秋一番

20130923-A03B8372.jpg
Canon EOS-1D Mark4 EF50mm F1.2L USM
[ 2013/09/27] 長岡市 | TB(-) | CM(21)

一瞬、一幅の日本画を見たのかと錯覚しました。シンプルで強烈な印象を受けました。
[ 2013/09/27 13:39 ] [ 編集 ]

秋色に染まり~、

 静かな中に秋を先取り・・・、
和服の女性の姿にも似ている様な 紅葉が染まりつつ 音も無く秋が其処までを
心に染みます、有り難う。
[ 2013/09/27 17:53 ] [ 編集 ]

綺麗ですね。

こんばんは!綺麗な紅葉ですね。南天にも秋の気配。目を付けるところが違うと感心して見せていただきました。
[ 2013/09/27 20:04 ] [ 編集 ]

秋色になってきましたね~。
真っ赤もいいけれど、この頃も味わいがあっていいですよね。
背景もほんのり染まってますね。
[ 2013/09/27 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

紅葉ですかね?
日本画の雰囲気で素晴らしいですね!
背景がとても気になります。
もう少しすれば、紅葉が始まりますね~~
楽しみです♪
[ 2013/09/27 22:17 ] [ 編集 ]

ララさんへ

こんばんは 素敵な色の背景に紅葉がすてきです。この背景はどのようなものだったのでしょう?素人の私にはなかなわかりませんがとてもよいですね。
今朝は東北地方は0度を切った所もあったそうですね。これからは紅葉が良い季節になりますね。ララさんのお写真とても楽しみです。期待しております。
宜しくお願い致します。
[ 2013/09/27 22:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

夕焼け空のオレンジと、秋色のグラデーション。
とってもいい色ですね~^^
私もそろそろ秋を探しに出掛けてみようかな?
[ 2013/09/27 23:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
秋一番ですか。
タイトルと写真が見事にマッチしていますね。巧いです。
50mmF1.2による背景の暈けにもしびれました。
[ 2013/09/27 23:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

秋の日と枝ですね。
あっさりとした中で秋の表現流石です。
[ 2013/09/28 06:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

まるで、着物の柄を思わせるうっとりした写真ですねえ

>EOS-1D Mark4 EF50mm F1.2L USM ・・・私から見たら、垂涎の機材ですが
ララさんの腕があってこそ使いこなせれるんですよねえ

腕と機材の両方が羨ましいです。
[ 2013/09/28 17:53 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんばんは。
真っ赤に染まった紅葉もいいですがこんな風に
緑から徐々に赤く染まっていく紅葉も好きな被写体です。
秋がもうそこまで来ているようです。
[ 2013/09/28 19:16 ] [ 編集 ]

umi925さん

こんばんは。
四季の中で一番色とりどりの表情を見せてくれる紅葉は
やっぱり和の世界ですよね。
そういえば和服の柄に合いそうなデザインですね。
[ 2013/09/28 19:20 ] [ 編集 ]

ノンビリサンsachikoさん

こんばんは。
その通りで南天の葉っぱなんですよ。
色づき始めた葉っぱが撮れよと催促しているようで
植物が季節を伝えていました。
[ 2013/09/28 19:24 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
秋本番もいいですが季節の変わり目はこんな写真が撮れるので
よく見るようにしています。
今年の紅葉は何を撮ろうか思い馳せているこの時期が好きです。
[ 2013/09/28 19:29 ] [ 編集 ]

土佐けんさん & ソレイユさんのpapaさん

いつもコメントありがとうございます。
背景について同じような質問なんで一緒にお返事しますね。
①状況について
室内撮影、時間は13時頃、壁際のダウンライト点灯、背景は白っぽい壁紙
②カメラ設定
三脚、WB=白熱灯、F=5.6、ISO=200、モード=絞り優先
南天の枝を生花にして壁際から30cmほど離して置いてあります。
背中には外の明かりが差し込んで順光、全体的には白い壁なんで
白いのですが僕の影の部分だけが白球ダウンライトの関係で
少し濃いオレンジ色になっています。
紅葉している枝の先端の背景も少し濃くなるように腕を伸ばして
その部分にも影ができるようにしています。
こんな風にして撮ったんですが説明が雑でわかりにくくすみません・・・
[ 2013/09/28 20:22 ] [ 編集 ]

Weさん

こんばんは。
ススキも全盛で秋がそこまで来ているようですよね。
明日も天気が良いようなんで山の方に行って秋を見つけてこようと思っています。
これからの時期は楽しみですよね。
[ 2013/09/28 20:28 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
いつものことながらタイトルには悩みます。
このレンズぼけは綺麗なんですが開放になるほどブレが強く
三脚での使用です。
[ 2013/09/28 20:31 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
まだ色づいたばかりの枝が秋を告げているようでした。
本格的な紅葉はまだなんで小さな秋を撮ってみました。
明日もいい天気ですからワクワクです。
[ 2013/09/28 20:34 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
紅葉はやっぱり和の世界ですよね。
機材を追いかけていたらきりがなくもう限界です。
それより問題は腕なんですがまだまだ初心者マークでなかなか上達しません。
[ 2013/09/28 20:41 ] [ 編集 ]

こんにちは
私も土佐けんさん同様バックの色が解らずララさんの
説明を読んで見ました、白熱のダウンライトの光で
この様な色に為るんですか? 撮影用のライトを使われた
んでしょうか、私はダウンライト為る物が解らないので
其れの解説をお願い致します v-292
[ 2013/09/29 14:59 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
電球の光は少しオレンジ色ですよね、だからWBを変えるとこのような色になります。
ダウンライトとは天井に埋め込んであるライトですよ。
スポットライトのような効果があります。
[ 2013/10/01 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する