、秋田まで行ってきました。
滝の周辺は、マイナスイオンたっぷりで夏の猛暑を忘れさせてくれた。
(撮影地:秋田県にかほ市象潟町本郷 元滝伏流水)

2014-6446.jpg
Canon EOS-1D Mark4  EF8-15mmF4L FishEye USM f=16 ss=1/4
[ 2014/08/03] 秋田県 | TB(-) | CM(34)

こんばんわ~
すごいワイドな滝で あれ!対角線?魚眼ですね
どの程度歪むのかわからないから元の形が想像できません
他にもカメラマンいっぱいでしょう ここは、
美しいな~水の量が太い細い中間とあって面白いです
でかい石が! 水飲まれました?
ここは行くまで大変なんでしょう?
[ 2014/08/03 00:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/03 00:51 ] [ 編集 ]

時を経て

ララ様

こんばんは(*^_^*)
先日、写真にcommentしようかと思いきや、comment欄を閉じていたようで。。
もしや、秋田まで撮影に行かれていたのですか?
いつみ、川の水の流れが鮮明に撮影されてて、素敵ですね。。
そして、こんな暑い日に、見てるだけで、ヒンヤリとしてきます。
いい涼を取らせて頂きました。。。(*^_^*)
[ 2014/08/03 04:05 ] [ 編集 ]

天然の恩恵、

    ララさん お早うございます、
 いゃぁ~見事な癒しの滝ですねぇ~ 清涼感にどっぷりと包まれて
その場に佇めたらと魅かれます 猛暑も振り払う鋭気も頂戴いたしました。
[ 2014/08/03 05:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
とてもきれいな滝ですね。
伏流水の滝って、こんな感じで流れる滝多いですね。
私も滝は大好きで(夏は特に涼しいから)、よく行きますが
出かけるまでが、中々億劫で・・・
フィッシュアイ(お高いレンズ)でこんな風に撮れるんですね。
[ 2014/08/03 07:22 ] [ 編集 ]

地層からしみだすということでは表現しきれないほどの、ものすごい湧出量ですね。
どれだけ降雪量が多いのか、想像を絶するものがあるんでしょうね。
[ 2014/08/03 07:22 ] [ 編集 ]

Re:時を経て

凄い滝ですね。全く知らなかったが行ってみたいですね。
[ 2014/08/03 07:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ツツジが咲く頃に行ってみたいと思っている滝ですが、
この季節でも涼しげでいいですね~♪
この滝を魚眼で撮られたのを見たのは初めてです。
参考になりました^^
[ 2014/08/03 08:45 ] [ 編集 ]

壮大なのに繊細さもありますね。
暑い暑い毎日、この滝の前では、そんなことも忘れてしまいますね!
[ 2014/08/03 10:16 ] [ 編集 ]

こんにちは
これは見事な滝ですね。
マイナスイオンと涼しさを感じるお写真です。
私も滝や渓流を撮りに行きたくなりました~
[ 2014/08/03 11:28 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんにちは。
この滝は水平なんですが幅があるので魚眼にしてみました。
Pから平らな道を10分位だから楽ちんな道のりなんで
次から次へと観光客やカメラマンが押し寄せて賑やかでした。
水は飲まなかったですが手を入れたらしびれるくらい冷たかったです。
[ 2014/08/03 11:58 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは。
あとでお邪魔しますね。
[ 2014/08/03 12:01 ] [ 編集 ]

taneさん

こんにちは。
そうなんです、秋田まではかなり遠いのでコメントの返事を書いている余裕が
ないと思いクローズしていました。
滝の周りは涼しいですよ、半袖では涼しいと思い車の中で長袖に着替えましたが
ここに立つとそれでも寒いくらいでした。
夏に滝撮影はやめられません。
[ 2014/08/03 12:06 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
涼しいというより寒い!そんな感じでした。
伏流水がようやく出てきた水なんですごく冷たかったです。
夏の猛暑の時に滝の撮影は最高の贅沢です。
[ 2014/08/03 12:11 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんにちは。
滝いいですよね、この滝は前から行きたかったのですが
秋田までは遠くてなかなか出かけられませんでした。
でも行ったらいい滝でした、Pからも平坦で近いからお勧めです。
このレンズ買ったはいいけどなかなか出番がなかったです。
[ 2014/08/03 12:16 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
鳥海山も車で登ってきましたが冬期間は積雪のため通行止めになるようです。
その豪雪が湧き出してくるんですから大量の伏流水でした。
マイナスイオンもたっぷりで気分よく撮影していました。
[ 2014/08/03 12:20 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
秋田は遠いです・・・途中一般道があるのでキロ数はそんなでもないんですが
時間だけはかかりました。
モミジやブナが豊富で紅葉の時期にまた行ってみたいと思いました。
[ 2014/08/03 12:23 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
緑が綺麗でしたがこれから紅葉の時もいいようです。
最初10-22mmの広角で構えたのですが正面から撮るには幅があって
入りきらなく魚眼に変えてみました。
涼しいを通り越して寒いくらいでした。
[ 2014/08/03 12:27 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
太い線と細い線が楽しめるカメラマンには人気の滝のようです。
下界の暑さから開放されたっぷり涼んできました。
でも遠かった・・・
[ 2014/08/03 12:31 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
夏は滝や渓流はいいですよね。
滝の周辺一帯で冷気が漂って薄い長袖でも寒いくらいでした。
これだから滝撮影はやめられませんよね。
[ 2014/08/03 12:35 ] [ 編集 ]

