東北秋紀行1

十和田湖子の口から定期バスに乗り、奥入瀬川石ヶ戸停留所で降車。
そこから徒歩で戻りながら奥入瀬渓流の紅葉を楽しんだ。
例年だと今が紅葉の見頃だが、今年は一週間程遅れているそうだ。
それでも色付いた葉が陽に当たり、黄金の世界に迷い込んだように美くしかった。
(撮影地:十和田湖奥入瀬渓流)

20121026-A03B7244-3.jpg


20121026-A03B7258-2.jpg


20121026-A03B7294.jpg
[ 2012/10/30] 青森県 | TB(-) | CM(26)

こんにちは

太陽光と紅葉した葉っぱのコラボが生み出す幻想的光景ですね。
奥入瀬の清流の糸を引くような流れが、これまた最高に美しいですね。
[ 2012/10/30 17:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

紅葉と渓流のコラボ素敵ですね
私も明日、この地方で同じような場所に撮影に行く予定ですが
どんな写真が撮れることやら・・・
[ 2012/10/30 18:26 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
奥入瀬の入り口付近は紅葉がまだでしたが奥に進むほど
色付いていました。黄色がほとんどで紅があれば最高でしたが・・・
天気も良く気持ちいい汗をかきながら散策できました。
[ 2012/10/30 20:19 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
明日楽しみですね、これは26日の写真ですが昨日あたりから
気温が下がってきたので奥入瀬はいい紅葉が見られると思いますよ。
寒いので暖かな格好でお出かけください。
[ 2012/10/30 20:23 ] [ 編集 ]

黄金に光る木々、そして水面!
今年は、全国的に紅葉が遅れているようですね。
もうすぐ、そこも赤く染まりだすんですね。
[ 2012/10/30 21:03 ] [ 編集 ]

昔、一度だけ行ったことがあります。
本当に渓流の紅葉は綺麗でしたよ。水がまた
とっても冷たくてきれいで・・・
私も観光バスの旅で、やっぱり子ノ口(ねのくち)から歩きました。
写真を見て懐かしく思い出してしまいました。
[ 2012/10/30 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは
奥入瀬渓流ですか!
東北は仙台までしか行ったことがないので,私にとっては未踏の地です。
青森は良いところがたくさんあって,憧れます。
今回は2枚目にびびびっときました。
スローシャッターで,見事な表現ですね!
[ 2012/10/30 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

紅葉と言えば赤と思うんですが
こう言う黄金色の景色も美しいですね^^
下を流れる渓流、見事に撮影されて
素晴らしい画に仕上がっていますね^^
さすが、ララさんです!!
[ 2012/10/30 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。
奥入瀬渓流は黄金の色でしたか?
光が差して、本当に輝くように美しいですね。
奥の方は、もっと綺麗な色が見られるのでしょうか?
次が楽しみです。
[ 2012/10/30 22:07 ] [ 編集 ]

奥入瀬ですか、25年も前に歩いたときありますが綺麗な所でしたね。
今度は写真を撮りに行きたくなりますね。
[ 2012/10/31 11:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
1枚目きれいですね。こういう写真は1番好きです。
奥入瀬は10年くらい前写友と行きました。天気は良かったのですがなかなか日が差し込んでこなくて、みんな暗い写真になってしまいました。
渓流の流れもとてもきれいで素敵です。もう行かれないけど、どこか近くにないか探して、撮りに行きたくなりました。
[ 2012/10/31 13:01 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
夏の猛暑が影響したのか紅葉は全国的に遅れているようですね。
奥入瀬も子の口付近はまだ緑がほとんどでこれからのようでしたが
この写真はかなり奥に入った場所で綺麗に色付いていました。
あまりにも綺麗で歓声の連続でした。
[ 2012/10/31 16:41 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
僕も20年ぶりに行ったのですが昔のままで綺麗でした。
昔と変わらない姿に感動しました(^○^)
[ 2012/10/31 16:45 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
青森は遠かったです、でもこんな綺麗な紅葉が見られたんで疲れも吹っ飛びましたよ。
東北の紅葉は迫力が違うなと感じ来年もまた行ってみたいと思いました。
[ 2012/10/31 16:50 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
この辺はもみじ系統があまりなく黄色がほとんどでした。
うっそうとした木々の間に陽が射さないので冷んやり感がありましたが
遠くの木々が眩しいくらい輝いて最高でしたよ。
[ 2012/10/31 16:55 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
もうここは真っ黄色で最高の黄葉を楽しみました。
青森は自然が豊富だから走っていても素晴らしい紅葉を目にすることができました。
このあと八甲田に行ったのですがもう素晴らしいの一言でした(^^)
[ 2012/10/31 17:00 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
僕も20年ぶりに行ったのですが紅葉の時期は最高でした。
今回は5日間行っていたのですがどこも素晴らしく秋になったら毎年行きたくなりました。
[ 2012/10/31 17:04 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
僕も20年ぶりに行ったのですが青森の紅葉は格別でした。
走っていてもどこまで行っても紅葉で贅沢な景色を堪能してきました。
青森の紅葉は別物でした(^ ^)
[ 2012/10/31 17:08 ] [ 編集 ]

Re:東北秋紀行1

私は十和田方面は19日でしたので少し早かったです。
女房と一緒のツアー参加でしたので、じっくり思うように
撮影するというわけにはいかなかったです。
ララさんの写真を参考にさせていただき、来年は自家用で
東北の旅をしたいと思ってます。
[ 2012/11/01 06:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

2、3枚目なんか清流の音が聞こえてきそうですね。
奥入瀬、機会があったら、また行きたい場所です。
[ 2012/11/01 08:10 ] [ 編集 ]

奥入瀬渓流

おはようございます

奥入瀬渓流から十和田湖までの渓流沿いには
沢山の滝が落ちていて、日本の滝めぐりで
何回か行ったことがりますよ。

紅葉が美しいこの時期が最高に良いですね。
[ 2012/11/01 09:20 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
すれ違いでしたね。
僕は25〜29日、車で奥方と一緒に行ってきました。
青森は遠かった・・・でも素晴らしかったです。
ブナがいっぱいあるから春の新緑もいいようですよ。
[ 2012/11/01 11:02 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
川のせせらぎを聞きながら撮影してきました。
僕も20年ぶりに行ったのですが当時のまま自然が
残っているのを見て感激しました。
[ 2012/11/01 11:07 ] [ 編集 ]

はたやんさん

こんにちは。
奥でバスを降りて湖に向かって歩いてきました。
何本も滝があったのはわかっていたのですがもう疲れて・・・
半分くらいはパスしてバスに乗って戻りました。
勿体なかった・・・
[ 2012/11/01 11:11 ] [ 編集 ]

ララさんこんにちは
スマホでララさんのブログを見て綺麗だと
思ってコメを書く積りだったがPCで大きくアップ
してと思って遅く為りましたが悪しからず
奥入瀬は大分前に行きましたが秋はコンナに美しく
為るんですね~
[ 2012/11/07 12:10 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
青森は遠いから時々ってわけにはいきませんよね。
僕も20年ぶり位で行ってみました。
青森の地の紅葉は格別でした。
[ 2012/11/07 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する