山古志の朝 1

早起きして、一年ぶりに山古志の棚田撮影に行ってきました。
この時期だから朝もやは出なかったが、日の出前のゴールデンタイムを迎えると
薄青い空に雲が真っ赤に朝焼けし、見事なグラデーションを見せてくれた。
朝もやがないから全体の写真をとっても画にならないので、空を撮るか棚田を撮るかだ。
そこで棚田に映るグラデーションにスポットを当てて、色の移り変わりを楽しみました。
(撮影地:長岡市山古志)

2013-5698.jpg
[ 2013/06/15] 長岡市 | TB(-) | CM(24)

山古志村

こんにちは、ララさん、
棚田の水面に映る空の色が、それぞれ違っていて趣があります。
画面真ん中のみの構成では撮りませんでしたか?

旧・山古志村の棚田ですが、中越地震で結構大きなダメージを
受けてしまった記憶がその当時のテレビの映像であります。
今ではもう完全に復旧して、棚田として機能してるようですね。
[ 2013/06/15 10:11 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
池だけの写真も撮ったんですがアクセントが何もなくあまり画になりませんでした。
田植えが終わった田んぼの表情とからませた方がいいかなと思いました。
棚田は以前の状態に戻ったんですが地滑りした場所はまだ山肌が出ているところがあります。
一緒に撮影していた人は那須から4時間かけて車中泊したそうでいい景色が見られたので
満足だったと思います。終わってから写真談義しましたよ・・・
[ 2013/06/15 12:40 ] [ 編集 ]

こんにちは

私も、先日棚田を撮ってきましたが、ララさんの写真との違いに愕然としております

そもそもララさんとは、心構えが違いすぎますね、私の場合、定休日にゆっくり起きて朝食を済ませてから
出陣ですから、太陽は上の方に移動してしまっていますからねえ

それでなくとも下手な者が、これでは上手な写真が撮れるはずがありません”泣”

[ 2013/06/15 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい・すごいお写真ですね~。
私みたいな者には、ただただすばらしすぎて・・・。
お田植えがまだの田んぼ3枚の色、私の大好きな色です。
(そんなことを言われても、困るでしょうけど・・・)
[ 2013/06/15 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
今度のターゲットは早朝の棚田でしたか。
もうしばらくすると稲が生長して水面が見えなくなってしまいますから,
この時期でないと撮れない1枚ですね。
私も根性があれば,早起きして出かけるのですが。。。^^
[ 2013/06/15 20:07 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
朝焼けを期待して出かけても不発がいっぱいあるんですよ。
そんな時は疲労感ばかりで・・・
数打ちゃあ当たるでトライしていますが今回は大成功でした。
でも朝は眠いんですよね。。。
[ 2013/06/15 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ここの棚田の写真は、あちらこちらでよく見かけますが、
田んぼ毎に色が違う写真は見たことがありませんでした。
印象に残る写真ですね^^
[ 2013/06/15 21:04 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんばんは。
朝焼け狙いだったんですが田んぼの方に目が行って刻一刻変化する色に夢中でした。
早朝出かけたご褒美だったようです。
[ 2013/06/15 21:06 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
田植えして間もないようで撮るにはギリギリでした。
今は日の出が早いんで早朝撮影も根性でした(笑)
[ 2013/06/15 21:09 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
そうなんですよ、みんなが良く撮影する一本杉のポイントですがモヤがなくて見た瞬間困ったと思いました。
でも時間の経過とともに棚田の色が、僕も何回もここには行っているんですが反射が綺麗でした。
PLフィルターを回しながら色が濃いところで撮りました。
[ 2013/06/15 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

私は棚田一度も撮影したことがありませんが
撮りに行くなら是非朝に行きたいと感じさせる魅力的作品です。

空のグラデーションが映り込んで田圃の一枚一枚が
パッチワークみたいに見えてとても綺麗ですね。(゚∇^d) グッ!!
[ 2013/06/15 21:20 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
棚田に雲海がかかりその雲海が朝のオレンジ色に照らされると最高なんですが
そんな幸運はあまりないんですよ。
でも今回は水面のグラデーションが素敵でこんな撮影は初めてでした。
[ 2013/06/15 21:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。

棚田の朝の色すごく綺麗です。
水面の紫から白に変わるグラデーションがいいですね。
雲海は残念でしたが、山古志の棚田のすばらしさが撮れましたね。
[ 2013/06/16 11:59 ] [ 編集 ]

こんばんわ~ 水の張られた田に映る色は
美しいアニメーションに出てくるような色合い
美味しそうな色でもある カシスぽいです
苗が植えられた田ではこの色はでないのね~、
それにしてもお疲れ様でした~
ララ様 目をつぶると各地の美しい景色が
浮かぶのでしょうね。
[ 2013/06/16 18:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

美しい棚田の情景ですね^^
田植えの済んだ棚田に空が写りこんで
綺麗な朝焼けの様子が伝わって来ます♪
[ 2013/06/16 22:02 ] [ 編集 ]

綺麗な色ですね!!!!
山古志ですか、しばらくお邪魔してないな〜
行かねば!!でも今年はもう水鏡は難しいでしょうか?
[ 2013/06/16 23:21 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
色とりどりの映り込みが見事でした。
雲海よりもこんな珍しい映り込み撮れて良かったです。
[ 2013/06/17 08:32 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんにちは。
田植え直後はまだ映り込みが見れますがちょっと伸びすぎですね。
映り込んでいる池は溜め池なんでこれからもこんな光景が見られます。
まだまだ撮影地あまり知らないんですがまた旬を追いかけてきます。
[ 2013/06/17 08:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
移り変わる映り込みが何とも言えない美しさでした。
この日は雲海はなかったんですがそれ以上のグラデーションに出会えて満足でした。
[ 2013/06/17 08:53 ] [ 編集 ]

songさん

こんばんは。
僕も久しぶりの山古志でした。
苗はかなり成長していましたが池の水は年中この状態です。
次回は稲刈りの頃でしょうかね。
[ 2013/06/17 19:09 ] [ 編集 ]

こんにちは~
え・何此れはです 素晴らしいです、棚田は皆さん撮影
されて好く見るんですが棚田の一枚、一枚がグラデーションに
為って居る矢張り早起きして行く代えが有るんですね。
[ 2013/06/19 12:45 ] [ 編集 ]

ここで撮ってきた方がいて稲が植わってないところは鯉がいると教えられました。
山古志は鯉も有名ですからわかりますが本当でしょうか?
[ 2013/06/20 14:49 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
錦鯉(山古志では色鯉)は春になると室内からこんな池に移して飼育しています。
鳥に襲われないようネットを張ったりしています。
この池がそのための池か単なる溜池なのかは僕もわからないですが
この時期まだネットが張ってないのでおそらく溜池じゃないかなと思います。
回答にならなくすみません^o^
[ 2013/06/20 17:44 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
僕もこの棚田は何回となく撮っていますが色付きの映り込みは初めてです。
このグラデーションが見られただけでも満足でした。
[ 2013/06/20 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する