冬の貴婦人

グリスマスローズは冬の貴婦人とも呼ばれるそうだが、なるほど花びらが
幾重にも重なって優しそうな雰囲気が伝わってくる。
マクロレンズで近づき、背景をボカして主役を引き立つように撮ってみました。
(撮影地:長岡市越後丘陵公園内展示室)

2013-9928.jpg
Canon EOS-1D Mark4 EF100mmF2.8L Macro IS USM f=3.2 ss=1/125 ISO=800
[ 2013/02/27] 長岡市 | TB(-) | CM(14)

おはようございます

おぉおぉ~、なんて美しいクリスマスローズだろう。
背景の藤色が花と調和してお洒落な雰囲気に溢れています。
3つ並んだ玉ボケも絶妙のバランス感で配置され
ずば抜けた構図のセンスが光っています。才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆
[ 2013/02/27 10:46 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

大好きなクリスマスローズ~
下向きにしか咲かないクリスマスローズを
撮影するのは難しいけれど、こんなに素敵に写されて~
構図が最高に良いですね~
今度写す時には、参考にさせて頂きますね。
[ 2013/02/27 13:37 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

マクロレンズ効果、ばり、出てますね。
[ 2013/02/27 19:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。

クリスマスローズは、密やかのイメージがありましたが、この写真を見ると変りますね。
「クリスマスローズフェスタ」は3/10までですね。
休日に行ってみようと思っていました。
しとやかに、されど華やかにを表現された撮り方に感服します。
[ 2013/02/27 21:27 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
クリスマスローズは花が下向きに咲いているので、かがんで下から上に向かって
撮ったんですよ。天井にはライトがあったのでそれを玉ボケにしたら
イメージどおりの写真になりました。
[ 2013/02/27 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね~~
花好きな助手が目を丸くして喜んで拝見しております^^
背景の丸ボケは何がボケているんでしょうか?
気になります~~~
[ 2013/02/27 22:00 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
そうなんですよね、この花はうつむき加減なんでカメラマン泣かせですよね。
床で横になって撮りたいくらいでしたよ。
名前の通り綺麗な花ですよね。
[ 2013/02/27 22:03 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
いろいろなレンズで撮り比べたんですがやっぱりマクロですね。
背景もボケていい感じに撮れました。
[ 2013/02/27 22:04 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
そうですね、3/10までやっていますがイベントも終盤なので
結構痛んでいる花が多くていい花を探すのに苦労しました。
Pも入園料も無料だからこの時期はいいですよね。
名前の通り綺麗な花でした。
[ 2013/02/27 22:10 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
幾重にも折り重なっている花びらが綺麗でしたよ。
この花は下向きに咲くので膝をついて下から上を見上げるように撮るんですが
ちょうどその先の天井にライトがあってこれが玉ボケになったんですよ。
苦しい姿勢でした(^0^)
[ 2013/02/27 22:14 ] [ 編集 ]

こんばんは~
下向きの花なので、見栄えがしないと
諦めていたのですが、こういう撮り方も
あるんですね。
日本画風の構図にも楽しませていただきました♪
[ 2013/02/28 00:28 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
下向きだからどう撮ったらいいものかしばらく悩みました。
他の人がいなかったら横ばいになったと思いますよ。
綺麗な花なんですけどねえ・・・
[ 2013/02/28 18:27 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです
何んでこんなに綺麗に撮れるの
私がイメージして居た様に撮れるなんて 背景が素晴らしいバックの色が素晴らしいこんな色何処から引っ張て来たんだろう 玉ボケは電気は解るんですが、薄い紫の背景が解らない教えて下さい こんな写真が撮れたらなぁ 羨ましいです。
[ 2013/03/01 15:31 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
気に入っていただいてありがとうございます。
そんなに難しいことはしていないんですよ、手持ちなのでぶれないようISOは800、
マクロレンズで絞りはほぼ開放の3.2だから背景がボケる。
雰囲気を出すためにWB(ホワイトバランス)を蛍光灯で露出補正は+0.6・・・
次にPCの編集ソフトで色温度調整と色かぶり補正で出来上がりです。
こんな感じです、シロさんもトライしてみてください。
[ 2013/03/01 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する