朝彩

撮影日記・・・
早朝5時現地に到着したが、まだ暗いので車の中で夜明けを待つ。
山の稜線が見え始めたので外に出て様子を見ると、眼下の様子がはっきり見える。
今日の雲海は期待外れか、と思いながらもペンライトの明かりを頼りに
カメラをセットするが寒い!車の温度計を見ると気温は1度だ。

時間の経過とともに、モヤがどんどん広がり見事な雲海になった。
日の出前、空が赤く染まり雪化粧した平地の間に雲海が流れ、
想像を超える朝の情景に夢中でシャッターを押す。
それにしても寒い!レンズや構図を変えながら、もう1時間近く格闘しているから、
体の芯まで冷えきってシャッターを押す指に力が入らない。
もう限界!と悲鳴を上げながら車の中に逃げ込んだが、収穫ありに顔がほころんだ。
(撮影地:小千谷市山本山)

20131209-A03B1304.jpg
Canon EOS-1D MarkⅣ EF24-105mm F4L IS USM ハーフND-0.6フィルター
[ 2013/12/09] 小千谷市 | TB(-) | CM(34)

今晩は

寒い中の撮影ご苦労様でした。でも其の甲斐あって素敵な絵が撮れましたね^^
雪景色に雲海!そして綺麗なサーモンピンクの朝景~見事ですね!!

↓の夜景!よく目にする夜景と少し違って新しい感じで素敵でした。
[ 2013/12/09 18:38 ] [ 編集 ]

今朝の朝焼けは綺麗でしたね
越後三山も綺麗ですね
同じ風景を見ていましたが、残念ながら時間が有りませんでした
[ 2013/12/09 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

朝焼けと雲海に雪景色とはじつに贅沢な組み合わせですね。
あまりの素晴らしさに、時間を忘れて見入ってしまいました。
一度でいいからこんな光景に巡り会いたいものです。
まあ徳島じゃ、こんな光景は絶対に見られませんね。☆⌒d(*^ー゚)b ブラボー!!
[ 2013/12/09 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは
これはすごい!
寒さに耐えて撮影されて,見事なシーンをモノにされましたね。
素晴らしい作品にスーパーびびびです。
[ 2013/12/09 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

とても美しい画ですね!!
こんな素敵な画を撮るには、大変な苦労があるんですね~
暖かい部屋の中で見せていただける僕達は
ララさんに感謝です^^
寒さに負けて展望室(暖房の効いた室内)で撮影している
場合じゃないですね(^^;
寒さをこらえて、僕も外に出るか!
[ 2013/12/09 21:42 ] [ 編集 ]

ララさんへ

こんばんは
ららさんもこんなふうに考えるのですね
でも 苦労をして良い物が撮れるとうれしいですよね
一日が幸せになりますね
これからもララさんらしいお写真を期待しております
[ 2013/12/09 22:20 ] [ 編集 ]

美しい贈り物、

  お早うございます、
ララさん 感謝です、自然美の極みでしょう、刻々と姿を変化させての太陽の恵み、嬉しい贈り物を頂戴しました、心が晴れ豊かに優しい人で居られそうです、有り難う。
[ 2013/12/10 07:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

相変わらず素敵ですねえ

朝5時ですかあ、私とは心構えが違いますね、それでなくても下手な者が(私のことです)ゆっくり起きて、近場で被写体探しをやっていては
ろくな写真撮れるはずないですね・・でも5時現地着とは、とても無理です。
[ 2013/12/10 08:08 ] [ 編集 ]

美しい!

気温1度の世界を暖房の効いた部屋でぬくぬく拝見するのは
心苦しい気がしてきます。
美しすぎます。
なんども見返してしまいます。
[ 2013/12/10 08:42 ] [ 編集 ]

見入ってしまいます!
厳寒のなかの撮影、シャッターを押す指に力が入らないほどなんて。
『・・・顔がほころんだ』って、目に浮かびそうです。
寒いけど、この風景に出会えると夢中でシャッターを切ってしまいますね。
それにしても、素晴らしい風景!
[ 2013/12/10 09:39 ] [ 編集 ]

階調が素敵です

ナイスショットですね。階調が豊かで素晴らしい景色です。
寒さに耐えたかいがありましたね~。ハーフNDの効果も
ばっちりですね。
上半分が絵画で、下半分がリアリティある写真という不思議な
画に見えます。
[ 2013/12/10 12:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

久しぶりにいい朝焼けが出来たようですね。
私はもう2回も空振りの目に遭っています。
雪で行けなくなる前にもう一度と思っていますが、なかなか天候と都合が合わず行けずにいます。
寒い中ご苦労様でした。寒さを絶えた甲斐がありましたね。
ハーフND使用ですか?ハードですかソフトですか?
まったく境界が分らなくなっていますね。
私もハードの0.9を持っていますが、しきい値が難しく使いこなせていません。
[ 2013/12/10 12:28 ] [ 編集 ]

