紅の星

5日前に行った時は、まだ緑色していたもみじの葉がこのところの寒さで一気に見頃を迎えた。
見上げると真っ赤なもみじが降り注いで、まるで紅の星が空を埋め尽くしているような光景だ。
(撮影地:長岡市 もみじ園)

20121113-A03B8577.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF8-15mmF4L FISHEYE USM)
[ 2012/11/13] 長岡市 | TB(-) | CM(22)

見頃の時期にタイミングを合わせるのが難しい
土日カメラマンの悲しい性でございます(^^;
いつもながら、広角レンズもうまいですね。
EF8-15mm FISHEYE、欲しいです^^
[ 2012/11/13 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは
超広角で紅葉の見事な広がりが表現されていますね。
美しさに見とれてしまいます。
私も近いうちに紅葉撮影をと思っていますので,
良い刺激をいただきました~
[ 2012/11/13 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは これいいですね!もみじを真っ赤でなく
すかして透明感をもたせて表現させているあたり、
お見事ですね!味わい深い一枚です。
[ 2012/11/13 21:57 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~~
モミジの葉っぱが、可愛い子供の手のひらに見えます
[ 2012/11/13 22:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

美しい情景ですね~~~
やはりこう言う所は超広角レンズがものを言いますよね^^
拝見していたら、僕もフルサイズのカメラが欲しくなります(^^;

そろそろ関西の方でも紅葉が近づいてきました^^
僕も撮影に行きたいけれど、週末晴れてくれないと無理(爆)
[ 2012/11/13 22:45 ] [ 編集 ]

うわー!!

相変わらずお見事な写真です
各地、このところの寒さで予想以上に紅葉が進んでますね。
短い期間に如何に沢山の紅葉が撮影出来るかですが、私の場合一週間に
一度ですから、この後3~4回しかチャンスがありません
[ 2012/11/14 06:16 ] [ 編集 ]

kire~i

ララさん おはようございます。
きれいな紅葉ですね~。
見事な鮮やかさ、艶やかさですね。 みやびまで感じます。
この写真は結構な広角レンズでしょうか? そんな風に見えました。
[ 2012/11/14 08:06 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
近くでも見頃を捉えるには何回も行かなくてはなりませんよね。
これは早朝に行ってバタバタで撮ってきたんですよ。
魚眼はゆがみがきついのであまり出番がないんですが
この時は広角を忘れたんで魚眼でした。
[ 2012/11/14 09:25 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
頭上の被写体まで入れたいので広角が威力を発揮してくれました。
そちらはいよいよ本番ですね、写真楽しみにしています。
[ 2012/11/14 09:28 ] [ 編集 ]

hassel24さん

こんにちは。
早朝の時間帯だったので光が斜めからで葉っぱが柔らかく見えました。
撮影が終わって帰る頃になったらカメラマンが続々来ましたが
撮影はやっぱり早朝ですね。
[ 2012/11/14 09:32 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
もみじは可愛いですよね、何と言ってもあの形が可愛い。
赤くなると画にもなりますしね。
[ 2012/11/14 09:35 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
これは大きなもみじの下で撮ったのですが超広角なんで頭上の枝まで入りました。
魚眼はあまり出番がないんですがこんな時は役に立ちます。
そちらはいよいよ本番のようですね、写真楽しみにしています。
[ 2012/11/14 09:39 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
最近の寒さであっという間に見頃になりました。
ここは近くなんで早朝出かけて7時半頃には帰ってきましたよ。
そちらは天気が良さそうだからいっぱい楽しんでください。
[ 2012/11/14 09:43 ] [ 編集 ]

prettyさん

こんにちは。
このレンズは魚眼なんですよ、魚眼は広く撮れますが
歪みが強くて調整しながら撮っています。
本当は超広角でもいいのですが忘れたので苦肉の策でした。
[ 2012/11/14 10:00 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

魚眼レンズで写されたのですか~?
魚眼レンズって歪むものって思ってましたけれど
歪みが無く、紅葉の見事な広がりが素晴らしいですね。
[ 2012/11/14 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
良い色合いとのバランスが良いですね。透明感もあります。
8mm域で撮られましたか。僕もフィッシュアイが前から欲しいです。
安いところでシグマで良いかな。
[ 2012/11/14 22:50 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
魚眼は歪むんであまり使わないんですが広角を忘れたので苦肉の策でした。
PCで編集の際歪みを緩和するよう調整しています。
[ 2012/11/15 00:01 ] [ 編集 ]

山本さん

いま出先からiPadで返信しています、データは自宅に行かないと
正確にはわからないのですが編集の段階で歪みを補正して
違和感がないようにしています。
僕は友達とレンズ交換して手にいれたのでかなり得しました。
[ 2012/11/15 00:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
見事なもみじの赤いカーテンですね。
アングルがお上手ですね。
[ 2012/11/16 20:27 ] [ 編集 ]

すべりひゆさん

こんばんは。
正面も紅葉、頭上ももみじが真っ赤で素晴らしかったです。
全部を入れるため魚眼レンズを使い迫力を出してみました。
滅多に使わないレンズなんですがこんな時には役に立ってくれました。
[ 2012/11/16 21:09 ] [ 編集 ]

何時も此れはレンズは広角か標準か書かれて居る
のを見ても解らないので多分広角ジャア無いかと
思って見ました矢張り広角でした、上からの紅葉
奥の広がりが上手く捕らえられて好いな~
[ 2012/11/20 14:44 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
普通の広角よりもっとワイドな魚眼レンズなんですよ。
広く写せる分歪みがきついのでその辺は注意ですが楽しいレンズですよ。
[ 2012/11/21 15:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する