古都に咲く

鎌倉の中心地からかなり離れたところに、花の寺として有名な瑞泉寺がある。
春先の梅から始まり、今はアジサイが訪れる人の目を楽しませてくれる。

2014-3820-2.jpg
FUJIFILM X-T1  XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
[ 2014/06/16] 神奈川県 | TB(-) | CM(15)

瑞泉寺ですか。勿論、名前は良く存じているのですが、地図を広げるととたんに戦意喪失。何とも根性のないことです。
アジサイがきれいですね。極端に直射日光を浴びないように少し高い木をも配して、工夫してあるんでしょうかね。我が家の鉢植えは強烈な日光で勢いがありません。
[ 2014/06/16 06:12 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
はい、かなり遠かったです。
この近くには報国寺や浄智寺などたくさんのお寺があるんですが
疲れて回れなかったです。
日陰の関係も考えてあるんでしょうか?でも切った後は画にならないですよね。
[ 2014/06/16 08:31 ] [ 編集 ]

清らかなブルー、

   ララさん お早うございます、
 重厚な寺の建物と清らかなブルーの紫陽花は記憶に留まる一枚でしょう・・・。
[ 2014/06/16 09:28 ] [ 編集 ]

古都に紫陽花 最強ですね
[ 2014/06/16 20:32 ] [ 編集 ]

古都に咲く紫陽花

ララ様

こんばんはっ。
あ~っ、、、いいですね。。
仕事終わりのこの時間に、この写真を見て、『うわぁ~、、いいなぁ~』と。
ひとりで呟いております。
やっぱり感性がいいんですね。。
[ 2014/06/16 21:00 ] [ 編集 ]

ぴったり!

こんにちは。
紫陽花の鮮やかな色が梅雨で鬱陶しい気分を清々しい気分に変えてくれました。
写真を見た瞬間、大好きな人の曲が頭の中に流れてきました!♪~θ(^0^ )
[ 2014/06/17 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは
紫陽花とお寺って本当に似合いますよね。
紫陽花寺と呼ばれるお寺があちこちにあるのも頷けます。
今回のお写真も紫陽花とお寺の魅力が伝わる抜群の1枚だと思いました。
[ 2014/06/17 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

お寺に咲く紫陽花、素敵ですね^^
背景の建物のボケ味が紫陽花を引き立てていますね^^
僕は背景を暈しすぎる傾向があります。
気をつけないと、と改めて思いました^^
[ 2014/06/17 22:33 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
お寺に紫陽花は落ち着く光景で心が和みます。
お寺が多い鎌倉に紫陽花の見どころが多いのは納得できます。
紫陽花一輪だけ入れてみました。
[ 2014/06/18 06:06 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんにちは。
お寺の境内にひっそりと咲いている紫陽花を撮ってみました。
歩いていても心が洗われるひとときでした。
[ 2014/06/18 06:09 ] [ 編集 ]

taneさん

こんにちは。
鎌倉に紫陽花はよく似合うと思いました。
仕事が終わった後に見て頂いて嬉しいコメントありがとうございます。
鎌倉の紫陽花を堪能するには時間が足りなかったです。
感性がもっとあればその感動を伝えられると反省なんですよ。
[ 2014/06/18 06:16 ] [ 編集 ]

rubyさん

こんにちは。
大好きな人の曲??さてさて誰かな〜・・・
写真を見てそんな風に感じてもらい嬉しいです。
鎌倉はいいとこでまた行ってみたいと思いました。
[ 2014/06/18 06:20 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
お寺の境内で紫陽花を見ると心が落ち着く感じがします。
日本には昔ながらの風景が大切に守られていると実感しました。
[ 2014/06/18 06:25 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
背景のぼかし具合はいつも悩むパターンですよね。
はっきり出したら主役が目立たないしぼかし過ぎると何だかわからなくなるし。
被写体の前でいつも試行錯誤しています。
[ 2014/06/18 06:29 ] [ 編集 ]

紫陽花がポワッて輝いてるように見えます。
お釈迦様のお力ですかね(笑)
ん?
お釈迦様とお寺って関係あったけ?w

[ 2014/06/26 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する