長谷寺

藤沢から鎌倉まで、青春時代憧れの「江ノ電」に乗車。
江ノ島を見ながら長谷駅に途中下車し、紫陽花で有名な長谷寺に・・・
小中学生の修学旅行の定番といえば鎌倉や江ノ島、その流れで長谷寺にも
学生がたくさんいて大賑わいでした。
山間部を中心に紅葉が始まってきましたが、まだまだ残っている
緑の眩しさを広角レンズで撮ってみました。

20121016-IMG_1542.jpg
(Canon EOS-7D EF24-105mm f=8 ss=1/13 ISO=200)


20121016-IMG_1550-2.jpg
(Canon EOS-7D EF10-22mm F3.5-4.5 USM f=8 ss=1/80 ISO=640)


20121016-IMG_1557.jpg
(Canon EOS-7D EF10-22mm F3.5-4.5 USM f=8 ss=1/125 ISO=640)
[ 2012/10/24] 神奈川県 | TB(-) | CM(26)

こんばんは

最後の写真は広角をいかした大胆な構図が素晴らしいですね。
私も木を撮るのが好きですが、広角を持っていながら一度も
使ったことがありませんでした。
今度私も巨木を広角で見上げて撮ってみようと思います。



[ 2012/10/24 18:48 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は,修学旅行女子学生チラリの2枚目にやられました~
修学旅行の定番地は地域によっていろいろあるんでしょうね。
私が住む東海地域では,小学校が京都・奈良,中学校が東京都内というのが定番です。^^
[ 2012/10/24 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは~
藤沢も鎌倉も行ったことがなく、
一度は行ってみたい所です^^
いつもながら広角の使い方が上手いですね。
もうすぐ紅葉かと思うと、緑も愛おしく感じます。
[ 2012/10/24 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

広角での撮影の巨木は、力強く迫力が有り素敵ですね。
巨木の撮影は、難しいですよね~(^^;
[ 2012/10/24 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

長谷寺ですか~~
紫陽花で有名なお寺ですよね^^
良くテレビの旅番組で出てきます^^
横浜の夜景・鎌倉の神社仏閣・湘南の夕景・・・
考えただけでもわくわくします^^
行きたいよ~~~~
[ 2012/10/24 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
今回の神奈川行きは横浜だけではなかったんですね。
実は鎌倉も小学校の修学旅行以来一度も行ってないんです(^_^.)
その話をすると、結構「へ~ッ」って驚かれるところがあります。
これも「比較的近い所に住んでいるのに」、なのになんでしょうか。
3枚目の撮り方が斬新に感じます。
[ 2012/10/24 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

鎌倉まで、足を延ばされたのですね。
秋の鎌倉も素敵でしょうね。
しかし、紅葉には少し早いようでしたか?
3枚目の押しの構図は、迫力があってすごいですね。
[ 2012/10/25 00:22 ] [ 編集 ]

こんにちは

紅葉の始まる前にあえて、緑ですか・・私などには考えも及びません

2枚目の写真はさりげなく、女学生が入って素敵ですし
3枚目の写真の撮り方は勉強になります
[ 2012/10/25 17:49 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんばんは。
この太い木を見た瞬間広角だと思い撮りましたが
脇の社務所などが入るので構図には苦労しました。
でもちょっと屋根の一部が入ってしまいました。
広角は面白いですよ。
[ 2012/10/25 20:05 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんばんは。
女子高生を待っていたんですよ(^^)
おじさんはいっぱい来るんですが絵にならないですからね(笑)
修学旅行の行き先は地方によっていろいろですね。
僕の頃は中学で東京、高校で奈良京都でした。
今はどうなんかなあ?
[ 2012/10/25 20:11 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
紅葉が真っ盛りなのに緑なんか撮ってイライラしています。
いま盛岡で明日は奥入瀬なんで思いっきり紅葉を満喫してきます。
[ 2012/10/25 20:15 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
広角は面白いですよ。
木にしがみつくようにピッタリふっついて撮っています。
木と直角に向かっていても上の枝まではいるから広角ははまります。
標準と違ってピントも良く合ってくれるので簡単に撮れます。
[ 2012/10/25 20:21 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
紫陽花のない長谷寺はなにもないです(笑)
紅葉には早いし緑は苦肉の策なんですよ。
紅葉に遅れないようにいま盛岡で前泊、明日は奥入瀬で紅葉の渓谷にトライします。
[ 2012/10/25 20:27 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
横浜に一週間行っていたんで鎌倉にも足を伸ばしてみました。
みんな鎌倉は修学旅行の定番ですよね。
横浜も鎌倉も自然がないんで風景写真には似合わない場所でした。
[ 2012/10/25 20:32 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんばんは。
紅葉にはまだ早いのでなかなかいい写真が撮れませんでした。
広角で木にピッタリふっついて撮りました。
でも脇にある建物の屋根の一部がどうしても入るので苦労しました。
[ 2012/10/25 20:37 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
紅葉が始まっているのに横浜だからイライラなんですよ。
でも孫に会いに行ったので大満足でした。
待っていたら女子高生がタイミング良く来てくてました。
モデルは男じゃ画にならないですよね*\(^o^)/*
[ 2012/10/25 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

上手いですね。いやいや。広角で巨木を下からのアングルで、その雄大さを表現されておられる。素晴らしいです。
[ 2012/10/25 20:52 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんばんは。
枝の表情が変わっているので撮ってみました。
広角は下からあおると迫力が出るので結構面白いですよ。
[ 2012/10/25 21:36 ] [ 編集 ]

ララさんこんにちは~
三枚目の広角の木の撮影木の太さ力強さが表現されて
好いな~と見てました、レンズに寄って写真の表現が
変わるので其れが面白いんですね、薔薇の撮影で本の様な
撮影をしようと悪戦苦闘しましたが上手く行かず良く本を
見たらマクロの長さが100で私のは60なんで上手く行くハズが
無かった、教室で話したら100のマクロを貸して呉れる人が居て
上手く行くか挑戦して見ます、上手く行ったらお慰みです。

[ 2012/10/28 14:34 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
花の撮影でマクロを使うことは良くありますよね。
キャノンの純正では100mmと60mmが一般的ですがどちらも単焦点なんで
被写体との距離が違いますよね。100mmで挑戦とのことなので
比較してみると面白いと思いますよ。
研究熱心にはビックリします(^O^)
[ 2012/10/28 20:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。長谷寺は、四季を通じて好きなお寺で度々撮影に訪れます。紫陽花のころは大混雑で大変ですがとっても綺麗!素敵なところですよね。
[ 2012/10/29 08:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!

江ノ電、懐かしいです!
のんびりと乗るのが好きですが、ここしばらく行っていないです。
竹に女子学生、いいですね!女子学生がポイントになっていて・・・。
長谷寺、以前行ったけど、また行きたくなりました。

[ 2012/10/29 20:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/29 20:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/30 00:29 ] [ 編集 ]

hassel 24さん

こんにちは。
紫陽花の時期に訪れればいいんでしょうが横浜に行ったついでに
足を伸ばしたのでポイントとなるのがなかったんですよ。
紫陽花が満開の時に見てみたいものです
[ 2012/10/30 06:53 ] [ 編集 ]

梅サクラさん

こんにちは。
江ノ電は可愛くて楽しい電車でした。
東北に行っていたのでご依頼の件ご連絡できませんでしたが
どうやら判明のようですね、良かったです。
[ 2012/10/30 06:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する