志賀高原冬景色1

樹氷を撮りたくて今月に入ってからタイミングを狙っていた。
長野市の天気予報は晴れのち曇りとのことなので、これを待っていたとばかりに
早朝志賀高原に直行した。
山頂付近の天候は快晴、気温は-12度、そして風速は0mと撮影には最高の条件。
陽が当たって風がないから寒さは全く感じない。
そこには予想を超えた見事な樹氷が出迎えてくれた。

2013-2349-2.jpg
Canon EOS-7D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=10 ss=1/1,250 ISO=400 焦点距離250mm PL


2013-2361.jpg
Canon EOS-7D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM f=10 ss=1/500 EV=2/3 ISO=400 焦点距離180mm PL
[ 2013/02/17] 長野県 | TB(-) | CM(22)

こんばんは
これは目の覚めるようなお写真ですね。
素晴らしいお天気で,空の青さと雪の白さのコントラストが効いています。
どちらも素晴らしいと思いますが,フレーミングの好みで2枚目にスーパーびびびです!
[ 2013/02/17 21:53 ] [ 編集 ]

こんにちは

見事な樹氷写真に感激です。

何でも努力しないと、駄目ですねえ・・私など-12℃と聞いただけですくみあがって
とてもカメラを持って出かける気になれません

[ 2013/02/18 11:45 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
樹氷は初めて見たんですがすごく綺麗でしたよ。
青空だったからコントラストがものすごかったです。
悩んで二枚載せたのですが好みをありがとうございました。
[ 2013/02/18 15:25 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
それが全然寒くなかったんですよ、不思議なくらい暖かかったです。
でも道路はツルツルで慎重運転でした。
こんな綺麗な樹氷に会えて感激しました*\(^o^)/*
[ 2013/02/18 15:33 ] [ 編集 ]

こんにちは
写真で良く見る蔵王の樹氷と違って木の枝に細かくコンナ風に
雪が付いてフンワリとした感じが青い空とマッチして二枚メが
好きです、でもマー寒いし運転も怖い中此れを撮影しに行かれた
根性に感服で~す
[ 2013/02/18 16:03 ] [ 編集 ]

Re:志賀高原冬景色1

狙いがバッチリあたり良かったですね。
考えてみれば冬の志賀高原は行った事がないです。
このような樹氷はきれいですね。好みです(^_^.)
[ 2013/02/18 16:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

気温-12度でも寒くないとは、気温5度ぐらいでも
寒がっている私からすれば驚き桃の木です。(笑)
真っ青な青空を背景に真っ白な樹氷が映えてめっちゃ綺麗ですね。
どっちも素敵ですが、2枚目の方が空の色が鮮やかで
いっそう爽やかさを感じます。d(⌒ー⌒) グッ!!
雪景色が続くようなので、めっちゃ楽しみです。((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2013/02/18 17:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~

マイナス12度、どんな寒さでしょうね?
その中での見事な樹氷、こんなに素晴らしくなるのですね~。
こちらでは見る事はできませんので、うれしいです。

コメント有り難うございます。
家族が増えてうれしいのですが、また子育てに専念する毎日です。
[ 2013/02/18 18:25 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
木の枝にびっしりと綺麗でしたよ。
アイスバーンの坂を登って行くんですがチエーンを巻いている車が多かったです。
ここに行くにはそれなりの装備が必要だと実感しました。
[ 2013/02/18 20:43 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんばんは。
僕も冬の志賀高原は初めてでしたが最高でした。
木戸池あたりは樹氷は見られなく横手山スキー場まで行きました。
この先は雪で通行止めですがこの辺で十分樹氷が楽しめました。
[ 2013/02/18 20:50 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
そうですね、構図的に見ても2枚目がいいようですね。
評価ありがとうございました。
青空が最高でしたよ(^0^)
[ 2013/02/18 20:52 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんばんは。
景色が綺麗だったんで寒さも忘れたようです。
冬の撮影ポイントがまたひとつ増え毎年行きたくなりました。
[ 2013/02/18 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

素晴らしく奇麗な樹氷ですね。青空似合いますね。
[ 2013/02/18 21:16 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
初めて樹氷を見ましたが感動しました。
自然ってこんな芸術を造るのですから凄いですよね。
[ 2013/02/18 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

くっきりとした青空に、真っ白な樹氷。
コントラストが、はっきりして、目を奪われました。
樹氷、自然の造形美ですね。
とても綺麗ですね!!
[ 2013/02/18 23:06 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんにちは。
僕は初めて樹氷を見ましたがまさに息をのむような感じでした。
自然の力って偉大ですよね。
[ 2013/02/19 07:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

志賀高原~冬景色は最高に綺麗ですね。
樹氷の付き方も気象条件によって色々なんですね~
ふんわり柔らかな樹氷は、そ~っと手を差し伸べたくなりますね。
[ 2013/02/19 21:44 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
気温が低いからこんなに綺麗に付くんでしょうね。
この日は青空が眩しいくらいの快晴で最高の条件でした。
毎年恒例になりそうです。。。
[ 2013/02/21 21:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。
樹氷綺麗ですねー!
スノボを辞めてしまってから雪山はすっかり
ご無沙汰になってしまいました。
写真を拝見してたら、ボードの替わりにカメラを持ちたくなりますね^^
[ 2013/02/24 15:46 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんばんは。
行って思ったのですがスキーを持ってくれば良かったと。。。
上を見上げると山頂にはスノーモンスターがたくさん見えるので
リフトに乗って行こうとチケット売店に行ったら帰りのリフトは乗れないですよ。
スキーヤー専用でした。来年はスキー持って行くぞ!!でした。
[ 2013/02/24 18:45 ] [ 編集 ]

こんにちは!

綺麗な樹氷ですね。
青空を見て心が洗われて、すがすがしくなりました。
[ 2013/02/27 15:57 ] [ 編集 ]

ノンビリサン sachikoさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
初めて撮った樹氷ですが冬の景色に惚れ直しました。
空気も澄んで最高の撮影でした。
いつもスルーしていてすみません、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/02/27 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する