春の斜光

ムスカリが斜光を浴びてキラキラ輝いていた。
背景を思いっきりぼかすため絞りは解放の1.2に設定した。
花の撮影にはライブビューをよく使うが、花の位置が低いから腹が邪魔して苦しい。
こんな時は、くるくる回るバリアングル液晶だったらと思う。

2013-9758.jpg
Canon EF50mmF1.2L USM f=1,2 ss=1/640 三脚
[ 2013/04/24] 長岡市 | TB(-) | CM(20)

こんにちは

50mmF1.2ですかあ・・凄いレンズお持ちで羨ましいです。

>くるくる回るバリアングル液晶だったらと思う。・・・・キャノン、ニコンはなぜか高級機種には
バリアングル液晶を付けませんね、ローアングルで撮影する時は便利なんですけどね
花は上から覗きこむより、ローアングル撮影の方が私も好きです。


[ 2013/04/24 17:55 ] [ 編集 ]

こんにちは

さすがにF1.2レンズの威力は絶大で、ボケの美しさは特筆モノですね。

光のシャワーという表現をしたくなるほど花が輝いて見えます。

こんなに美しいムスカリは、今まで見たことがありません。d(゚-^*) ブラボー♪
[ 2013/04/24 18:19 ] [ 編集 ]

宝石

こんばんわ とても花には見えません ラピスラズリで作った飾り物みたい
透明感が素晴らしい、こんな写真が撮れるならお腹が出ていても?そういう話じゃ
ないですね(笑)ララ様 僕って言ってみたり 性別がイマイチよくわかりません
女性でも僕って言う方はいらっしゃいますけど ララ様 名前は完全 女性のような?
[ 2013/04/24 21:14 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
開放値1.2周辺は手持ちだとブレブレで三脚を使っています。
その代わりボケが決まるといい味を出してくれます。
バリアングルこんな時は欲しいですが我慢我慢!!
[ 2013/04/24 21:55 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
被写界深度が浅いので解放にすると厄介ですが楽しいレンズです。
光が当たっていたのでラッキーな写真が撮れました。
[ 2013/04/24 21:58 ] [ 編集 ]

きれい★

ムスカリ、大好きな春の花のひとつです^^

バリアングルは一度手にするとやめられないんですよね~(笑)
ローアングルは勿論ですが、液晶角度をくるっと変えて両手を頭上一杯に伸ばせば高い位置もバッチリ。
LumixのG・GHシリーズに拘る私は、「女性に軽い」「女性でも簡単」に次いで、この「バリアングル液晶」が魅力のウエイト占めています^^
[ 2013/04/24 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~

いつも見ているムスカリがこんな風に撮れるなんて、芸術ですね。
ビーズアクセサリーで作ったブローチみたいな感覚です。
私も最近、絞りとか・・・チョット勉強していますが、
犬猫の撮影では、なかなか活かすチャンスがなくって・・・。
いつも有り難うございます。
[ 2013/04/24 22:03 ] [ 編集 ]

モズライトさん

こんばんは。
青いラピスラズリの宝石を散りばめたように見えるなんて光栄です。
光がお手伝いしてくれました。
ララの名前から女性に見えますか?以前家族の一員だったラブラドールの名前を
使っていて残念ながら男性なんですよ(^^)
いろいろ想像していただいてありがとうございます(*^^*)
[ 2013/04/24 22:09 ] [ 編集 ]

Weさん

こんばんは。
バリアングルいいですよねえ〜、これから花の時期になるといつも思います。
僕のカメラは正反対です。重い、操作はゴチャゴチャ、液晶は固定。
花の時は貸してえ*\(^o^)/*
[ 2013/04/24 22:19 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんばんは。
ほんとだ、ビーズアクセサリーに見えますね。おしゃれかも。。。
絞りの成果出ていますよ、背景がぼけて可愛く見えますよ。
[ 2013/04/24 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

F1.2ですか~~
やはりボケ味が違いますよね!
こんなレンズ欲しいな・・・と呟くと
隣で助手が「花を撮るの?」と聞いてきます(^^;
こう言うレンズを買うと僕より助手のものになりそうです(爆)
バリアングル、欲しい時がありますよね!
[ 2013/04/24 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
一見ソフトフィルターを付けたようにも見えます。
使われてないとは思いますが。
バリアングルは重宝しますよね。以前傍で使ってる様子を見て
これは良いなと思いました。
[ 2013/04/25 02:11 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
F1.2にすると浅いのでピント合わせが大変ですが合うと綺麗なボケを見せてくれます。
お勧めですよ、助手さんに。
これから花の時期だからバリアングルいいですよねえ
[ 2013/04/25 07:21 ] [ 編集 ]

ヤマモトさん

こんにちは。
ソフトレンズは使っていませんがF1.2の威力でここまでぼけてくれます。
ここまでぼかすには三脚がないとブレてしまいます。
バリアングルこれからの時期1台は欲しい機器ですが我慢しています。
[ 2013/04/25 07:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~
輝いてますね~♪
花を撮るには逆光ですね^^
ちなみに私は、次に買うカメラは、
絶対バリアングルと決め込んでいます^^
[ 2013/04/25 21:45 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
逆光は花を美しく見せてくれますよね。
バリアングル欲しいですねえ〜これから花の時期は特に威力を発揮してくれるでしょうね。
[ 2013/04/25 21:55 ] [ 編集 ]

うわ~凄い!!
確かにここ迄ローアングルだと苦しいです。
私は直の事です、もう苦しくて息もたいだいに為ります
低い位置の三脚を欲しいと思って居ますが今度
見て来ようかと思って居ます
バリアングルとは低い位置での撮影に効力を発揮する
カメラなんでしょうか?
[ 2013/05/02 16:00 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
カメラの後ろにあるモニターが普通は固定されていますが
バリアングルは手前に引っ張りだしてくるくる回るんですよ。
だから背の低い花や高いところを撮るときに重宝します。
キャノンでは最近のKissで採用されているようです。
[ 2013/05/02 21:32 ] [ 編集 ]

ララさん こんにちわァ
「春の斜光」見れば見るほど綺麗な画像ですね。
何がどうなってこんな写真になるのだろうと思いました。
ソフトフィルターを使っているのですか?
花の周りが白くボケが入っているのはなぜでしょうか。
とても神秘的な写真になっていますね。
見たことのない写真です。
 
[ 2013/05/03 17:22 ] [ 編集 ]

prettyさん

こんばんは。
ほめ過ぎですよ、ありがとうございます。
このレンズを買ったときに店員さんからF1.2は凄い写真が撮れますよと言われました。
ボケが想像以上できっと満足すると思いますと。
でも1.2の時は被写界深度が極端に浅いから三脚とレリーズそしてミラーアップが必須だと。
そして光がいい角度で照らしてくれました。
僕は編集ソフトはLR4(ライトルーム)を使っていますがきりりとした写真に仕上げたい時は
明瞭度をプラスにしますがマイナスにするとぼや〜となるので今回はマイナスにしました。
その結果、りんかくがソフトになったようです。
気に入っていただいて感謝です。
[ 2013/05/03 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する