ユリの行列

黄色や白いユリが咲いているが、写りが綺麗なオレンジ色のユリを主役に魚眼レンズで狙ってみた。
広い場所を写すには魚眼レンズが効果を発揮してくれるが、広いが故に周りに注意が必要だ。
早朝だから観光客など誰もいなく、独占しての撮影だった。

2013-5946-2.jpg
Canon EF8-15mmF4L Fisheye USM 焦点距離12mm F=4 SS=1/1,250 ISO=100
[ 2013/07/04] 魚沼市 | TB(-) | CM(19)

おはようございます

この広がり感はやっぱり魚眼レンズならではですね。

ほぼ水平なはずの地面も魚眼では、まるで巨大なボールに見えます。

魚眼の歪み感を上手に利用しているのはさすがです。.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィネィィネ!!
[ 2013/07/04 08:46 ] [ 編集 ]

対角なのに、撮影者などが全く写っていないのはさすがですね~。
今秘かに買いたいなあ~と思っているのが、ララさんお使いの
このレンズなんですよ~。海とか広々とした北海道の牧草地など
で使いたいと思ってます。球形は東京駅のドームですね。

[ 2013/07/04 12:44 ] [ 編集 ]

こんにちは~

魚眼レンズ、どんなレンズなんでしょう。
私のような素人には想像もつきませんが・・・。
前の写真の少女のような感じを受けるゆりから、
今日はまたあでやかな素晴らしいゆりの行列ですね。
有名な場所なんでしょうか?

[ 2013/07/04 17:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ~ 対角線魚眼レンズですね ユリは今 盛んですがやはりオレンジ色のユリは素敵です
全周魚眼レンズで空をまるく撮ったら面白いけど 使い道は限られから・・・・対角線のほうが一般的
なのでしょうね なかなか手が出ない魚眼レンズの写真ありがとう^^ 
[ 2013/07/04 17:59 ] [ 編集 ]

こんにちは!

魚眼レンズ、バッチリですね。
オレンジのゆりが主張していて・・・。
人がいないから、本当に良かったですね。
こういう撮り方もあるのですね、一つ勉強になりました。
[ 2013/07/04 18:53 ] [ 編集 ]

魚眼レンズ

こんばんは、ララさん、
魚眼レンズは、いつもいつか買いたいと思っていても、
気が付けば違うレンズを買ってしまっています。
魚眼レンズでの写真を見ていつもイメージするのが、
地球その物を地上で撮ったというイメージを抱きます。
ここのユリ園は、毎年今頃がピークでしょうか?
[ 2013/07/04 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

魚眼での撮影ですね~~
ゆりの大群の迫力が伝わって来ます^^
僕にとっては天敵・・・(^^;
魚眼レンズでの撮影も楽しそうですね^^
又レンズ沼への一歩が(爆)
[ 2013/07/05 22:17 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
元気良く咲いてますね~
オレンジのラインも刺激的です。
魚眼は、余計なものが入りやすいのが
注意点ですよね^^
[ 2013/07/06 08:51 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
久しぶりの魚眼レンズでした。
魚眼の歪みでなく本当にこんな地形があったら面白いですよね。
[ 2013/07/06 20:29 ] [ 編集 ]

yoshi2479さん

こんばんは。
魚眼レンズは思いっきり被写体に寄れるので主役を大きく撮れるようです。
この写真も手前のユリにピッタリふっついて撮っています。
距離は10〜20cm位かな?楽しいレンズですよ^o^
[ 2013/07/06 20:35 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんばんは。
魚眼レンズは目玉が飛び出ているような形をしています。
広範囲が撮れるのでワイドの被写体にはもってこいです。
気をつけないと三脚の足まで入るくらいなんですよ*\(^o^)/*
[ 2013/07/06 20:40 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんばんは。
白や黄色もあったんですが色彩的にオレンジがいいかなと思い撮りました。
魚眼レンズは用途が限られるんでそんなに出番がないんですよ。
レンズ沼にはお気をつけくださいね*\(^o^)/*
[ 2013/07/06 20:46 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんばんは。
人はいなかったんですが看板が一枚あってどう隠そうか思案しました。
結局はユリの影に隠れるよう位置をいろいろ試行錯誤でした。
[ 2013/07/06 20:49 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
昨年も同じ頃に撮っていたのでダメもとで行ってみました。
魚眼レンズは余り出番がないので揃えるにしても最後になりますよね。
まさに地球を撮っている感じでした。
[ 2013/07/06 20:54 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
魚眼レンズは最後に手に入れたレンズです。
最近は買ってないんですがこの頃は沼にはまっていました。
揃えるとなるとキリがないですよね、気をつけよう、甘い言葉とレンズ沼!
[ 2013/07/06 20:58 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
畑のようにウネになっているので一色に狙いをつけて撮ってみました。
オレンジが一番艶やかでした。
[ 2013/07/06 21:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

魚眼は 楽しい写真が撮れるんですね
広角より もっと広範囲で写せるのが魅力ですね
ユリは難しくて 私は滅多に撮ったことがありません
さすがララさんは上手いですね 勉強になります 
[ 2013/07/07 03:50 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
広角より広く撮れるんですがこんな形のワンパターンになってしまいます。
たまに使うとこでいいんでしょうね。
[ 2013/07/07 20:02 ] [ 編集 ]

こんにちは
マクロて不思議なレンズで感覚を狂わせる
気持ちを大きくさせて真ん中の百合が自分を
見てと入り込んで来る好いな~此の感覚!
今初めて気が付きました、拍手を入れたんですね!
[ 2013/07/15 14:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する