渓谷の美

2013-6025.jpg
[ 2013/07/19] 福島県 | TB(-) | CM(20)

おはようございます

糸をひくような水流がとっても美しいですね。

見ていたらスローシャッターで渓流撮りに初挑戦した時のことを思い出しました。

手持ちでスローシャッターで撮影して、結果はいうまでもなく全滅でした。

スローシャッターでは三脚が必須なのは、当たり前っちゅうの!!(´▽`*)アハハー
[ 2013/07/19 05:53 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
三脚は必要ですよね、でも僕なんか三脚をしていてもブレブレなんてありますよ。
この時も水の中に立てていたんで結構失敗作があるんですよ。
数打ちゃあ当たるの口です。
[ 2013/07/19 11:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

何枚かの滝の写真を拝見しましたが、まず一言『さすがー』

ここの岩が異常に黒いようですが、光線の当て方が上手いせいでしょうかねえ

上のコメントから察するに長靴履いて、水の中からの撮影でしょうか
私などは、不精して岸からしか撮った経験がありません。・・心構えからしてララさんとは違うようです。
[ 2013/07/19 14:05 ] [ 編集 ]

こんにちは、ララさん、
この写真も達沢不動滝ですか?
これはPLフィルターの効果を全部出すことなく、反射を残させて
撮ったのでしょうか?
右上の岩にスッと一条の光がありますが、何かホタルの光の様に見えます。
[ 2013/07/19 14:28 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
ここは達沢不動滝の少し下流なんで滝と同じように黒い岩がゴロゴロしているんですよ。
滝撮影にはいつも長靴履いているんですが川の中は滑りやすいので片足だけ
突っ込んで撮りました。夏の川は童心に帰ったようで気持ちいいですよ。
[ 2013/07/19 15:18 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
はい、Pから滝に行くまでの途中なんですよ。
PLフィルター付けて撮りましたが角度が良かったようで回すと面白いように
反射したり川底が見えたりでしたで反射を多めにセットしました。
ありますねえ、ホタルじゃないんですが何だろう?ゴミでもないようだし??
[ 2013/07/19 15:25 ] [ 編集 ]

こんにちは
滝は撮影した事は無くララさんの映像で清涼感を
味わっています、流が石に当たって跳ねかえて居る様
は他の滝のと違って又シャッタースピードが違うのかな?
[ 2013/07/19 15:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

さすがですね。
白い水の流れと、黒く光る岩で渓谷の爽やかさを感じます。
水に浸かりながらの撮影のようで、やはり準備万端、何処でも行ける体制が必要ですね。
[ 2013/07/19 15:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
達沢不動滝の下のほうでしょうか、
滝もそうですが、渓谷も、
ポイントは水と岩なんですよね。
黒くテカッた質感がいい感じです^^
[ 2013/07/19 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

凄く幻想的で素敵な作品ですね~~
岩の間を流れていく水の表情が美しいです♪
この季節、このような画を見せて頂けると
涼を感じて気持ちが良いです^^
[ 2013/07/19 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

もう、素敵すぎて、写真初心者の私には
コメントなんてする勇気がないというのが本心です。
でもしたくなっちゃいます~。
この前といい、今日といい、ステキです。
[ 2013/07/19 23:05 ] [ 編集 ]

こちらへお伺いすると、涼しさをいただけます。
暑さを忘れて、しばしホッとできます~~☆彡
[ 2013/07/20 10:52 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
水の流れをふんわり見せるのはシャッタースピードが遅いからなんで
滝撮影と同じです。そして白飛びを防ぐためPLとNDフィルターを付けています。
滝撮影には必需品なんですよ。
[ 2013/07/20 13:34 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
新緑の頃の滝撮影は雪解け水が冷たく勇気がいりますが
夏は水の中に入っても気持ちがいいですよ。
車の中には長靴の他に虫除けスプレーやカッパズボン、長袖の服、手袋など常備して
いざというときに備えています。
あんまり出番がないんですがね・・・
[ 2013/07/20 13:42 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
そうなんです、滝に行くまでに木々の緑が反射していたんでウロウロしました。
岩があるから水の流れが生きるんですよね。
[ 2013/07/20 13:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
水面が色とりどりに光っていたんでPLフィルターを回しながら
反射する量を調整して撮りました。
夏の滝撮影は涼しくてこの時期最高の被写体です。
[ 2013/07/20 13:49 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんにちは。
気に入っていただいてありがとうございます。
気にしないでお便りください、僕も適当に撮っているだけですから・・・
機会があったら滝撮影楽しんでみてください、きっとハマりますよ。
[ 2013/07/20 13:53 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
毎回同じような写真を並べてしまいました。
滝や渓谷は自然の中にいるんだとひしひしと実感します。
達沢不動滝には2時間もいましたよ(笑)
[ 2013/07/20 13:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。

福島県出身者なんですが、中学卒業時までで、恥ずかしながら猪苗代町のこの渓谷や滝には行ったことがありません。渓谷や滝は如何にも涼しげで、夏にはぜひ行ってみたくなるところですね。
[ 2013/07/20 15:20 ] [ 編集 ]

AzTakさん

初めまして、コメントありがとうございます。
この達沢不動滝は素晴らしいですよ、僕はここで滝が好きになりました。
夏はお勧めですよ、是非とも・・・
裏磐梯は良く行きますがいいとこですよね。
[ 2013/07/20 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する