厳冬1

日光の中禅寺湖付近は超が付くほど寒い!
快晴ではあるものの気温が上がらず日中の最高気温が−5度、最低気温は早朝で−12度。
防寒対策はしたもののカメラを構える手足の指先がビリビリと痛い、
華厳の滝も周りが凍り付いて寒さを象徴していた。
(撮影地:日光華厳の滝)

2013-2176.jpg
[ 2013/01/13] 栃木県 | TB(-) | CM(24)

美しい!
初夏に行ったときでも、ここは涼しかったですから、
この時期には、相当寒かったのではないでしょうか。
力作に感動も伴います!
[ 2013/01/13 19:30 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

日中で−5度、早朝で−12度ですか~
どんな世界なのでしょうね~想像出来ませ~ん(^^; 
指先の感覚が無くなり、シャッターを押すのも上手く押せなくなる~?
手足はホカロンで~と云う事も考えられるけれど
カメラは大丈夫ですか~?
華厳の滝~凄い迫力ですね~
全面結氷する事有るのでしょうか~?
[ 2013/01/13 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
奥日光は泊りで行ったんですか?もう大分閑散としてたかと思いますが。
僕が以前奥日光で経験した最低気温は-18℃でした。
青みの掛った氷柱が綺麗ですね。
[ 2013/01/13 22:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~
見るからに寒そう~ 氷柱が何本も在って上から
滝が流れて寒い滝の音が聞こえます、ララさんだけ
で無く撮影して居る人が居なかったたら何か神秘的
な思いに為るのでは? 暫しそんな思いに耽って見たい
です。
[ 2013/01/14 15:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

日光華厳の滝ですか、素晴らしい神秘的な写真ですね
凍った部分が青色してますが、ライトアップかなんかしているのでしょうか

でも日中で-5℃ 早朝で-12℃なんて手がかじかんでシャッター押せませんね
私の地方にも凍る滝は飛騨大滝などありますが、私には撮影は無理です。
[ 2013/01/14 15:45 ] [ 編集 ]

こんばんは
ここまで寒いと,雪や氷が白より青く見えますね。
寒い中での撮影,お疲れ様でした~
[ 2013/01/14 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

うわっ!寒そう~!私は体調を崩して日曜日は撮りに行けてません。ネタが・・・・!
[ 2013/01/14 20:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

最高気温で-5度とは想像もできない世界ですね。

写真に対する並々ならぬ情熱がなければこのような
厳しい気象条件の中撮影はできないでしょうね。

徳島にも凍結する滝が山間部にありますが、それなりの装備と
準備もなしに気軽にいける場所ではないようです。

厳寒期の凍結した滝の迫力に圧倒されます。☆⌒d(*^ー゚)b ブラボー!!
[ 2013/01/14 20:33 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
とにかく寒かったです、冷蔵庫以上ですからブルブル・・・
夏は涼しいけど冬の日光は極寒の世界でした。
だから冬ならではの写真が撮れたと思います。
[ 2013/01/14 20:50 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
寒いとやっぱりバッテリーの持ちが悪いようです。
スペアーを使ったり移動時は車の中で充電したりと大忙しでした。
冬の日光は魅力いっぱいでしたよ。
[ 2013/01/14 20:58 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
そうなんです、奥日光の温泉に泊まりましたが宿も寒かったです。
-18度ですか?雪が降らないので気温がどんどん下がるんでしょうね。
樹氷を撮りに行ったのですが雪がなかったので空振りでした。
[ 2013/01/14 21:03 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
幻想的でしたよ、この幻想のなか昼夜滝が流れているかと思うと不気味でもありました。
この時期はカメラマンのいなくて独り占めでしたよ。
[ 2013/01/14 21:06 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
露光時間が長いので氷が青く映ったのだと思います。
青白い氷は神秘的でもありました。
[ 2013/01/14 21:08 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
去年もこの時期に行ったので寒さは覚悟していたんですがやっぱり寒かったです。
宿に帰ってからの熱い温泉が最高でした。
[ 2013/01/14 21:11 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
そうなんですよね、冬は撮影チャンスが少ないので在庫が底をつきますよね。
僕も日光の写真で少し持ちそうです。
[ 2013/01/14 21:13 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
写真を撮るんで寒さも我慢できるんでしょうが異常かもしれませんね(^0^)
でも宿に戻ってPCで見た時は充実感ありましたよ。
[ 2013/01/14 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは。

水と氷とバックの岩の色きれいですね。
普段見慣れた華厳の滝と違って、奥日光の
冬の厳しさが伝わってきました。
[ 2013/01/14 22:00 ] [ 編集 ]

感動です

何度も拝見しましたが、素晴らしすぎて~。
初心者の私にはコメントしようがありません。
被写体と時と天候と・・・すべてがマッチした一瞬の芸術ですね~。
[ 2013/01/15 09:31 ] [ 編集 ]

masaさん

こんにちは。
滝全体も撮ったのですが記念写真になったので寒さを表現できるように
滝の一部を望遠で撮ってみました。
冬らしさが伝わったようで嬉しいです(^-^)
[ 2013/01/15 16:32 ] [ 編集 ]

ソレイユさん

こんにちは。
カメラを持つと寒さを忘れるんですよ。
撮る場所が限られているのでワンパターンにならないよう
一部だけ切り取るように撮ってみました。
このあと温泉に直行でしたよ(^O^)
[ 2013/01/15 16:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

氷柱が凄いです、まさに「華厳」。
寒さを忘れる気持ち分かります!^^


[ 2013/01/15 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

とても美しいですが、気温を聞いてびっくり(^^;
最高気温が-5℃?最低気温が-12℃?
僕には無理~~~
その寒さを堪えてこそ、こんな素晴らしい画が撮れるんですよね^^
見習わなきゃ・・・でも寒いの苦手(^^;
[ 2013/01/15 22:14 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんばんは。
滝の音も凄くて寒さを一段と感じさせました。
でもせっかく来たのだから何とか一枚と思って撮っていました。
[ 2013/01/16 00:10 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
とにかく寒かったです、冷蔵庫以上ですからね。
冬の撮影は忍耐だと感じさせられた日光旅行でした。
[ 2013/01/16 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する