長岡大花火5

シリーズでご覧いただいた長岡大花火も、そろそろフィナーレにしたいと思います。
花火大会は8/2、3日の両日開催され、観客数は96万人と過去最高を記録しました。
撮影した3日は無風状態で煙が流れなく、折角の花火が隠れたのがいくつもありましたが
十分堪能しました。
来年も同日開催されますが土曜、日曜となるため、100万人を突破すると予想されています。
視界に収まりきれないスケールと、音楽に合わせて打ち上げられる数々の花火には感激で涙するほどです。
大河信濃川沿い約2Kmに渡って繰り広げられる、色鮮やかで大迫力の長岡花火を
是非とも来年ご覧いただきたいと思います。

2013-7075.jpg


2013-7096.jpg


2013-7144.jpg


2013-7160.jpg


2013-7177.jpg




[ 2013/08/08] 長岡市 | TB(-) | CM(30)

残暑お見舞い申し上げます

ポン!ポン!と打ち上がる音が聞こえてくるようです。
ダイナミックかつ、繊細なララさんのお写真を拝見するたびに
いつもこういうイメージの写真 自分も撮りたいなーと思うのです...^^;

これから猛暑日が続くようですので
くれぐれもムリせず体調にはお気を付け下さいね^^
[ 2013/08/08 03:53 ] [ 編集 ]

ぽんたさん

お久しぶりです。
毎回同じような写真になっていますが賑やかな花火を中心に載せてみました。
大阪の花火も見たいと思っていますが長岡も迫力満点なんで機会があったら
おいでください。
追:蓮の優しく癒される写真に暑さを忘れそうです。
コメント欄がないのでこちらで記入させて頂きました。
[ 2013/08/08 08:56 ] [ 編集 ]

これだけの規模で打ち上げられると、至近距離では見る分には良くても撮影には不向きのようです。この撮影場所くらいからの撮影が一番良いのだと実感出来ました。
それにしてもほんとうに綺麗ですね。相当な精力で取り組んだ末の成果だと思います。天空に華が咲きました。
[ 2013/08/08 09:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

花火は相変わらず、どれも流石と思う写真ですね。

”山本山ひまわり”の情報ありがとうございました。
今朝早速行ってきました。
一時大粒の雨が降りましたが、その後少し青空も見え何とか撮り終えました。
今が一番の花盛りでした。
[ 2013/08/08 12:22 ] [ 編集 ]

AzTakさん

こんにちは。
単発だったら近くてもいいんでしょうがこれだけの幅で上がると
撮影するにも離れたほうがいいようです。
この撮影場所は直線で8Kmほど離れているので400mmの超望遠で撮りました。
[ 2013/08/08 14:43 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
もう行かれましたか、はやっ!!
綺麗でしたよね、雨が降って一段と色鮮やかになったんでは。
でも青空も出て良かった・・・
[ 2013/08/08 14:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

さすがに日本一の花火大会ですねえ。

あまりの見事さに、うっとりと見とれてしまいました。

1枚目と3枚目が超素敵です。☆⌒d(*^ー゚)b Bravo!!
[ 2013/08/08 15:51 ] [ 編集 ]

長岡の花火すごいですね。毎回感動しながら見ています。
いつも利用するツアー会社のツアーに長岡の花火があるんですよ。毎年どうしようかと迷いながら行かないんです。
来年チャンスがあったら行ってみたいです。
ところでコメントで見たんですが望遠400ですか。そんなすごいの持ってません。300くらいではだめでしょうか。
どれもすごいんですけど3枚目が一番きれいですね。でもオーバーになりそう。難しそうです。
素敵な写真ありがとうございます。
それから今気が付いたんですけど、私のブログのリンクが2つありますよ。昔の散歩写真のときのと今のと。間違いだと思うので書いておきます。
[ 2013/08/08 16:43 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
ありがとうございます、1と3枚目は音楽に合わせて打ち上げられる人気の花火です。
迫力と色合いが綺麗ですよね。
[ 2013/08/08 19:19 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。すみません、先日ブログ名とリンク名を合わせていたらStrolling with my cameraがないので
リンクし忘れたかと思い追加したんです。以前ののは違う名前で変わっていたのが気づきませんでした。旧名は削除しますね。
長岡の花火に興味をいただいてありがとうございます。この撮影場所は相当離れているので観覧だけなら適しません。
レンズは100-400mm使いましたが200mmちょっとあればいいと思います、だから300mmでOKですよ。
ツアーだったら間近で見られるんで標準や広角でいいです。来年見られるようならそのときに詳細をお伝えしますね。
[ 2013/08/08 19:43 ] [ 編集 ]

中越地震があった年と確かその5年後に見に行きました。
ジュピターが流れた時は涙が出ました。
[ 2013/08/08 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

