水辺に咲く

田んぼのあぜにポツンと咲いている黄色いサワオグルマ、誰も見てくれないが今が見頃だと訴えている。
水田に張られた水に青空が映って、いっそう花を引き立てていた。
(撮影地:福島県喜多方市)

2013-4143.jpg
Canon EF70-200mm F2.8L IS USM F=2.8 SS=1/1,250 PL
[ 2013/05/30] 福島県 | TB(-) | CM(17)

おはようございます!

名もない花なのでしょうね。
でも、ぽつんと咲いて、
主張しているようにも見えますね。
バックの青空が、後押ししている様です。
こういう何気ない所にも目を向ける、
ララさんの優しさを感じました。
[ 2013/05/30 10:16 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんばんは。
田んぼのあぜにひっそり咲いていました、見れば可愛い花なんですよ。
水面に黄色い花だからPLをゆっくり回したらどんどん青くなる。
一番濃い場所で撮ってみました。
[ 2013/05/30 21:54 ] [ 編集 ]

水辺ですか〜

青空と黄色の花、ほっとする光景ですね♪
高原に咲く黄色い花かと思いました
撮り方ですね〜なるほどぉ〜
[ 2013/05/31 01:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

黄色い花は石蕗(ツワブキ)に似た花ですが、葉っぱを見ると違うようですね。

真っ青な背景が黄色い花を、実に効果的に引き立てていますね。

這いつくばって下から空を背景に撮影したのかと思ったら
青いのは空が写り込んだ水田と言うのを知り驚きました。∑(ёロё)ホエー!!

[ 2013/05/31 13:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今日又出会いがありました。
霧を狙って出勤前に星峠に行ってきました。
ララさんの情報で「日本の原風景」satoさんらしき人に声をかけましたら。
案の定でした。
又いい出会いと霧の星峠に会ってきました。

青い空に黄色の花、一見何処にでもありそうな光景ですが、さすがララさんに撮られると情景が変わります。
[ 2013/05/31 16:27 ] [ 編集 ]

songさん

こんにちは。
電車を撮ろうと田んぼのあぜを歩いていたら目に留まりました、なんせ黄色だから。
可愛い顔をしていましたよ、青空が美しさを応援してくれたようです。
[ 2013/05/31 17:44 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
ツワブキ、似ていますね。葉っぱが違うけど花が似ていますね。
いろいろ調べていただきありがとうございました。
違う場所でも咲いていたんですがこの場所が一番PL効果がありました。
PLって面白いですね、回し方によって田んぼの底が見えたり青空が写ったりと。
[ 2013/05/31 17:59 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
お〜・・・佐藤さんに逢われましたか、軽トラだから地元ですよね。
それにしてもまたまたビックリですよ、立て続けですからね。
僕も今朝は星峠に行こうかなと思ったのですが寝坊してまた山本山に行ってきました。
霧が凄くて全くダメで、その後奥志賀高原に走りました。
[ 2013/05/31 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

背景は水田に写る青空なんですか!
美しいですね~~
その青が黄色い花を更に引き立てていますね^^
[ 2013/05/31 22:44 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
風もなく青空が綺麗に映り込んでいました。
こんな時はPLと思い回すほどどんどん青くなってフィルター効果に
感謝の一枚でした。
[ 2013/06/01 12:48 ] [ 編集 ]

綺麗ですね

ララさん こんにちわァ
とてもきれいな写真ですね。
背景のブルーは空だろうと思いましたが、空は空でも水田の
水面に映る空だったんですね。
それにしても綺麗なブルーですね。
なるほど、PLフィルターですね。 読んで分かりました。


[ 2013/06/01 14:11 ] [ 編集 ]

prettyさん

こんにちは。
ちょうど角度が良かったようでPL効果が発揮できました。
PLは面白いですよね、ちょっと回すだけで底が見えたりこんな風に青空が見えたりで。
花も喜んでいるようでした。
[ 2013/06/01 15:28 ] [ 編集 ]

花の撮影のは目の無い私青のグラデーションのバック
が田んぼの水とは解りませんでした、マクロで撮影し
バックをボカシた物でしょうか?
凄く絵に為りますね~
[ 2013/06/04 15:17 ] [ 編集 ]

花の写真には目の無い私、マクロでの撮影
でしょうかバックの青のグラデーションは
田んぼの水とは解りませんでした。
一回コメで不適切な投稿と見なされ
再度の投稿です。
[ 2013/06/04 15:22 ] [ 編集 ]

これは「サワオグルマ」ですね。
裏磐梯にも長瀬川沿いに咲くのですが近年減ってきています(>_<)
[ 2013/06/04 15:55 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
望遠レンズで絞りは開放で撮っています。
レンズの先にPLフィルターを付けてゆっくり回すと青空が濃くなるんですよ。
太陽との角度が45度前後が一番効果があります。
お試しください・・・
[ 2013/06/04 17:17 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんばんは。
サワオグルマ・・・ありがとうございます。
ネットでいろいろ調べたんですがわからなくて、早速名前を書き込ませていただきました。
長瀬川もいい撮影スポットがあるんですよね
撮りたいと思っているんですがなかなかポイントがわかりません。
[ 2013/06/04 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する