ふんわりモミジ

晩秋の紅葉は、いろいろな表情があって撮っていても楽しい。
穴があいていたり、縮れていたり、色があせていたりと見方によって想像力がかき立てられる。
淡い色のモミジも優しそうな雰囲気で、見る人を楽しませてくれる。
(撮影地:長岡市 もみじ園)

20121116-A03B8682-2.jpg
[ 2012/11/19] 長岡市 | TB(-) | CM(28)

真っ赤な鋭角な雰囲気とは違い、ふんわりモミジ。
こんな雰囲気も、優しくて温かくていいですね。
[ 2012/11/19 09:16 ] [ 編集 ]

前後がもやなのでしょうか。
柔らかなもみじの印象がとてもいいですね。
[ 2012/11/19 10:28 ] [ 編集 ]

わぁ~~きれい~~
感激のあまりどんな言葉を書いたらいいのか
見つかりません。。。ただ、感動です。。。
[ 2012/11/19 14:53 ] [ 編集 ]

ハイキー

ちょっとハイキーに撮られた赤がとても素敵です。
物語も感じられ見ている人を楽しませてくれ嬉しくなります。
ありがとうございます。
[ 2012/11/19 15:27 ] [ 編集 ]

こんにちは いつもありがとうございます。ハイキーなもみじも素敵ですね!やわらかく、日本画のようです。
[ 2012/11/19 16:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
きれいですね。少しオーバー気味にして柔らかい感じでとても素敵です。
穴が模様のようでいいですね。
[ 2012/11/19 16:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日のメリハリの効いたモミジも良かったけれど
今日のモミジもソフトな色調がとても素敵ですね。
表現がワンパターンにならないのは、さすがですね。
[ 2012/11/19 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

紅葉ってこう言う撮り方をしても綺麗なんですね~~
僕はもみじと言うとどうしてもアンダー系に撮ってしまう癖があるので
今度は真似してみたいです^^
多分こんなに綺麗には撮れないでしょうけど(^^;
[ 2012/11/19 22:08 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
寒い時は暖かいおでんが一番ですよね、
だから寒い日の紅葉は暖色系の淡いもみじで温もりを・・・
ふんわり感の表現伝わったでしょうか?
[ 2012/11/20 11:38 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんにちは。
ふんわりしているでしょう(^^)
普通に撮ったもみじなんですが明瞭度を下げて色温度の赤色も少し下げてみました。
そしたら何となくぼやっとした感じになって趣が変わりました。
[ 2012/11/20 11:43 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
ハイキーの仕上がり気に入っていただけましたか?
もみじでのハイキーは初めてトライしてみました。
[ 2012/11/20 11:45 ] [ 編集 ]

みぽははさん

こんにちは。
露出補正のレベルをアップして編集では色温度を下げて仕上がりました。
花の撮影では良くやりますがもみじもいい感じになりました。
[ 2012/11/20 11:48 ] [ 編集 ]

hassel 24さん

こんにちは。
ハイキーな設定をすると別物のような感じになりますよね。
PCで明瞭度と色温度の調整をしてみました。
柔らかな表現が伝わったでしょうか?
[ 2012/11/20 11:53 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
寒い時はハイキーな仕上がりも楽しいかなと思いアップしてみました。
穴で物語ができそうですよね、でもイメージが湧きません( ̄▽ ̄)
[ 2012/11/20 11:56 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
アップの順番を苦労しますがメリハリを見ていただいて
ありがとうございます。
カメラはいろいろな撮り方に楽しみがありますよね
[ 2012/11/20 11:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
アンダーにして締まった紅葉、ハイキーにして柔らかい紅葉。
そちらは今が真っ盛りのようですね、こんな感じ参考になりますかどうか?
トライ楽しんでください(^^)
[ 2012/11/20 12:03 ] [ 編集 ]

此れ、此れなんですよ~フンワリとして優しさが
何とも言えない好い感じ!
如何遣ったのか皆さんへのコメを読ませて貰いました
撮影の時に露出を上げて撮影して ソフトで色温度を
上げる とこう為るんでしょうか
紅葉で素敵だから花ならキット好い感じかな?
マクロの100ミリ購入し届きました、借りて居たレンズは
本体のレンズの上に保護のレンズ有ったんですが
此れは購入してはめる物何でしょうか?
今迄保護のレンズは買った覚えが無いのでお聞かせ下さい。
[ 2012/11/20 15:20 ] [ 編集 ]

ララさん
はじめまして
すばらしい写真をいつも拝見しております。
初心者の私は、いつも勉強させられています。
”ふんわり”すばらしいです。
[ 2012/11/20 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~
気持ちにゆとりがないと
なかなかこうは撮れないんですよね。
お見事です!
[ 2012/11/20 21:05 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
いろいろ質問が来ましたので逢った時に撮り方や編集方法を教えますね。
マクロ購入おめでとうございます、撮影のレパートリーがまた広がりますよ。
[ 2012/11/21 00:06 ] [ 編集 ]

masaさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
僕の方こそいつもスルーしてすみません。
紅葉を柔らかい感じにしてみましたが参考になったでしょうか?
これからもよろしくです。
[ 2012/11/21 00:09 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
余裕なんてないですよ、もう目一杯です(笑)
暖色系にしたのでちょっと変わっているかなと思いアップしてみました。
[ 2012/11/21 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
空気の中に融け込んでいるような描写です。
この描写が、虫食いのリアルさを和らげていると思います。
またさらに寒くなって街中の紅葉もそろそろ終わりそうです。
[ 2012/11/21 01:36 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
寒くなってきたのでふんわりな写真で和んでもらえればと思い載せました。
こちらも寒くなってきました、紅葉もそろそろ終わりです*\(^o^)/*
[ 2012/11/21 15:12 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

うわっ~!まぶしい!良いですね。ぬくもりを感じますね。
[ 2012/11/22 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こちらを見過ごしてしまっていました。
もみじをはっきり・くっきりでなく、
この様にソフトに、柔らかく、撮られていて、
素敵ですね!!とても良い具合ですね。
今度私もまねしたいです。
ハンカチとか、着物にも合いそうですね!
[ 2012/11/22 23:51 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
冬はやっぱりおでん!じゃなくて暖かさ感じていただき良かったです。
[ 2012/11/23 17:31 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんにちは。
ふんわり感が伝わったようで良かったです。
着物の柄にこんなのがあったらもう付いて行きたくなりますよ(笑)
[ 2012/11/23 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する