裏磐梯 5

朝陽が昇ると、さざ波を照らして縞模様を見せてくれた。
水面は太陽の光が反射して明るいので、PLとNDフィルターで減光して縞模様を強調。
朝の黄金の輝きをカメラに納めてみました
(撮影地:裏磐梯桧原湖)

2013-4673.jpg
Canon EF24-105mm F4L IS USM F=20 SS=1/40 PL+ND8
[ 2013/05/28] 福島県 | TB(-) | CM(14)

こんばんわ。

なるほど。そういう設定で。キラキラ朝の光、気持よかったことでしょうね。
[ 2013/05/28 18:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

いつもながら素晴らしい画ですね!
水面を撮るときもPL・NDを使用・・・メモっておきます^^
今後の撮影の参考にさせて頂きます^^
[ 2013/05/28 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは!

裏磐梯魅せてくれますね〜♪
私も大好きな地域です!!
[ 2013/05/28 22:26 ] [ 編集 ]

美シルエット

なんともノスタルジックなセピア色の一枚!
毎日寝坊助な私は中々昇る朝日を拝むことが出来ませんが、こんなに綺麗な色になるんですねー。
自分のブログにも書きましたが、やっぱりPLやNDフィルターって経年劣化するんでしょうかねぇ(・・?
各々のレンズ口径に合わせて何枚もフィルター買うのはためらわれるので、騙しだまし、あと5年は使い倒したいのですが(T∇T)
[ 2013/05/28 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
一瞬のゴールデンタイムを見事に撮影されましたね!
素晴らしい作品にびびびっときました。
確かな技術あってこその1枚だと思います。さすが。
[ 2013/05/28 23:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗ですね。
木の幹に波に映る朝日が点々と輝いて、構図がすばらしいと思います。
PLの利かせ方参考になりました。

裏磐梯で力作が多く撮れたようですね。
行けない私は、写真を拝見させていただいて、楽しんでいます。
[ 2013/05/29 12:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

フィルター無しで撮るとたぶん水面が飛びぎみでこうは撮れないのでしょうね。

フィルターの使い方で表現の幅が広がることを見事に証明していると感じました。

高度な知識と技術に裏付けされた力作だと思います。(゚∇^d) グッ!!

[ 2013/05/29 13:47 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
水面の輝きに癒されながら撮っていました。
朝はいいですねえ〜
[ 2013/05/29 17:16 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
こんな時はNDフィルターが威力を発揮してくれます。
滝なんかでもよく使います。とは書いたけどあまり参考にはならないですよ。
[ 2013/05/29 17:19 ] [ 編集 ]

songさん

こんにちは。
いいですよねえ、裏磐梯は。
今はまだ新緑が綺麗だと思うのでもう1回行こうかなと思っています。
[ 2013/05/29 17:24 ] [ 編集 ]

Weさん

こんにちは。
PLなんかは劣化すると説明書には書いてありますがかなり持ちますよね。
僕も今ののはいつも付けていて5年くらい使っていますがまだまだ大丈夫です。
口径が違うと数いるので馬鹿にならないですよね。
[ 2013/05/29 17:29 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
早朝の景色は七変化で撮っていても楽しいですよね。
太陽が上に昇ってしまうとこの色が出ないから一瞬だけかもですね。
シャッター押しているだけで技術なんてないですよ。
[ 2013/05/29 18:14 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
久しぶりの裏磐梯満喫しましたよ。
PLは太陽との角度が45度の時が一番効果が現れるようです。
と言っても僕はいつも付けっぱなしなんでいつ効果が出ているのかよくわかんないですが・・・
[ 2013/05/29 18:18 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
明るすぎたんでNDも付けてみました、滝の時はよく使うんですが
朝陽では久しぶりでした。
たまたま撮れた写真なんですよ。
[ 2013/05/29 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する