奥日光の冬景色5

奥日光湯元温泉では、氷の芸術「全日本氷彫刻大会」が開催されています。
かまくらの中にある、氷の彫刻が色とりどりの光に照らされて冬の寒さを忘れさせてくれます。
かまくらは、温泉組合のおかみさんや従業員の人達が交代で何日もかけて作るそうです。
また氷の彫刻は、全国の料理人や彫刻家など11人の力作を魚眼レンズでフレーミングしてみました。

2014-1741-2.jpg
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
[ 2014/02/02] 栃木県 | TB(-) | CM(20)

早朝から夜までお疲れさまです
すごい気力と体力を見習いたいです

魚眼レンズって楽しいですよね
[ 2014/02/02 08:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
寒いところでの撮影。
機材の準備から撮影ポイントの厳選、
そして、写欲、体力。
どれ一つ欠けてもできないですね。

フィッシュ愛での撮影で、周りの木立が、温かく包み込むような雰囲気が素敵です。
[ 2014/02/02 09:57 ] [ 編集 ]

底冷えがするだろう中での撮影ご苦労さまです。
こればかりは早めに切り上げるわけにはいきませんよね。
いまどきの温泉旅館は、知恵を絞ってお客様に満足していただくべく頑張っているようですね。
[ 2014/02/02 11:27 ] [ 編集 ]

かまくらをまだ実際に見たことがありません。
こんなに沢山、尚且つ綺麗に彩られて・・・。
一度入ってみたいなぁ~。
[ 2014/02/02 12:32 ] [ 編集 ]

わぁ~~とっても可愛いかまくらですね~~
おとぎ話のような色合いも綺麗です。この中に氷の彫刻があるのですか?
どんな像なのかみたいですね。私の所は雪さえも降らなくて・・・
かまくらどころか雪だるまも、今年はまだ作っていません。つららなんて
見た事もなく。。。ここも東北地方なんですがね
[ 2014/02/02 15:46 ] [ 編集 ]

こんにちは
こんな小さいかまくらに雪像為らぬ
氷像が有るんですか⁈遠くからだと解らないがキット立派な氷像が有るんでしょうね・ライトアップされて
素敵な一枚です〜 ララさんイイなあ健康で羨ましい!!
[ 2014/02/02 16:06 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんばんは。
折角行ったのでパワフルでした。
魚眼面白いですよね、かまくらを全部入れるためこれにしました。
[ 2014/02/02 20:48 ] [ 編集 ]

takasegawa8さん

こんばんは。
この夜は−11度でしたがイルミを楽しみながら撮っていました。
魚眼は独特な写真が撮れるから楽しいですよね。
[ 2014/02/02 20:51 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
-11度でしたがかまくらと星がきれいで楽しかったです。
この大会はかなり有名で東京大手のコックの作品もありました。
でも設営は大変のようです。
[ 2014/02/02 20:55 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
かまくらにイルミが灯ると綺麗ですよ。
雪国でもかまくらは見なくなりました、子供達の遊びが替わってしまいましたからね。
[ 2014/02/02 20:58 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
そうなんです、この中に見事な氷の作品が展示してありました。
次回アップしますが見事な彫刻です。
ここ日光で東北なんですが氷点下の世界はまさに厳冬でした。
[ 2014/02/02 21:01 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
すご〜くきれいな彫刻がありましたよ、見る人みんなが歓声をあげていました。
具合はどうですか?春までに治して花の撮影ですよ。
[ 2014/02/02 21:04 ] [ 編集 ]

なごみますね

こんばんは。
思わず笑顔になってしまいました。
かまくらが、まるでカラフルなマカロンのようで、とても可愛らしいです。
星空も、とても綺麗で空気が澄んでいた様子がうかがえます。
早朝とはまた違った寒さの中での撮影なのでしょうね。
今までの奥日光シリーズとは違い、今回はほっこり暖かい気持ちになりました。
[ 2014/02/02 22:23 ] [ 編集 ]

輝きの世界、

  こんばんは
 厳冬の星空の下 輝きの世界ですね、十一ものかまくらに氷の芸術作品 夜明けの自然美と共に夜も素敵な
催事が 楽しみを有り難うございます。
[ 2014/02/02 23:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

彩られた”かまくら”の照明と、バックの星空、そして白く染められた木々が最高の夜景を作ってくれますね。
魚眼でなければここまで贅沢に捉えられませんね。
魚眼で撮った事による、前面の弓なりの雪模様が写真を引き締めているようです。
[ 2014/02/03 10:48 ] [ 編集 ]

rubyさん

こんばんは。
例年とは違い今年は一列に並んでいたので壮観でした。
イルミが輝くと見ているだけで寒さを忘れそうでした。
綺麗でしたよ。
[ 2014/02/03 22:05 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
見上げたら満天の星で圧巻でした。
もうちょっとシャッタースピードを長くして星をいっぱい入れれば
よかったと反省しています。
観光客を楽しませようと温泉組合は頑張っているようです。
[ 2014/02/03 22:09 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
かまくら全部を入れるとなるとこのレンズしかなかったです。
念のため持って行って良かったですよ(汗)
魚眼の特徴がいい方向に出たでしょうかね。
星空が綺麗だったのですがSSが短かったようであまり星が映らなかったです。
反省です・・・
[ 2014/02/03 22:14 ] [ 編集 ]

氷の彫刻

こんにちは。
奥日光の冬良いですね。
氷の彫刻可愛い!
愛嬌がある物や、ため息がでるスゴイ物、個性的で素晴らしいです。
氷の彫刻が融けない位寒いんですよね。
どうぞご自愛ください。
[ 2014/02/05 15:28 ] [ 編集 ]

sachikoさん

こんにちは。
寒いけど寒いからこそ綺麗な冬景色が楽しめるいいところです。
この彫刻にはビックリでした、日中でも氷点下だから2週間くらい持つそうですよ。
この時は-13度でした。
[ 2014/02/05 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する