ライトアップ

午後から夕焼けと紅葉のコラボを狙いに、今秋3回目となる長岡のもみじ園に出かけた。
園内には地元の中学生や、観光バスの団体客などで大賑わいだ。
その中に、地元テレビ局のクルーがもみじのライトアップを生中継しようと準備していた。
しだいに暗くなって、園内のライトに照明が入りもみじが照らし出されると同時に、
中継用の強力な照明が点灯すると真っ赤なもみじが一段と鮮やかを増した。

20121116-A03B8718.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM)


20121116-A03B8703-2.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF100mmF2.8L Macro IS USM)
[ 2012/11/17] 長岡市 | TB(-) | CM(22)

紅葉のライトアップ素敵ですね~。
でも撮影は、とっても寒そうv-355
[ 2012/11/17 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

通常のライトアップに加えテレビ中継用の強力な照明と
いう願ってもない状況に恵まれたのはラッキーでしたね。
二枚目のマクロはオレンジとブルーの色彩の対比が非常に美しく
シンプルな構図にセンスの良さを感じます。('∇^d) ナイス☆!!
[ 2012/11/17 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは ライトアップの紅葉すばらしいですね!一層色鮮やかになっているようです。
ララさんはキャノン党ですね!お使いのカメラ、凄いラインナップですね!私、今度こそ
キャノンにしようと、マークⅢを待っていましたら、その前にD800Eが出て、結局また
NIKONということになってしまいました。
[ 2012/11/17 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは
紅葉のライトアップって,ホワイトバランスが難しいと思うのですが,
ララさんのお写真は,ちょうど良い色に撮影されていますね。さすがです!
[ 2012/11/17 20:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

ライトアップされた、紅葉は綺麗なんでしょうね
私は、夜出歩くのが苦手で一度も経験がありません。
2枚目の写真はシンプルな構図ですが、ボケも素晴らしく空の色と紅葉が見事な
コラボレーションを描いていて素晴らしいです。

LR4での現像でしょうか?
[ 2012/11/18 08:56 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
ライトが当たったら赤が強調されて真っ赤になり綺麗でしたよ。
気温がだんだん下がってきましたがこの景色をみたら
寒さも飛んでいっちゃいました(^ ^)
[ 2012/11/18 11:36 ] [ 編集 ]

とほほさん

ライトアップは撮る予定はなく帰るつもりでしたが
あまりの美しさに延長しましたよ^ ^
中継用のライトを何台も向けてまるで日中のようでした。
色彩はWBを蛍光灯に設定したので青が強調されたようです。
[ 2012/11/18 11:41 ] [ 編集 ]

hassel 24さん

こんにちは。
最初カメラ店から勧められたのがキャノンのKissで大した知識がなく言われるまま買ってしまいました。
その後だんだん増えてきて今では浮気するにもできなくなったんですよ。
D800Eはフルサイズですよね、憧れて気にはなるんですが先立つものが
続きません( ̄▽ ̄)
[ 2012/11/18 11:48 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
陽が沈んで空の青みがだんだんなくなってきたので
WBをオートから蛍光灯に変えて補正も+にあげたんですよ。
そしたら青が強調されていい感じになりました。
カメラってすごいですよね*\(^o^)/*
[ 2012/11/18 11:54 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
ちょうどいい具合にこちらを向いている葉っぱがあったんで
空間をいっぱい入れてシンプルに撮ってみました。
LR4はようやく慣れてきました、最近の写真はLRで編集しています。
いろいろな調整ができるので結構いいかもです。
[ 2012/11/18 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

ライトアップの紅葉~綺麗ですね。
ライトアップを撮影する時に、WBを蛍光灯に設定すると
こんな綺麗な色に仕上がるのですか~(^-^
ライトアップの紅葉を見に出掛ける事は出来ないけれど
頭の片隅に覚えておきたいと思います。
なんて云いながら覚えていられるかしら~?(^-^;
[ 2012/11/18 15:22 ] [ 編集 ]

さすがですね!

ライトアップの紅葉の写真が決まっていますね!!
色も綺麗に出て、素晴らしいです!
2枚目のもみじの一枚のアップの写真好きですね。
もう、私も先日ライトアップの紅葉を撮ったけど、失敗に終わって・・・。
ララさんにご伝授して頂かねば・・・。
フムフム、(WBを蛍来年の機会があったときのために。
ありがとうございました。
[ 2012/11/18 21:21 ] [ 編集 ]

2枚目の色がいいですね。
まだ青さが残る空に紅葉の葉が映えますね。
[ 2012/11/18 23:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/18 23:38 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
陽も沈んできたのでWBがオートだとくらい感じになって
画にならないので蛍光灯に変えたんですよ。
そしたら青が強調されてこんな風になりました。
時間的には下が6時前で上の写真は6時過ぎです。
参考?なりませんよね。
[ 2012/11/19 07:14 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんにちは。
詳細はWBは二枚とも蛍光灯、SSは上が6秒、下は0.6秒
Fは二枚とも8.0、ISOは三脚を使っているので二枚とも200、そんなとこです。
夕暮れは予想以上の写真が撮れることがありますよ(^^)
[ 2012/11/19 07:22 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
ライトが下からで、もみじを照らしていました。
背景は空でSSを0.6でちょっと長めにして光を余計取り込み
シンプル狙いでした。
[ 2012/11/19 07:30 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
いいのが撮れましたか?
アップ楽しみにしています。
[ 2012/11/19 08:03 ] [ 編集 ]

ララさんは何時もレンズの文字を書いて
下さるので良くは解らないが多分と思って
見てサスガマクロは解りました。
コンナ濃い色ともマッチしますね~

紅葉のライトアップも綺麗ですね!
[ 2012/11/20 14:55 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
今度は100mmマクロが活躍しそうですね。
力作楽しみにしています。
[ 2012/11/21 15:14 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

素晴らしいコントラストですね。さすがです。
[ 2012/11/22 22:23 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
夕景は青空が残っているうちに撮ると青が綺麗に撮れますよね。
ライトもいい感じで照らしてくれていました。
[ 2012/11/23 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する