志賀高原冬景色3

春は新緑、秋は紅葉、そして冬は樹氷と志賀高原の山頂は風景写真の宝庫だ。
この日はスキー客で賑わって、樹氷を撮っているカメラマンは誰もいない。
志賀高原のこの景色が独り占めだから、アイスバーンの道を苦労して登ってきた甲斐があった。

2013-9815.jpg
Canon EOS-1D Mark4 EF24-105mmF4L IS USM f=10 ss=1/250 ISO=200
[ 2013/02/21] 長野県 | TB(-) | CM(22)

こんにちは。
苦労して上った甲斐がありましたね。
志賀高原は四季折々撮影には好条件の場所ですね。
私は特に冬が好きですが、冬は草津方面からは行けず、
かと言って、長野方面から上るにしても、雪道(特にアイスバーン)運転は自信なし。
どちにしても、この景色は撮れませんね。

春もいいですが、まだまだ冬の写真楽しんで下さいね。
[ 2013/02/21 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こんな光景の写真を撮るには、気温の下がった日でしょうね。
志賀高原には、昔スキーで何回か泊まりで行きましたが、冬の寒さは尋常ではなく、車のラジエーターが凍って、旅館のお湯で融かした思い出があります。
撮影の道のり(アイスバーン)大変だったでしょう。
写真を見ると、寒さなんかという気持ちになったことと思います。
[ 2013/02/21 16:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

うわ~、全山樹氷の雰囲気が最高ですね~。
だいぶ前に志賀高原に旅行に行ったとき、春だったのに
雪が降って樹氷が出来ていたのを思い出しました。
この風景を独り占めとは、羨ましい限りです。☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
[ 2013/02/21 18:35 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんばんは。
草津からは、そうですね。山頂から草津の間は積雪で通行止めでした。
アイスバーンだから坂道の途中で撮影で停まると発進がつるつるで大変でした。
でもきれいな景色を見ると停まるんですよ。帰りも滑るし・・・
[ 2013/02/21 20:57 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは。
気温は−12度でしたがきれいな景色に寒さも忘れて楽しみました。
特に日陰はアイスバーンでチエーンを巻いている車がたくさんいて
それなりの装備が必要なところでした。
でもそんなところだから樹氷はものすごく綺麗で感激の連続でしたよ。
[ 2013/02/21 21:01 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
山頂は360度見渡す限りこの光景は初めての体験でした。
気温が低いから少しの雪でもすぐ凍って樹氷になるんでしょうね。
病み付きになるような風景を堪能してきました。
[ 2013/02/21 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

アイスバーンですか!すごっ!ガッツで登った甲斐がありましたね。素晴らしい樹氷風景です。
[ 2013/02/21 21:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

アイスバーンの道をやっと登ってみると
目の前に広がる銀世界の素晴らしい事~
苦労をした甲斐が有りましたね~^^
真綿をそ~っと掛けた様な柔らかな樹氷~
青空に真っ白な樹氷は画になりますね。
此の目で見たいですね~でもちょっと無理かな~(^^;
ララさんのお写真を拝見させて頂けるので
其れだけで満足で~す。m(_ _)m
[ 2013/02/21 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
志賀高原は,かつてのスキーブームの頃,何度か行きました。
焼額とか一ノ瀬とか懐かしいです。
次に行くならスキー板ではなく,カメラを積んでいくことになるでしょうね。(^o^)
今夜も美しい樹氷が目の保養になりました。
[ 2013/02/21 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

苦労して登った甲斐がありましたね^^
素晴らしい写真です!!
アイスバーンの道、僕は運転しておりませんが
助手席に座っているだけでもハラハラドキドキ
手に力が入ってしまいましたw
[ 2013/02/21 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは~
「ララの風景写真」は、やっぱり違いますね。
自宅に居ながら、本来の自然美を堪能できますので♪
白と黒のバランスが絶妙で好きです^^
[ 2013/02/21 22:37 ] [ 編集 ]

笠ボンさん

こんにちは。
アイスバーンの運転は経験ないでしょうね。
とにかく滑るのでみんなノロノロ運転ですよ。
でも山頂は素晴らしい樹氷がパノラマでした。
[ 2013/02/22 11:53 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
そうなんですよ、触るとすぐ溶けるし枝を揺さぶるとバタバタと落ちて
繊細な樹氷ですが見ているとすご〜く素敵でほんと真綿のようでした。
道路条件が良ければ何回も行きたい風景でした。
[ 2013/02/22 11:58 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
行って思ったのですがこの風景はリフトで上まで行ってスキーで滑りながら撮ったら
最高だと思いました。スキーリフトに乗ろうとチケット売り場で聞いたら
帰りは乗れないよと言われ断念!今度はスキー持参で行くことにします。
[ 2013/02/22 12:03 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
アイスバーンは運転手も大変ですが助手席でも手足に力が入りますよね。
でも八ヶ岳でいい経験しましたね。
来年も行きましょう。
[ 2013/02/22 12:06 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
わおー、これ以上ないお褒めの言葉に感激です。
こんなに褒められるとプレッシャー感じて次が載せられないですよ*\(^o^)/*
でも正直嬉しいです(^o^)(^^)
[ 2013/02/22 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

アイスバーンの道を苦労して上ってきた甲斐がありましたよね!!
こんなに綺麗な景色を独り占め。良かったデスね。
白の世界の冬。白とモスグレーの色のない世界がとても素敵ですね。
改めて、感動しました。
新緑の時、紅葉の時にも綺麗さを想像出来ます。
[ 2013/02/22 14:22 ] [ 編集 ]

うわ~綺麗

こんにちは~
綺麗、きれい~白い樹氷と落葉しない木が秋の紅葉に
勝とも落ちない此の写真素晴らしいです。
ヤッパリ色んな処を撮影されて好い風景のポイントが
解る様に為るんでしょうね~
またまたブログUPしましたので暇な時で宜しいです
コメを宜しくお願いします。
[ 2013/02/22 16:35 ] [ 編集 ]

こんばんは~

素晴らしいですね~。
志賀高原、四季折々にステキなプレゼントをしてくれるんですね。
アイスバーンを苦労して登って行かれるララさんが、目に浮かぶようです。
みごとな樹氷群を有り難うございます。
拝見できて、うれしいです。

[ 2013/02/22 19:43 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんばんは。
白銀の世界でもグレーが混ざると白が特に引き立つようです。
樹氷の美しさに感動しながら撮っていました。
[ 2013/02/22 21:46 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
隣の山が突然目の前に現れて思わず感激しました。
標高が高いからこんな景色が見られるんでしょうね。
うっとりする程綺麗でしたよ。
[ 2013/02/22 21:49 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんばんは。
冬の志賀高原は初めてだったのですが行って良かったです。
そして青空も味方してくれてこれ以上ない光景に出会えました。
[ 2013/02/22 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する