裏磐梯 2

裏磐梯レークラインを進むと「中津川渓谷」がある。
紅葉の時期は観光客で賑わうが、新緑は訪れる人がほとんどいない。

2013-4435-2.jpg
(Canon EF70-200mmF2.8L IS USM f=10 ss=2.5s PL+ND8)
中津川渓谷に架かる橋の上から、カメラを真下に向けて川の流れを撮ってみました。
雪解け水で水量が多く、滝が流れ落ちているようで迫力満点!



2013-4424-2.jpg
(Canon EF70-200mmF2.8L IS USM f=18 ss=2.5s PL+ND8)
橋の上から下流を望む。
スローシャッターだから水の流れが面白い。
[ 2013/05/23] 福島県 | TB(-) | CM(24)

こんばんは

今アツ~イ風呂から上がったばかりなので、涼しげで最高です。

スローシャッターが創りだす綿菓子のような水の流れが
幻想的で素晴らしいと思います。

幻想的で美しい水の流れを表現するにはPL+NDを使うのが
ポイントなんでしょうね。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
[ 2013/05/23 01:37 ] [ 編集 ]

ここからは怖くて落ち着いて撮れません・・・(汗)
[ 2013/05/23 14:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

ララさんの滝の写真で、いつも不思議に思うのは
ss2.5でその間どうして、木の葉が揺れないのかです。無風の時を狙って撮影されるのでしょうか、?
私はどうしても木の葉が揺れてピンボケになってしまいますので
風で揺れやすい木の葉などは避けて撮影してますけど

それにしても凄い迫力のある写真ですねえ・・・流石です
[ 2013/05/23 18:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/23 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は2枚目のS字カーブの渓流がイイですね~
スローシャッターで水の流れが生きて動いているようです。
新緑の渓流撮り,ナイスな狙いだと思います。
[ 2013/05/23 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

渓流の流れが滝のように見えますね^^
見ているだけでマイナスイオンをたっぷり浴びた心になれます!
秋には綺麗でしょうね~ 観光客が集まるのも良く解ります^^
でも新緑の候の美しさも引けを取りませんよね^^
水の流れを見事に捉えておいでで、さすがです♪
[ 2013/05/23 21:34 ] [ 編集 ]

ララさん こんばんわァ、  
すてきな風景ですね。  s字型の中津川と新緑が爽やかですね。
川の流れも動きが感じられて丁度いいSSだと思いました。
構図が素晴らしいのでより一層写真に迫力が感じられますね。
勉強になります。  ありがとうございました。

[ 2013/05/23 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

滝の豪快さと木の葉によって涼しさが良く表現されていますね。
こんな水の流れを撮ってみたいです。
2枚目のS字に流れる水が岩肌の色合と合って、清い流れの情景が良く出ていると思いました。
NDにPLを重ねた効果でしょうか?私はPLの使い方が今一分からずです。
二枚とも流石と思いました。
[ 2013/05/23 22:41 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
スローシャッターなんで水の白飛びをおさえるためにはNDフィルターは欠かせませんね。
これがなかったら真っ白い写真になると思います。
見すぎて風邪引かないでくださいよ(笑)
[ 2013/05/24 06:39 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
ここは高いですよね、目をつむって写しましたよ。
カメラを落とさないかと心配しながらの撮影でした。
[ 2013/05/24 06:41 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
これ以外に失敗作がいくつもあるんですよ。
滝の写真では葉っぱが近いと滝の風圧で葉っぱが揺れますよね。
もう数撮って1枚残ればいい、そんな感じで撮っています。
ようは数打ちゃあ当たるの戦法なんですよ(笑)
[ 2013/05/24 06:47 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんにちは。
水量が多い川にこの葉っぱが入るように橋の上をうろうろしてました。
これも挙動不審ですね(^0^)
もう少し経つとこの葉っぱも大きくなりますが今はまだ可愛いかったです。
挙動不審、月が睨んでいたんでしょうかね。
[ 2013/05/24 06:53 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
生で見るとそんなに感じないんですがスローシャッターって写真を変えてくれますよね。
僕もPCで見たら驚きでした。これだから写真は面白いですよね。
[ 2013/05/24 06:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
橋はかなり高いんですがそこまで流れの音が聞こえてきました、マイナスイオン振りまいて・・・
秋は観光客がワンさといて賑やかですが今はシーンとして撮り放題でした。
[ 2013/05/24 07:01 ] [ 編集 ]

prettyさん

こんにちは。
もう少しすると葉っぱが大きくなり緑が鮮やかになるんですがこんな感じもいいですよね。
SSはいろいろ試しながらの撮影でしたがこれ以上長くするにはND400なんでしょうね。
この辺が限界でした・・・
構図お褒めいただきありがとうございます。
[ 2013/05/24 07:06 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
やっぱり裏磐梯行ってきました。
水が白くSSを長くすると白飛びするんでNDは必要になります。
そしてPLも減光効果があるんでダブルでした。
PLですが空の青さを強調したいとき太陽と45度の角度が一番効果があります
くるくる回しながらお試しください。
[ 2013/05/24 07:12 ] [ 編集 ]

こんにちは~
見た途端迫力有る影像に目が点です
皆さんのコメ読んで解らない言葉が有るので
もっと勉強しなくては痛感です、一枚目新緑と吸い込まれ
そうな滝ジーと見てました、 UPしましたのでコメ宜しく
お願いします、暇な時で宜しいです。
[ 2013/05/24 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

こういう感じ、すきです。(^◇^)参考にします。
[ 2013/05/24 23:24 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
春先は雪解け水で水かさが増えるため迫力満点なんですよ。
毎年この時期にきてこの迫力撮っています。
スローにすると生き物のように感じませんか?
[ 2013/05/25 14:44 ] [ 編集 ]

笠ボンさん

こんにちは。
瞬間を撮るのもいいですがスローにすると別の写真になるから
水ものはやめられません。
[ 2013/05/25 14:46 ] [ 編集 ]

中津川渓谷は、木々の色もきれいですが、岩も変わっていてきれいですね。
渓谷に降りて岩と流れを撮るのが好きですね。

高い橋の上から、撮るのは私はかなりの勇気が要ります。
芽吹きの色もきれいで、秋よりもじっくりと撮れそうですね。
[ 2013/05/25 21:14 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんばんは。
夕焼けを撮るまでの時間つぶしに行ったので下までは下りなかったのですが
石が黒光りしている景色も綺麗ですよね。
真下を覗くのはかなりの勇気が入りますよね、でもこの流れと葉っぱの
コラボを見たら写欲が湧いてカメラを構えていました。
[ 2013/05/26 00:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!

中津川渓谷何度も行った事がありますが、写真で見る渓谷の感動はまた別の物があり、いいですね。
[ 2013/05/27 20:48 ] [ 編集 ]

ノンビリサンsachikoさん

こんばんは。
きれいですよね、この渓谷は。
上からでもいいし降りてからも渓谷が綺麗でほんとに画になる場所ですよね。
[ 2013/05/29 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する