信州紅葉紀行 1

松川渓谷の名勝「雷滝」は、雷鳴を思わせる爆音を立てて流れ落ちることから
名付けられたという豪快な滝だ。
前回は、緑がまだ濃い9月上旬に初めて訪れ、滝と鮮やかな緑を堪能したが
今回は、黄葉の色鮮やかさと滝のコラボを楽しみに訪れてみました。
駐車場から遊歩道を5分ほど下ると、滝の裏側にたどり着く。
滝の爆音と風圧を肌で感じながら滝のカーテンを通り過ぎ、
見上げるとそこには黄色く色づいた秋の景色が歓迎してくれた。

20131022-IMG_7348.jpg


20131022-IMG_7487.jpg
撮影地:長野県高山村 雷滝
[ 2013/10/24] 長野県 | TB(-) | CM(18)

こんばんは
信州紅葉紀行ですか。タイトルからして憧れます。(^^)
滝と紅葉のコラボは最高ですね。
今回は1枚目に惹かれました。
[ 2013/10/24 20:12 ] [ 編集 ]

黄色い紅葉

こんばんは!
黄色の紅葉綺麗、そして黄色だけも珍しいと思いました。
紅葉を見るために、滝のカーテンを引いたように見え面白いです。
[ 2013/10/24 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

豪快でとっても雄大な滝ですねえ。

表には表の魅力があり、裏には裏の魅力があってどっちも魅力的ですね。

私見ですが、表は滝が主役で裏は紅葉が主役のように感じます。

卓越した構図が滝の魅力を余すことなく引き出して心に響く作品です。d(⌒ー⌒) グッ!!
[ 2013/10/24 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

滝の雄大さ、そして美しさを見事に表現されていますね!
背景が、緑とは違い、秋の情景ですね^^
滝って縦写真の方が良いのかな?
勉強になりました^^
[ 2013/10/24 22:28 ] [ 編集 ]

お帰りなさい^^

信州旅でしたかー^^
一雨ごとに色付く秋模様。
いいですねー

ララさんのお写真で私もマイナスイオン~( ̄人 ̄)ナムナムー
[ 2013/10/24 23:06 ] [ 編集 ]

言葉に表現出来ない美しさ、

  お早うございます、
今朝は雨 散歩はお休み 出会えました雷滝 この様な美しさは想像出来ない、晩夏の雷滝に片思い 黄葉を纏う姿に讃嘆の言葉が見つかりません、
心底より有り難うございます。
[ 2013/10/25 06:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/25 07:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。

黄色く色付いた周囲の木々と滝が、秋が来たと教えてくれていますね。
滝裏から見える黄色の景色が秋を感じ好きな構図です。
[ 2013/10/25 08:15 ] [ 編集 ]

名前に恥じない豪快さですね。一体この途方もない水量がどこから来るものか、ブナなどの保水力の賜物なんでしょうが、すごいものですねえ。人間が驕り高ぶって自然のメカニズムを簡単に破壊してはいけないんだと、つくづく思わされます。
[ 2013/10/25 08:41 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
信州では標高の高いところで紅葉が見頃になっています。
ここもちょうどいい時に訪れて目の保養が出来ました。
滝とのコラボも見応えありましたよ。
[ 2013/10/25 12:10 ] [ 編集 ]

ノンビリさんsachikoさん

こんにちは。
最高の紅葉を満喫してきました。
オープンざカーテンの表現うまいなあ。
メモメモ・・・
[ 2013/10/25 12:13 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
ここは滝の周りを半周できるので裏見滝と呼ばれています。
構図の評価ありがとうございます。
そうなんです、滝と紅葉それぞれ主役に撮ってみました。
[ 2013/10/25 12:17 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
滝の撮り方で縦に構えるか横にするかですが遠くから眺める時は
横でもいいんでしょうがこんなに近いと縦じゃないと入らないんですよ。
標準レンズでも入らないんで今回は魚眼レンズで撮っています。
[ 2013/10/25 12:22 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
県内がまだなんで信州に行ってきました。
高地では今が最高できれいな紅葉が楽しめました。
この雨でまた一段と紅葉が進むんでしょうね。
[ 2013/10/25 12:25 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんにちは。
松川渓谷を巡るバスツアーもあったりで夏とは違い多くの観光客が
紅葉を楽しんでいました。
滝の醍醐味と黄葉の素晴らしさを満喫してきました。
[ 2013/10/25 12:29 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

こんにちは。
楽しんでいただけたようでこちらこそ嬉しいです。
[ 2013/10/25 12:32 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
魚眼レンズで何とか滝の裏側と黄葉を入れてみました。
県内の紅葉が待ち遠しいですよね。
[ 2013/10/25 12:35 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
先人はこの豪快な滝に相応しい名前を付けたものですよね。
滝の裏側に遊歩道があるので凄い迫力であちこちから歓声が上がっていました。
[ 2013/10/25 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する