春の湿原

木道の脇には、湿原独特の池塘(チトウ)という沼が点在している。
この一帯は秋になると草紅葉が見られるが、ワタスゲの咲く今の時期が一番美しいように思う。
(撮影地:志賀高原 田ノ原湿原 6/20)

2014-2006.jpg
[ 2014/07/04] 長野県 | TB(-) | CM(12)

薫風も~、

   ララさん お早うございます、
 梅雨空を置き忘れた薫風の世界 此方までも・・・、
志賀高原 誘われまーす。
[ 2014/07/04 05:28 ] [ 編集 ]

志賀高原には冬の雪が溶けた水がたっぷりあるんですよね。いつまでも湿原が干上がることが無いようで、素晴らしい環境なのでしょう。
ワタスゲの白を愛でながら木道を歩き、気ままに写真を撮る。最高の贅沢かもしれません。
[ 2014/07/04 07:08 ] [ 編集 ]

池塘

こんにちは、ララさん、
池塘と言えば尾瀬がありますが、15年前にその尾瀬で買ってたった一週間そこそこで
モノポットごとレンジファインダーのカメラを池塘に落っことした事がありました(^-^;
もう一生忘れられませんです。
今年の志賀高原は、ワタスゲは当たりでしたでしょうか?尾瀬はどうだったのかな?
[ 2014/07/04 12:11 ] [ 編集 ]

志賀高原には、沢山の湿原があるとか。
それぞれ表情が違うんでしょうね。
木道を歩きながら、あちらこちらとシャッターを切るのは幸せな時間ですね。
[ 2014/07/04 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは

志賀高原には色んな湿原があると聞いています^^
それぞれ、素敵なんでしょうね~~
夏に暑さを避けて行ってみたいものです^^
[ 2014/07/04 21:48 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
梅雨とは思えない爽やかなひとときを過ごしました。
志賀高原は広くて何回も来ているんですがまだ行ってないところが
いっぱいです。紅葉にはいいですよ。
[ 2014/07/04 21:49 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
池塘の水は雪解け水なんで豊富ですね。
木道を独り占め、最高の贅沢をしてきました。
[ 2014/07/04 21:52 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
そうなんですよね、木道は気をつけないと。
それにしても高くつきましたね。
レストランの人と話していたんですが今年の志賀高原のワタスゲは
当たり年だそうです。こんなに咲くのは珍しいようですよ。
[ 2014/07/04 21:56 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
そうですね、志賀高原にはこの他にも前山湿原などたくさんあるようです。
ここは国道のすぐ脇でアクセスがいいので寄ってみました。
一面のワタスゲは見事でした。
[ 2014/07/04 21:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
志賀高原は春スキーができるくらいで冬かなりの積雪があります。
その雪解け水が池塘を作っているようで各所に点々とあります。
と言っても他はまだ行っていないんですがね。
都会と違って高原の夏は涼しいですよ、また行ってみてください。
[ 2014/07/04 22:03 ] [ 編集 ]

こちらも楽しそうで良いですね!

今度、行ってみます。
[ 2014/07/04 23:13 ] [ 編集 ]

す〜さん

こんばんは。
尾瀬に比べたらこじんまりですがここもいいですよ。
Pから近いし白樺の木が綺麗でした。
[ 2014/07/04 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する