二つの顔

会津の磐梯山は、見る方向によってその表情が違う。
荒々しい姿を見せる裏磐梯(写真上 6:00)と、なだらかな高原が広がる表磐梯(写真下 8:50)は
同じ山なのに別々の顔を持つ対照的な山だ。
朝日を受けて山肌が赤く輝く様子は、その荒々しさを強調しているようで神秘的にも思える。
(撮影地:福島県磐梯山)

2012-8081.jpg


2012-8268.jpg
[ 2012/12/11] 福島県 | TB(-) | CM(22)

こんなにも表情が違うんですね。
とても同じ山とは思えないです。
勇ましい姿と、優しげな姿と。
[ 2012/12/11 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

百名山をやってるころ、安達太良、西吾妻の3点セットで登頂しました。
[ 2012/12/11 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

同じ被写体でも明確な表情の違いに驚かされました。

表裏一体とはこの事なんでしょうねー。
[ 2012/12/11 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは
全く別の山に見えますね。
そういえば,今年の8月に仙台に行ったのですが,
高速道路の磐梯山サービスエリアから磐梯山を見たのを思い出しました。
初めて自分の目で見る磐梯山でした。
[ 2012/12/11 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは

同じ山とは思えない位違いますね^^
裏磐梯は荒々しく険しい山に見えますし
表磐梯はなだらかな優しい山に見えます^^
一枚目、朝日を浴びた赤富士ならぬ赤磐梯、
凄くきれいです~~
素晴らしい!!
[ 2012/12/11 21:42 ] [ 編集 ]

会津磐梯山

こんばんは、ララさん、
僕の場合は、磐梯山は猪苗代湖を背にして見がちです。
今頃は大分雪も積もったかと。
[ 2012/12/11 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~
姿も色も対照的ですね。
季節によっても時間帯によっても向きによっても、
楽しめる山だからこそ、人気があるんですね。
[ 2012/12/11 23:39 ] [ 編集 ]

Re:二つの顔

確かに磐梯山は見る角度によって荒々しさと
優しがありますね。
赤く染まる表情をうまくキャッチされましたね。
[ 2012/12/12 06:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

へえ~、同じ山でもこんなに違うんですね。
一枚目は一瞬、エベレスト?って思いました。(笑)
男性的な裏磐梯、女性的な表磐梯という印象ですが
どちらも魅力を余すことなく撮った秀作だと思います。(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
[ 2012/12/12 11:48 ] [ 編集 ]

こんにちは!

同じ山なのに、こうも違うとは、凄いですね!
裏磐梯の荒々しさ、表番台の優しさ、さすがですね。
どちらも魅力的にとらえていますね!
赤く太陽の光があたって、神々しいですね。

私は以前、五色沼に行きましたが、
遠くからみたのは、裏磐梯の方でしょうか?
[ 2012/12/12 12:45 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんばんは。
本来は表磐梯の地形の山だったのですが噴火の爪跡が裏磐梯の形を作ったようで
磐梯山の観光地は裏磐梯に集中しています。
[ 2012/12/12 17:36 ] [ 編集 ]

しゅらたんさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
福島は名だたる山がいくつもあり魅力的な地域ですよね。
ブログ楽しみに拝見しています。
[ 2012/12/12 17:39 ] [ 編集 ]

ryu-さん

こんばんは。
裏磐梯のこのゴツゴツ感がたまらなく魅力的な山で
行くたびにいろいろな表情を見せてくれます。
[ 2012/12/12 17:52 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
そうですね、磐梯山SAからよく見えますよね。
その辺から30分位で裏磐梯の観光地に着きますので
今度行ってみてください、四季を通していいとこですよ(^^)
[ 2012/12/12 17:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
朝日はたまたま泊まった宿から見えたので部屋の中から
撮ったという横着をしました。
部屋の中に三脚を立てて自分でもちょっと滑稽な姿でした。
[ 2012/12/12 18:01 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
今年は大雪の予想のようで参っています*\(^o^)/*
でも冬の磐梯山もいいのでまた出かけようかなと今思案しています。
[ 2012/12/12 18:09 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
魅力的な山ですよね、僕なんかすっかり虜になっていますよ。
このゴツゴツ感が何とも魅力的で見るたびにワクワクさせられます。
[ 2012/12/12 18:12 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんばんは。
朝目が覚めたら窓からこの景色が見えたので急いで三脚とカメラを
セットして暖かい部屋の中から撮った横着な写真です(^O^)
この部屋はくせになりそうです(笑)
[ 2012/12/12 18:15 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
表と裏でこんなに表情が違うから変わった山ですよね。
ほんとエベレストのミニ版ですね。
[ 2012/12/12 18:19 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんばんは。
そうですね、五色沼から見えるのは裏磐梯ですよ。
観光地や温泉はこの裏磐梯に集中して撮影ポイントも裏磐梯には
たくさんあります。
[ 2012/12/12 18:22 ] [ 編集 ]

裏磐梯も角度によっては全然違う姿を見せてくれますよね。
私は細野から見る磐梯山が好きです。
[ 2012/12/12 23:21 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
細野からはいい形ですよね、湖もあるし小島もいい雰囲気出してくれるし。
僕も好きなポイントです。
[ 2012/12/13 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する