湖面模様

秋元湖の朝焼けを期待して出かけたが、生憎どんよりした曇り空。
それならばと、湖面だけにポイントを絞って眺めていたら、
縦横模様のデザインが目を引きました。

2013-1439.jpg
撮影地:福島県裏磐梯 秋元湖
[ 2013/12/28] 福島県 | TB(-) | CM(26)

おはようございます。
厳しい寒さが伝わってくるお写真ですね。
自然が作る縦横のデザインが素敵です。
縦ラインがもう少し多めに入るとさらに良いかなと思いました。
[ 2013/12/28 10:45 ] [ 編集 ]

遠くに見える縦縞模様がいいですね。
寒さが伝わって来ます!
さて、縦縞の正体はいったい何なんだろうっと気になってしまいます~。
[ 2013/12/28 11:30 ] [ 編集 ]

秋元湖の朝焼けは撮れずとも、こんな情景をモノに出来たら、それはそれでよかったのかもしれません。
転んでもただじゃ起きない精神が生んだ傑作なんでしょう。
私も縦の縞模様が何なのか非常に気になりました。
[ 2013/12/28 12:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

なーるほど、曇りですと諦めてしまいがちですが、目を違う方向に向ければいいんですね
流石です。
[ 2013/12/28 12:51 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
そうですよね、縦ラインがもうちょっと長いとバランスがいいのですが
この先は山の麓だったんでこれがギリギリの寸法なんですよ。
水面で縦と横が見られた面白い光景でした。
[ 2013/12/28 17:23 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
縦縞はこの前にある山の木が映り込んでいるんですよ。
縦ラインのところは水の動きがなくスラっとした木々が映って
変化が面白かったです。
[ 2013/12/28 17:29 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
秋元湖の朝焼けは何度もトライしているんですが未だ成功していません。
それでも今回は初冬らしい薄氷の光景が見られたのでラッキーでした。
縦ラインはこの先にある山の木々の映り込みなんですがあえて山は外しました。
[ 2013/12/28 17:32 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
手ぶらで後にするのももったいないんで見渡していたら
こんな風景が飛び込んできました。
初冬らしさを感じていただけたでしょうか?
[ 2013/12/28 17:34 ] [ 編集 ]

シュトルムの みずうみ、

  こんばんは
静けさの中 みずうみは六十年も前に読んだシュトルムの みずうみ を思い出しました、何故か何時までもストーリーが深く心にも留まって 神秘的な湖に魅せられてでしょう・・・。
[ 2013/12/28 18:34 ] [ 編集 ]

冬の裏磐梯

こんばんは、ララさん、
今年の冬もスタッドレスタイヤが無いので、冬山へはどこへも行けないなと
思っていたら、3年前に1回だけ使ったきりのゴムチェーンがあるんでした。
氷が張った近くの沼や里山の渓流の氷柱を撮っただけでは、本当の冬景色を撮ったには
少し遠いです。
[ 2013/12/28 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

縦横模様のデザイン、素敵ですね^^
雪が残った枝がアクセントになっていて
とても美しい情景です!
[ 2013/12/28 22:04 ] [ 編集 ]

Re:湖面模様

まだ氷は張ってないですね。この時期の裏磐梯は如何ですか?
行ってみたいんですが寒さの事を思うと躊躇します。
[ 2013/12/29 06:17 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
ピンと張った空気感が神秘的にも見えるんでしょうね。
厳冬の湖は誰も寄せない厳しさがありました。
[ 2013/12/29 08:28 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
スタッドレスタイヤが不要な生活いいですね。
こちらは所有する全車に取り替えていますがその費用だけでも馬鹿になりません。
志賀高原や日光のいろは坂では凍結してそのスタッドレスタイヤでも
冷やっとすることがあります。
[ 2013/12/29 08:32 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
ちょっと変わっているデザインに目が行き撮ってみました。
薄氷が張ると水面のまだら模様も画になるんですよ。
大阪ではなかなか見られない光景でしょうね。
[ 2013/12/29 08:35 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
裏磐梯は大雪です、五色沼付近一帯は1mほどの積雪でビックリしました。
レンゲ沼や曽原湖はすっぽり雪に覆われて画になりません。
裏磐梯は被写体がなく春までお休みですね。
[ 2013/12/29 08:42 ] [ 編集 ]

おはようございます。
厳しい寒さが伝わってきます。
でも、この風景の中に引き込まれるような気がします。
素敵なおお写真ですね。
[ 2013/12/29 09:19 ] [ 編集 ]

久しぶりに・・立ち止まってしまいます、ララワールド。
そして、皆さんのコメントを読んで、さらに写真の中にはまりそうです。
[ 2013/12/29 16:57 ] [ 編集 ]

今の時期だけ湖面の面白い模様が見れますね。
その模様も次の日にはまるっきり変わってしまいますので毎日撮れればいいのでしょうが・・・(^_^;
[ 2013/12/29 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは 一年間素敵なブログを拝見させて頂きありがとうございました。
力作揃いに驚かされました。
来年もお邪魔させて頂きます。宜しくお願い致します。
また、当方ブログにも
ご訪問&応援ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい!
[ 2013/12/29 22:25 ] [ 編集 ]

takasegawa8さん

こんばんは。
ピンと張りつめた空気の中での撮影は心まで清らかにしてくれます。
寒い中早朝からカメラを構えたご褒美にこんな光景をプレゼントしてくれたようです。
[ 2013/12/29 22:39 ] [ 編集 ]

niyuさん

こんばんは。
お久しぶりです、そして立ち止まっていただきありがとうございます。
悪天候でも粘っているといい時もありますよね。
[ 2013/12/29 22:41 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんばんは。
裏磐梯の積雪にはビックリでした。
この時期は毎日が変化に富んで目が離せないですよね。
[ 2013/12/29 22:43 ] [ 編集 ]

hassel24さん

こんばんは。
こちらこそhasselさんの写真で数多くの刺激をいただきました。
少しでも近づきたいとの思い出撮っていますがなかなか背中が見えません。
来年もお手本にしながら寄せていただきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。
[ 2013/12/29 22:48 ] [ 編集 ]

今晩は

今年は素敵な絵を拝見できて本当に嬉しかったです。
来年もどうぞ宜しく!

寒さも絵から伝わってくる感じで素敵です!
[ 2013/12/29 23:11 ] [ 編集 ]

x都人xさん

こんばんは。
こちらこそ今年は大変ありがとうございました。
都人さんの写真を見て来年は何とか京都に行ってみたいと感化させられました。
また来年もよろしくお願いします。
[ 2013/12/29 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する