吊るし飾り

北鎌倉を歩くと、街中いたるところに可愛い「吊るし飾り」が飾られて、
路行く人達の目を楽しませてくれる。
近づいて良く見ると、かなり手の混んだ作品で苦労が感じられる。
古都鎌倉ならではの日本の伝統美に触れて、心穏やかな鎌倉散歩でした。

2014-0695.jpg


2014-0702.jpg
[ 2014/03/03] 神奈川県 | TB(-) | CM(12)

北鎌倉には、こんな素敵な吊るしものがありましたか。
私は、今日、七里ガ浜から江ノ島の方へ向けて歩きました。同じ鎌倉でも、私が歩いた海辺の辺りと山間にひっそりと佇む北鎌倉とでは、訴えかけてくるものが大きく異なってくる感じですね。何方も趣きがあっていい感じです。
[ 2014/03/03 15:18 ] [ 編集 ]

吊るし飾り、

  こんにちは
春を運ぶ雛祭りの吊るし飾り 北鎌倉での出会いは 情緒豊かに 雪洞をも連想いたします。
[ 2014/03/03 17:59 ] [ 編集 ]

所かわれば・・・と言いますが
私の所とは形が違いますね。ここ宮城では
人型とか生き物など、丸っこい感じですよ。
[ 2014/03/03 21:42 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
江ノ島方面にお出かけですか、歩いていても暖かくていいでしょうね。
北鎌倉は賑やかな鎌倉と違って落ち着いた雰囲気で古都をたっぷり味わえました。
[ 2014/03/03 21:52 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
北鎌倉で電車を降りてから歩いたりバスに乗ったりしながら
古都を回りましたが静かな街並みが気に入りました。
確かに情緒があって落ち着く地ですね。
[ 2014/03/03 21:56 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
そちらでもいろいろな形があるようですね。
各地の様々な伝統が日本のいいところなんでしょうね。
いつかは見てみたいものです。
[ 2014/03/03 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

つるし雛、可愛らしくて美しいです!
そして芸術の香りがします^^
僕は実際には一度も見たことが無いんですよね~~
どこかの古い町並みで見てみたいものです。
[ 2014/03/03 22:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

古都にふさわしい小さくて可愛い作品でした。
愛情たっぷりの吊るし飾りがその家を象徴しているようでした。
[ 2014/03/03 22:43 ] [ 編集 ]

鎌倉

北鎌倉 鎌倉の良さは北鎌倉から鎌倉に向けて歩く道々や
反対側の長谷・極楽寺方面の丘のあたりが一番もっていま
すね~。つるし雛、本物よりララさんの手腕で、きりり
としまった素敵な飾りになりました。春先の桜の時期も
いいですが、初夏の新緑の中歩くのは最高ですよ。
[ 2014/03/04 12:58 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
やっぱり良く知っていますね。
北鎌倉駅で降りて鎌倉方向に歩いて途中建長寺からはバスに乗って鎌倉駅まで行きました。
この辺は鎌倉の賑やかさがなく吊るし飾りを眺めながらいい散策ができました。
[ 2014/03/04 21:39 ] [ 編集 ]

ゆたか

お邪魔します
美しい色あいですね。いろいろな色がきれいです。形も美しい
昔からの日本の美を表現してますね。
家の中では日本のあちこち飾っているのかもしれませんけど、外ではお寺の多い鎌倉などでないと見られないのでしょうね。
[ 2014/03/07 11:12 ] [ 編集 ]

ゆたかさん

こんにちは。
可愛い飾りで思わずカメラを向けてしまいました。
小さいながらも細やかな飾りで立ち止まって見ている人が沢山いました。
鎌倉にはこんな飾りがよく似合う街でした。
[ 2014/03/08 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する