可憐な花

毎年この時期になると、山の斜面に雪割草が姿を見せてくれる。
高さが10cm程の小さく可愛い花で、愛好家もたくさんいるようだ。
地面すれすれにカメラを構えて、しなやかな美しさを表現してみました。
(撮影地:柏崎市西山町 大崎雪割草の里)

2014-2103.jpg
Canon EF100mm F2.8L IS USM f=3.2 ss=1/250
[ 2014/03/24] 柏崎市 | TB(-) | CM(22)

こんな小さな可愛い花が薄くなるだろうけど雪の間から、顔を出すんですか。
雪の有無にかかわらず可愛いです。雪があったら、『雪になんか負けるな』って、声を掛けてしまうかもしれません。
春到来の感が一段と強くなりましたね。
[ 2014/03/24 06:27 ] [ 編集 ]

可憐

「可憐」という言葉がぴったりの雪割草
可憐な花の目線に立つと、その存在の大きさに
結構圧倒される時がありますよね。
[ 2014/03/24 12:19 ] [ 編集 ]

こんばんは
要約PCに向かう気になりました
随分沢山の写真オイオイ見させて頂きます
もう雪割り草の季節に為ったんですね
雪割り草の柔らかな可憐さ感じられてとても
参考に為りましたv-22
[ 2014/03/24 18:41 ] [ 編集 ]

雪割草

今晩は

名前はとても強そうな名前ですが茎が細くて
『可憐』がぴったりって感じですね^^

地面すれすれに構えてる所を想像したりして、、、
ご苦労さまでした^^

↓の雲海が朝日を浴びてオレンジに染まって
行く時の瞬間が、、、しびれ!ますよね~
素敵な一枚!ありがとうございました。
[ 2014/03/24 18:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
小さくて繊細なお花をローアングルで見事に捉えられていますね。さすがです。
こういうお花は上からドカーンと撮ってしまうと魅力が半減してしまいますよね。
[ 2014/03/24 20:55 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
名前は雪割草ですが実際は雪解けの山里に群生しています。
ただどこにでも見られるのではなく咲く場所が限られた貴重な植物のようです。
こんなに細いのに頑張っていますよね。
[ 2014/03/24 22:12 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
本当に小さな花で可愛いです。
こんなに細く小さいのにその逞しさには圧倒されます。
[ 2014/03/24 22:15 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは、お久しぶりです。
その後体調はどうですか?心配していましたがこれから暖かくなるので
徐々に慣らしていってください。
雪国植物園の山野草はまだだと思いますよ。
[ 2014/03/24 22:18 ] [ 編集 ]

春ですね!
可憐な雪割草。
植物園でしか見たことがなくて、
こうして自然にある姿はいいですね。
[ 2014/03/24 22:19 ] [ 編集 ]

x都人xさん

こんばんは。
背が低いので撮るのが大変なんで地面にはいつくばって撮っていました。
その姿は滑稽だと自分でも笑ってしまいます。
雲海は見事な色合いを出してくれ眠気も吹っ飛びましたよ。
[ 2014/03/24 22:21 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
そうなんですよね、上からドカーンは全然画にならないので真横から撮っています。
でもこの姿勢かなり苦しいんですよ。
弱々しそうな感じの花ですが今年も綺麗に咲いてくれました。
[ 2014/03/24 22:24 ] [ 編集 ]

雪割草

今晩は。
雪割草の可憐な美しさが何ともいえない魅力です。
今日は温かなので福島市の花見山に行きました。
白い雪割草が咲いていました。
感動を新たにしました。
[ 2014/03/24 22:27 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
貴重な花で大切に育てられているようです。
小さいけど可愛い花を咲かせてこの時期みんなを楽しませてくれます。
[ 2014/03/24 22:29 ] [ 編集 ]

sachikoさん

こんばんは。
花見山って桜で有名ですよね、そこでも雪割草が咲くんですね。
あんなに小さいのに良くこんなに綺麗な花を咲かせると思うと
やっぱり感動しますよね。
[ 2014/03/24 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

可憐な可愛い花ですね~~~
それを上手く表現されていますね^^
地面すれすれにカメラを構える?
どのような体勢でしょうか?
腰を痛めないようにしてくださいね~~~
[ 2014/03/24 22:47 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
こういう低い花は撮るのに大変でした。
地面すれすれにカメラを構えてモニターを見ながら勘で撮りました。
デジタルは思いっきり何枚も撮れるからこんな時いいですよね。
[ 2014/03/25 07:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/25 12:05 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

お久しぶりです。
そうなんですよ、まだ五分咲きで今週末が見頃のようです。
白山公園の梅も今日現在もうちょっとでした。
[ 2014/03/25 16:10 ] [ 編集 ]

楚々として~、

  こんにちは
楚々として 乙女が恥じらうように其処に~ 温もりの一写有り難うございました。
[ 2014/03/25 17:43 ] [ 編集 ]

ララさん、こんばんは^^

おぉ!もう咲いておるのですね!
昨年、初めてここへ行きましたが他にも沢山の植物が咲いていて楽しいスポットですよね^^
我が家の雪割草は全く咲く気配がありません。
へそ曲がりだらけの家人に似たんだな、こりぁ(笑)
[ 2014/03/25 23:14 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
細くて支えてやりたいほど可愛らしい花なんですよ。
乙女の恥じらい、まさにそんな感じの花でした。
[ 2014/03/26 09:00 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
この日はまだ五分咲きだそうで見頃は今週末のようですが十分に楽しめましたよ。
Weさんも行からていますか、地元の人が大事に育てているんですよ。
綺麗ですよね。
[ 2014/03/26 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する