元滝

こんにちは、ララさん、
元滝ってあの全体が苔むした滝でしたでしょうか?
行った事はありませんが、以前から写真誌では良く見ています。
続きはありますか?楽しみにしています。
[ 2014/08/03 12:41 ] [ 編集 ]

山本さん

そうなんですよ、富士宮の白糸の滝のようにほうぼうから湧き出ていました。
この日もカメラマンが続々押しかけていました、やっぱり人気の滝ですね。
かなり撮ってきましたのでシリーズで載せようと思っています。
また見て下さいね。
[ 2014/08/03 12:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

数十年の間、地中でただひたすら自分を磨いてきた水達の
華やかなデビューの瞬間ですね。
ピュアな雰囲気が画面全体に溢れていてステキです。
[ 2014/08/03 12:49 ] [ 編集 ]

ウィングレットさん

こんにちは。
自然の時を感じながら撮影していました。
流れ落ちる滝もいいですが岩の間から湧き出てくる水は画になりました。
そしてマイナスイオンたっぷりで気持ちが良かったです。
[ 2014/08/03 13:07 ] [ 編集 ]

こんばんは!
岩の下から水が噴き出したかような滝、素晴らしいですね!
[ 2014/08/03 19:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

何十年もかけて湧き出してくる水、
考えただけで感動します!
考え抜かれた構図、SS、素晴らしいです^^
[ 2014/08/03 22:13 ] [ 編集 ]

尾張小牧さん

こんばんは。
鳥海山に染み込んだ雪解け水が時を経てこんなに湧き出しているのですから
まさに自然の脅威ですよね。
圧巻の光景でした。
[ 2014/08/03 23:15 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
自然ってものすごいパワーですよね。
あまりにも幅があり超広角でも収めきれなく魚眼の出番でした。
魚眼もこんな時は威力を発揮してくれます。
[ 2014/08/03 23:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

素晴らしい所ですね。
この滝を観たくて秋田県まで,自然の神秘さ不思議さ、
追及したくなりますね。
狙い道理の絵になりましたね。
いかれた甲斐が有ったと十分に思います。
ご苦労様でした。

このブログ2度目ですが、たどり着くには大変でした。
突然で申し訳ありませんが、ブログリンクさせてくさい。
お願いします。
[ 2014/08/04 09:26 ] [ 編集 ]

さゆうさん

こんにちは。
秋田県は2つ隣りの県なんですが高速が繋がっていないんですごく遠かったです。
でもこの滝を見たらもう疲れなんか忘れてマイナスイオンたっぷり浴びてきました。
リンクの件ありがとうございます、こちらもリンクしました。
憧れの地道東の写真楽しみに寄せていただきますね。
[ 2014/08/04 09:55 ] [ 編集 ]

水流が素敵な滝ですね

秋田までとは、お疲れ様です。でも、確かにその価値のある
滝ですね~。とてつもなく美味しそうな水で、がぶがぶと
飲みたいですね。
[ 2014/08/04 11:37 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
秋田は遠かったですがいい滝を見てきました。
伏流水だから地下水ですよね、飲んでこえば良かった。
でも触ったらすご〜く冷たくてしびれるようでした。
[ 2014/08/04 21:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

いい滝ですねえ・・・当地方にはありません←嘘です。v-8
無論ララさんの腕があったでしょうが、素晴らしい滝写真です。
しっかり絞って、SS1/4ですか、勉強になります。
[ 2014/08/04 21:12 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
きれいな滝ですよね、豪快さと繊細さを併せ持った滝でした。
NDを付けて1/4なんでしょうが魚眼にはNDがないのでノーフィルターでした。
SSを色々変えながら撮ってみましたがこれ以上でもこれ以下でも無理で
試行錯誤の連続でした。
[ 2014/08/05 11:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する