迫力と美しい色合いに圧倒されています^^
96万人ですか! 来年は100万人ですか!
凄いイベントなんですね~~~
僕も実際この目で見てみたい、撮影してみたいと言う
気持ちはひしひしと湧いてきております^^
来年、行きたいね~と助手と顔を見合わせております^^
[ 2013/08/08 21:54 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
震災復興で始まったフェニックスはジュピターの音楽に合わせて3分間
連続して打ち上がるんですが(ブログ「長岡大花火2」−1)今でも行われています。
そしてこれを見ながら感動と勇気をもらい涙を流す人がたくさんいます。
歌っている平原綾香さんは来年久しぶりに花火を観覧に来るそうで楽しみです。
[ 2013/08/09 06:32 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
日本一の大花火を見ようと旅行会社では毎年ツアーを組んでいるようです。
最大のツアーはクラブツーリズムが全国から170台のバスで押し寄せています。
観覧席で見ると花火の振動が伝わり大迫力そのものです。
来年は是非その感動をご家族で体感してください。
[ 2013/08/09 06:42 ] [ 編集 ]

迫力と、とっても綺麗なショット!
ララさんみたいなショットを撮りたいと思いますが、1年に1度くらいではボツの大量生産v-363
いつかこんなショットを撮りたいです~~☆彡
[ 2013/08/09 11:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

離れた場所から 超望遠で狙ったんですね
素晴らしい写真です
全体を撮るには やはり桟敷席からでは無理ですね・・・
来年は 少し離れてみようかな・・・
長岡市東山ファミリーランドの山の上からですか?スキー場のあたり?
[ 2013/08/09 13:35 ] [ 編集 ]

お見事!

はじめまして。
かなり前からのファンです。
日本の季節に感謝しながらながめてます。

花火・・・この感動を絵にしたいものです。
[ 2013/08/09 14:50 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
僕も花火の写真は一年ぶりなんですよ。
だから去年ののを復讐してから本番に望みましたけど
予想通りゴミの山で何とか見られるのがこれだけだったんですよ。
[ 2013/08/09 15:30 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
毎年一日は近くで鑑賞してもう一日はここで撮影なんですがユウスケさんが
行かれた2日の方が風があって撮影には良かったようですね。
場所は長岡スキー場を目指して登って行き道なりにもっと車を走らせると
広々とした高原に出ます。
花火になると県内外からのカメラマンの車がいっぱい止まっているのでわかると思います。
[ 2013/08/09 15:37 ] [ 編集 ]

七海さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ファンなんて言われると恥ずかしいですが見ていただいて感謝です。
花火は地元なんで毎年トライしているのですがなかなかうまく撮れません。
これからも楽しんでいただけるようアップしますので見てくださいね。
そして気軽にコメントしてください・・・
[ 2013/08/09 15:44 ] [ 編集 ]

フィナーレ!

今晩は

とてもカラフルで奇麗で~~~
その場にいて見てるのでは無いかと思うほどの迫力で楽しませて
頂きました。

此方ではホント見れないです^^
[ 2013/08/09 21:28 ] [ 編集 ]

x都人xさん

こんばんは。
同じような写真をいっぱい並べてしまいましたが楽しんでいただいたでしょうか?
観覧席では見上げるような感じです、そして音も凄くて迫力満点です。
京都はこれからでしょうか?
[ 2013/08/09 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは~
迫力のある撮り方で圧巻です!
知名度も上がっていますし、
来年100万人以上は確実ですね。
街中で撮るのも面白いですが、
離れた場所から撮るのも面白そうですね^^
[ 2013/08/10 21:24 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
撮影にはいい場所で県外ナンバーのカメラマンがいっぱいいました。
街中のショットもいいですが最近はいつもここで撮っています。
[ 2013/08/11 13:10 ] [ 編集 ]

長岡花火

ララ さん、おはようございます♪

ララさんは、3日にお出かけでしたか。
さすがララさん、しっかり捉えられていますね。

おじしゃんは2日にファミリーランドで挑戦いたしました。
今年は煙が流れずに「煙の中の花火」になってしまい、ちょっぴり残念でありました。
ここは「隠れたスポット」と聞いていたのですが、昨年よりもカメラマン、見物人が多くなったようで、
「隠れたスポット」じゃなくなってきたようですね(笑)
ここ気に入りました。来年もここでまた挑戦いたします。
[ 2013/08/12 06:54 ] [ 編集 ]

おじしゃんさん

お久しぶりです。
2日も煙に邪魔されましたか?3日も無風状態でお手上げでしたが
こればかりはどうしようもないですね。
花火は一年ぶりの撮影なんでなかなかうまくいきません。
僕も今年で三年目なんですが年々増えていますよね、県外のカメラマンが増えて
Pでも県外ナンバーをかなり見ました。撮影にはいい場所ですからねえ〜
[ 2013/08/12 10:03 ] [ 編集 ]

はじめまして
素晴らしすぎます!!こんなに壮大な花火が広がっているなんて。この画面でさえ、そう思うのですから、実物はもっと・・
と想像してしまいます。
[ 2013/08/15 12:52 ] [ 編集 ]

niyuさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
すごい迫力で初めて見る人はすごく感激するようです。
この日は煙が邪魔して残念なのもありましたが機会があったら生でご覧ください。
[ 2013/08/15 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!
とてもうまく撮られいますね!
見事ですね、私はまだまだこのように撮ることが出来ません
有難うございます
[ 2013/08/30 21:20 ] [ 編集 ]

尾張小牧さん

こんばんは。
毎年撮っていても花火の美しさを表現することができません。
ご覧いただきありがとうございました。
[ 2013/08/30 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する