Re:朝彩

いや~寒さの中大変でしたね。でもその甲斐がありましたね。
山本山、年内に一度行ってみたいと思ってます。
[ 2013/12/10 14:03 ] [ 編集 ]

素晴らしい作品ですね。手前の集落が霧に包まれることなくしっかり見えているので、バランスのとれた良い作品に仕上がったように思いました。
それにしても、こんなに見事な朝焼け、表現すべき言葉もありません。ただ黙って見るだけです。
[ 2013/12/10 15:00 ] [ 編集 ]

x都人xさん

こんにちは。
実際見ていても次々に湧いてくる雲海は見事でした。
寒さに耐えながら根性で撮っていました。
横浜の夜景は見応えありました。
[ 2013/12/10 16:36 ] [ 編集 ]

ぼびぱぱさん

こんばんは。
朝早く目が覚めたので天気予報を見たら晴れ。
寒さを堪えて出かけましたがいい朝日でしたよね。
この時期は貴重な晴れでした。
[ 2013/12/10 17:08 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
そうですね、雪国ならではの写真ですよね。
でも徳島の暖かさが羨ましいです。
本格的な冬将軍はこれからになります。
[ 2013/12/10 17:11 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
久しぶりの早朝撮影でしたが寒かったです。
特に太陽の昇る時間帯が一番でした。
でも満足な写真が撮れて帰りはルンルン気分でしたよ。
[ 2013/12/10 17:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
久しぶりの早朝撮影だったので寒さが身にしみました。
中途半端な寒さでなく厳冬の時期を思い出しました。
僕も温かい展望室で撮ってみたいなあ〜
[ 2013/12/10 17:17 ] [ 編集 ]

ソレイユさんのpapaさん

こんばんは。
そうですね、苦労した甲斐があって満足な一枚を撮ることが出来ました。
でもできることなら楽して一枚がもっといいです。
[ 2013/12/10 17:20 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
久しぶりに朝日の撮影をしたんですが自然の醍醐味を実感しました。
朝からこんな光景に出会うと一日が充実します。
喜んでいただいて嬉しいです。
[ 2013/12/10 17:29 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
最近は日の出が遅いので助かります。
この日は4時に目が覚めて天気予報を見たら晴れ、ダメ元で出かけてみましたが
綺麗な出会いに感謝でした。
[ 2013/12/10 17:33 ] [ 編集 ]

aunt carrotさん

こんばんは。
寒い朝でしたがいい風景に出会えました。
温かいとモヤが出ないしモヤが出れば寒いしで苦労しながらの撮影でした。

[ 2013/12/10 19:25 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
いや〜寒かったですよ、久しぶりに厳冬を体験しました。
そのお陰で綺麗な朝焼けと雲海に会えてホクホクでした。
朝から得した一日でした。
[ 2013/12/10 19:47 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
ハーフNDの効果バッチリでした。
NDなかなか出番がなくてこの日も途中で思い出して取り出したんですよ。
寒くて持つ手が震えていました。
[ 2013/12/10 19:51 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
僕ののはハードなんですがなかなか出番がなくて久しぶりに使いました。
天気予報が晴だったので行ったんですが独占でした。
寒いから行く人もいないようです。
[ 2013/12/10 19:54 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんばんは。
下の畑は一面雪がありましたが道路やPは無雪でした。
この時期モヤは確率高いようですからお勧めです。
[ 2013/12/10 19:58 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
この日のモヤは低かったようで高台にある平地まで上がらなかったようです。
そのお陰で雪景色がはっきり見えて良かったです。
[ 2013/12/10 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

山本山、一度は訪ねてみたいと思いながら未だ実現していません。
素敵な撮影ポイントですね!素晴らしい風景です。いつも素敵な
お写真を拝見させて頂いて降ります。ありがとうございます。
[ 2013/12/11 18:58 ] [ 編集 ]

hassel24さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
ここはPに三脚が立てられ楽なのと雲海が良く見られるので時々通っています。
まだまだ未熟ですが見ていただいて感謝です。
[ 2013/12/11 19:15 ] [ 編集 ]

こんばんは~
横浜ワールドシリーズも良かったですが、
小千谷の雲海も素晴らしいですね。
過酷な状況や場面での撮影ほど、
風景は良い写真が撮れますね。
あらためて、そう思いました。
流石です。
[ 2013/12/12 00:03 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
そうなんですね、過酷な条件だから自然の本来の姿が見られるんでしょうね。
久しぶりの早朝撮影でしたが充実した時間が過ごせました。
[ 2013/12/12 00:40 ] [ 編集 ]

綺麗!

こんばんは。
綺麗です!
こんなに綺麗な時がある事に驚きと感動を覚えました。
そしてその過程を知ることによって さらに感動が深まりました。

[ 2013/12/13 21:18 ] [ 編集 ]

sachikoさん

こんばんは。
自然が描く芸術作品ですよね。
予想をはるかに超える早朝の出会いに感動しながら撮っていました。
でも寒かった!寒さを堪えたご褒美のようでした。
[ 2013/12/13 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する