新緑が輝く

風景写真のナイスショットは、行ってすぐ撮れるということはそんなにない。
太陽の位置や雲の切れ間を狙うなどその時が来るのをひたすら我慢強く待つ。
この時も40分ほど待っていたら、山の斜面に一筋の光が当たり新緑が始まったばかりの木々を照らし出した。
(撮影地:長岡市小国町武石)

2013-2043.jpg
Canon EOS-1D Mark4 EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=16 ss=1/5 PL+ND8 三脚
[ 2013/04/27] 長岡市 | TB(-) | CM(20)

おはようございます。

まるでスポットライトを当てたような幻想的な光景ですね。

フィルター使ってスローシャターというのが幻想性を
増幅させる秘訣なんでしょうか?

40分も粘った甲斐のあるナイスショットですね。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
[ 2013/04/27 09:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

>その時が来るのをひたすら我慢強く待つ。・・・なーるほど
私は、行ってすぐシャッターを切っていましたから、大いに参考になります。
小鳥の撮影では、目的の小鳥が現れるのをひたすら待ちますけど”笑”

[ 2013/04/27 14:24 ] [ 編集 ]

こちらにも・・・。

40分も待たれての撮影でしたか。凄いですね。
写真は根気なのですね。見習わなくて・・・。

まるで、そこだけスポットライトが当たった様に、
淡い新緑が浮かび上がって、幻想的な光景を醸し出していますね。
写真は「光と影の芸術」と言われるけど、
正に、お手本のような写真だと思います。
素晴らしいです!!
[ 2013/04/27 14:35 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
暗い部分をより強調するためPL+NDを装着しました。
NDがかなり効果あることが実感しました。
待ってこの景色が見られて良かったですよ、でも長かったです・・・
[ 2013/04/27 15:50 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
小鳥の撮影と同じですね、撮影には忍耐が必要だと。
撮っている時は時間の経過を忘れますが待っている時間って長いですよね。
[ 2013/04/27 15:53 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんにちは。
車の脇に三脚を立てていたのでひたすら車の中で待っていましたが
外が気になって疲れましたよ(笑)
光は思いもよらないドラマを演出してくれました。
[ 2013/04/27 15:56 ] [ 編集 ]

Re:新緑が輝く

いい光が来ましたね。待った甲斐がありましたね。
やはり写真撮影は忍耐ですかねぇ~。
[ 2013/04/27 16:07 ] [ 編集 ]

山本

こんにちは、ララさん、
白いのは山桜でしょうか?
太陽に掛かる雲の流れが速くて、撮りたい所に陽の当たる様子が目まぐるしいのも
またイライラしてきますね(^_^)
上の写真は、ララさんが当たって欲しい所に光が当たってくれたのではと思います。
[ 2013/04/27 16:59 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
光が来てホッとしましたよ、待って空振りなんてことが良くありますから。
もうちょっと新緑がそろったらまた行ってみたいところです。
[ 2013/04/27 17:09 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
望遠で撮ったのですがかなり離れて細かくは確認できませんでしたが
色からいっておそらく山桜だと思います。
ドンピシャの場所にあたってくれてヤッターでしたよ。
忍耐とラッキーの作品になりました。
[ 2013/04/27 17:12 ] [ 編集 ]

奥深い山で、新緑が輝く素敵な一瞬ですね。
そうですよね、我慢強く待った人にしか撮れませんね。
そしてまた、一条の光との一期一会。
同じ場所に行っても、二度と同じ風景は撮れないとさえ思います。
[ 2013/04/27 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは
素晴らしいお写真にびびびっときまくりでした~
40分も粘られたんですね。
見習いたいです。
[ 2013/04/27 21:57 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
写真は一期一会といいますが待った甲斐がありました。
この光をじっと待っていたんでいい1枚が撮れました。
[ 2013/04/28 19:04 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
車の中で待つのでそんなに苦にはならなかったんですが
空振りだったらどうしようと心配でした。
春は陽気がいいからこんなこともできるんですよ。
[ 2013/04/28 19:08 ] [ 編集 ]

待つ

こんばんわ~ 待てるという事は 自分の中にいろんなイメージの引出が
あるという事でしょうね、 私は待てないです ある風景で撮って帰る
引出は空っぽ、待てる方には自然も微笑むのでしょう ニカッと(^_-)-☆
[ 2013/04/28 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

武石の山もようやく色づきましたね。
40分待ってですか?私はせっかちすぎて、行ったらそのまま好きなところをパチリ!
一カ所に居る時間はごく僅か!ですので、絶好のチャンスを逃しているのかも知れませんね。
今度から、太陽、雲、風などを予測し、思った通りの写真が出来る様にしぶとく待つ撮影をしてみます。
参考になりました。
[ 2013/04/28 22:44 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんにちは。
引き出しなんて気の利いたのはないんですよ。
いろいろなイメージが膨らむ人はいいですよね。
待てば何とかなるかなあとそれだけでした・・・
[ 2013/04/29 07:44 ] [ 編集 ]

masaさん

先日のmasaさんからの小国町周辺が面白いとの情報で出かけてみました。
いい風景が続いて身近かななところで今後は時々出かけてみようと思います。
情報ありがとうございました。
[ 2013/04/29 08:07 ] [ 編集 ]

ララさん こんにちわァ
40分も待つんですか、そこにハイライトが当たるのを
予想して待つんですね。 すごいですね。 でもそうでなければ
素晴らしい景色に巡り会えませんよね。
見習いたいです。
16まで絞って尚且つND8フィルタ付け5分の一秒でシャッタを切る。
すごいですね。 してやったりの写真ですね。



[ 2013/05/03 17:33 ] [ 編集 ]

prettyさん

こんばんは。
途中で気がついてNDを付けたのですが付けると黒が締まって
明るい部分が強調されました。
してやったり・・・そうですね、待った甲斐がありました。
[ 2013/05/03 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する