奥日光の冬景色1

早朝6時過ぎ、奥日光戦場ヶ原の気温は極寒の−22度。
日の出とともに、それまで眠っていた西の山々が赤く照らし出され、
白く化粧した木々とのコントラストが寒さを忘れさせてくれる。

2014-1819-2.jpg
(撮影地:栃木県日光市戦場ヶ原)
[ 2014/01/25] 栃木県 | TB(-) | CM(20)

山が笑う~、

  こんばんは
自然の美 朝焼けですね、山が笑ってるようで・・・、
ララさん素晴らしい一瞬を有難く 暖房の部屋で味わっています。
[ 2014/01/25 21:00 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
昨年もこの時期に行ったのですが、去年より一段と寒くこんな極寒は初めての体験でした。
でもこの光景を見ると何度も行きたくなるんですよ。
[ 2014/01/25 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。
素晴らしい写真ですね~~-22度の世界だなんて・・・
カメラが凍ったりしないのですか?指先は大丈夫だったのですか?
尾根の輝きがとっても綺麗です
ブログ、始めました・・・
[ 2014/01/25 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

朝日に照らされて赤く染まる山々、美しいです!!
雪の白とのコントラストが絶妙です^^
え?マイナス22℃・・・寒い~~凍りつく~~
人間が生きられる温度ですかw
でも・・・こんなに素晴らしい画が撮れるなら、我慢するかも^^
[ 2014/01/25 22:21 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

エッ!?もう再会したんですか?
てっきり春になってからだろうなと思っていましたが嬉しいです。
これから訪問しますね。
-22度の世界は半端じゃないです、カメラは白く凍っていましたが何とか耐えてくれたようです。
[ 2014/01/25 22:43 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
初めての体験でしたが-22度はもの凄いです。
これ以上ないほど完全防寒したのですがそれでも寒かったです。
この気温の中で1時間粘りましたよ(笑)
[ 2014/01/25 22:46 ] [ 編集 ]

-22度!!
体験したことのない気温です。
想像さえできないです。
真っ赤に燃える山、凍りつく木々、とっても美しいです。
レンズが曇ったりしないんでしょうか?
[ 2014/01/25 23:06 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
-22度はもの凄い寒さです。
カメラは粉が吹いたように白くなり三脚のネジは凍り付き
でもレンズは大丈夫でした。
いい経験をしました・・・
[ 2014/01/25 23:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。

志賀高原、裏磐梯、奥日光と精力的に活動されていますね。
-22度は寒かったでしょうね。
御身もレンズも防寒対策大変なのでしょうね。
朝のこんな焼けが見れるのですから、寒さに耐えても撮りたくなりますね。
[ 2014/01/26 07:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。
-22℃、想像もできない酷寒です。
こちらの-2℃とは比べ物にならないです。

この寒さだからこそ、美しい山の山頂の紅の色。
そして、空の青。
そして、雪の白。
自然の色合いは、ほんまに素晴らしいです。
[ 2014/01/26 10:03 ] [ 編集 ]

戦場ヶ原は寒いだろうなとは思っていましたが、-22度にもなりましたか。
超低温倉庫に入ったことがあるので、未体験というわけではありませんが、ほんの短い時間庫内に入るのとは違って、かなり長いこと頑張るのでしょうから、大変ですね。
AFがきかなくなってしまうかもしれない超低音の世界ですね。こういう時はMFで勝負するものなのでしょうか。
[ 2014/01/26 10:42 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
在庫が少なくなったんで急遽でした。
昨年もこの時期行ったのですが今年は比べ物にならないほど寒かったです。
レンズ1本やられました、これから修理ですが高くつきました。
[ 2014/01/26 17:16 ] [ 編集 ]

takasegawa8さん

こんばんは。
-22度は初めての経験でしたが半端じゃなかったです。
でも満足な写真が撮れたんで寒さも忘れてしまいました。
[ 2014/01/26 17:18 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
HPによると今年は特に寒いようです。
-22度は想像を絶する寒さですね、お陰で互換性の超広角レンズのAFが故障してしまい
これから修理です。こんな条件ではやっぱり純正なんでしょうね。
MFは使わないでAFでやっていました。
[ 2014/01/26 17:23 ] [ 編集 ]

戦場ヶ原

今晩は。
冬の戦場ヶ原は見た事がありませんでした。
それにしても-22度凄い所に行かれると驚いています。
山々と雪野原のコントラストが良いですね。
[ 2014/01/26 20:27 ] [ 編集 ]

sachikoさん

こんばんは。
-22度から無事帰ってきました。
冬の戦場ヶ原はまさに寒さとの戦いで貴重な体験をしてきました。
山の赤い色が刻一刻広がって綺麗でしたよ。
[ 2014/01/26 20:50 ] [ 編集 ]

素敵です

太陽を浴びて山々が暖かくなり始めて行く感じと、厳しい寒さの大地が対象的で、自然の美しさを改めて感じます。
私には-22℃、とても耐えられないと思います(^_^;)
[ 2014/01/26 22:02 ] [ 編集 ]

rubyさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
自然の美を堪能した瞬間で赤い山はほんと綺麗でしたよ。
-22度は空気が澄んで雪はサラサラでした。貴重な経験をしましたよ。
[ 2014/01/26 22:19 ] [ 編集 ]

退院 してから9日 経ちましたようやくスマホ に向かう 気になりました いい経験 をしたと思っています
➖28度の中 での撮影寒いがその変えあって 日の光を浴びて輝く山肌
ブッシュの 日陰のコントラストが面白いと思います
[ 2014/01/30 12:16 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
順調のようで良かったですね、まだ寒いから安静していてくださいね。
ここはもの凄く寒いでした、極寒だからこんな光景も見られるんだと思います。
赤い山並みと白い樹氷が素敵でした。
[ 2014/01/30 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する