接写リングの威力

素敵な写真をアップされているブロ友の「dさん」dさんのブログ dsan's photo Diary から
カメラ本体とレンズの間に、デジタル接写リングを取り付けると、
マクロレンズよりもっと近づけると聞いてカメラ店へ行ってみました。

そして植物園で試し撮りしたんですが、花びらに触れそうなほど近づけるのにはビックリ!
これから、花の時期に活躍してくれそうです。

2014-2603.jpg
Canon EOS1D Mark4 EF50mmF1.2L USM Extension Tube EF12Ⅱ


2014-2520.jpg
Canon EOS1D Mark4 EF50mmF1.2L USM Extension Tube EF12Ⅱ
[ 2014/03/28] 新潟市 | TB(-) | CM(16)

さらに装備を充実させましたか。うーーん、いいなあ。
接写リング装着はいいけど、私の場合は、カメラとレンズとが貧弱すぎるなあ。
(´Д⊂グスン
[ 2014/03/28 06:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

過分なる、お言葉を頂き痛み入ります。

50mmF1.2ですかあ、ちょっと私には手の届かないレンズですけど、流石に柔らかなボケですねえ、
まあ、ララさんの腕があってこそだとは思いますけど・・・

これから花のシーズンにはエクステンションチューブ活躍しそうですね、
大いに良い写真を撮影されて、ブログにアップしてくださいませ。
楽しみに観させて頂きます。

[ 2014/03/28 15:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

うわーー凄いですね~~~~
接写リングですか!
助手が早々に調べております^^
欲しいみたいですよw
その為にはレンズも良いレンズが必要なんでしょうね・・・
[ 2014/03/28 22:47 ] [ 編集 ]

ララさん、こんばんは^^

すごい!すごい!
一枚噛ませるとこんなに寄れるのですね!
おもしろーい^^
今度ビッグカメラ行ったら探してみようかしら。

2枚とも、とっても春らしい明るいお写真。
ステキですー(^-^)
[ 2014/03/28 23:27 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
いやいや、このリング安いんですよ。
でも値段以上に強力なパワーがあって紹介していただいたdさんに感謝です。
マクロ写真では手放せなくなりそうです。
[ 2014/03/29 06:58 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
ありがとうございました、いいのを紹介していただき感謝です。
今までの感覚より被写界深度が浅いので当分はピンぼけとの戦いになりそうですが
早く慣れるよう花撮影に出かけます。
勝手にブログのアドレスを載せてすみません・・・
[ 2014/03/29 07:04 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
助手さんも欲しがるかもですね。
でもこのリングはレンズがなく筒だけなんですご〜く安いんですよ。
プレゼントしたら喜ばれますよ。
[ 2014/03/29 07:09 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
僕もビッグカメラで買ってその足で県立植物園に行ったんですよ。
欲しいのがいろいろあったんですが買ったのはこれだけ。
カメラワークが広がりますよ。
[ 2014/03/29 07:13 ] [ 編集 ]

ララさんも、マクロの世界に~~。
マクロより近づけるんですね、スゴイ!
[ 2014/03/29 11:20 ] [ 編集 ]

妖精が見え隠れ~、

  こんばんは
チューリツプとシクラメンの妖精のお宿でしょうか?、いいえ春の使者の揺り籠で~す。
[ 2014/03/29 21:37 ] [ 編集 ]

便利なものがあるのですね。
[ 2014/03/29 22:21 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
このリング付けたらマクロの世界がまた広がりました。
でも被写界深度が浅くって慣れるまで時間がかかりそうです。
[ 2014/03/30 10:40 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
植物園にはチューリップが咲き誇っていました。
待ち遠しい春はすぐそこまで
マクロで覗くとみんな妖精でした。
[ 2014/03/30 10:43 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
紹介でわかったのですが確かに便利でした。
ピントは大変ですけどね。
[ 2014/03/30 10:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

ご無沙汰ばかりで ~ m(_ _)m
拝見させて頂いてもコメント残さず失礼ばかり~ご免なさい。

春、春、春、花の季節到来ですね~
凄いですね~接写リングって~
接写リング 持っていたのに上手く使いこなせず
袋の中に入ったままでした。(^^;
今日 早速引っ張り出して 使って見ました。
凄く近くまで寄れて、使いこなせるまでには時間が掛かりそうだけど
マクロ撮影が大好きなtomoには強い味方の様です。
宝の持ち腐れにならない様に使って見たいと思いま~す。
素敵な情報を有り難うございました。m(_ _)m
[ 2014/03/31 20:18 ] [ 編集 ]

tomoさん

お久しぶりです。
tomoさん持っているんですね、こんな道具があるなんて思わなかったです。
ピント合わせは難しいですね、僕もこれから練習です。
[ 2014/04/01 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する