志賀高原5

渋峠、山田峠を撮影したあと木戸池に急いだ。
池周辺の黄葉した木々は、朝陽を受けて浮かび上がるように輝いている。
そして、朝の冷え込みで湖面から朝もやが沸き上がっている幻想的な光景を堪能した。

2012-7175-2.jpg
(Canon EOS-1D Mark4 EF24-105mmF4L IS USM f=18 ss=1/13)
[ 2012/10/13] 長野県 | TB(-) | CM(24)

おはようございます

お~~~、なんて幻想的な光景なんでしょう。
映り込みと朝もやが共存した幻想感が素晴らしいですね。


[ 2012/10/13 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

だいぶ冷え込みがあるようですね。幻想的な雰囲気が伝わって来ますね。明日はまた神戸へ行きますよ。
[ 2012/10/13 10:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
朝早い時間でないと見られない光景を見事に写し撮られましたね。
秋の静謐な空気の中に横たわる木々と水面,そして靄。
いいですね~!(^o^)
[ 2012/10/13 10:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
きれいですね。朝もやに映り込み。朝日もきれいに入って言うことなしですね。
それも別なところを撮影して、このきれいな写真を撮るんですから。すごいです。
[ 2012/10/13 15:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

幻想的なとっても素敵な風景ですね!こういう場面に
出くわすと風景写真っていいなて思います!
[ 2012/10/13 18:23 ] [ 編集 ]

静寂の中で、朝もやだけが流れる。
そして、水面には、秋の気配が映り込む。
とっても素敵です、こんな場面を撮ってみたいです。

[ 2012/10/13 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。

朝もやと写り込み、綺麗です。
朝日も、木々に当たってより、一層、引き立っていますね。
ホントにララさんはポイントの見つけ方が上手いですね。
[ 2012/10/13 19:45 ] [ 編集 ]

わぁ~きれいですね~~
こんな光景をみると、冬を思い出します。
やっと涼しくなったと思ったら
もう冬がそこに来ているような。
[ 2012/10/13 20:42 ] [ 編集 ]

Re:志賀高原5

木戸池は必ず朝靄が湧き上がってくれますよね。
三脚が立ち並んで、場所確保が大変だったんでしょう?。
映り込みと朝靄がなんともきれいですね。
[ 2012/10/14 06:32 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
冷え込みがかなり厳しかったので朝もやが沸き立って
綺麗でしたよ。もやが立ちすぎて景色が隠れそうになったりと嬉しい悲鳴でした。
[ 2012/10/14 09:43 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
神戸ですか、いいなあ〜
でも僕も明日から横浜です。お互いいい写真撮りましょうね。
[ 2012/10/14 09:45 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
早朝はいいですねえ、この翌日日中にこの場所に行ったのですが
平凡な光景でした。やっぱり朝の景色の方が断然いいでした。 
[ 2012/10/14 09:49 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
大急ぎでしたよ、前の日から行程を考えていたのですが
きれいな景色を見ると時間を採られて遅れ遅れでした。
何とか朝もやに間に合ったんですよ。綺麗だった・・・
[ 2012/10/14 09:52 ] [ 編集 ]

hassel 24さん

こんにちは。
そうですよね、早起きした甲斐があって良かったです。
これだから風景写真にはまっていくんでしょうがこんな場面に出会うと
たまらなく感激します。
[ 2012/10/14 09:56 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
ここはカメラマン人気の場所ですがやっぱり良かったですよ。
寒かったけど自然の鼓動を感じました。
[ 2012/10/14 09:59 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
みんな名前の知れたポイントなんですよ。
でも風景は一期一会なんで運も味方してくれたようです。
[ 2012/10/14 10:01 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
寒かったです、、、だから真冬の格好で撮っていました。
冷え込みが続いているから今年の紅葉は綺麗でしょうね。
[ 2012/10/14 10:03 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
木戸池の朝もやは綺麗ですよね、この後一沼も通ったんですが
そこはダメでした。
三脚いっぱい並んでいましたよ、早朝から一大観光地でした。
[ 2012/10/14 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

強い日差しの下での霞み、水場じゃないとなかなか見れない光景かもで、上手に一瞬を捉えていると思います。
でもどうだろ、その強い日差しで葉っぱの色合いが薄れてしまった感を受けました。
現場の状況が分からないですが、個人的には被写体が平面的なので通常の絞り、露出はややアンダーで撮るかも知れません。
[ 2012/10/15 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~
今は光をどの様に捕らえるが興味が在り此の影像も右から
朝日が入って木ギが輝き始めて居る、其れに朝もや、湖面
に写る風景旨いですね~
[ 2012/10/15 14:00 ] [ 編集 ]

MHさん

こんばんは。
陽射しが強いのは撮っていてわかったので絞りを開けると
光量が多いので絞って調整したんですよ。
僕も補正はアンダーにして背景を暗く黄葉が際立つようにしてみました。
こういう光線は厄介ですよね。
[ 2012/10/15 19:29 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
光をどのように捉えて表現するかは難しい。
かと言って光がありきたりだと平凡の写真になりいつも課題です。
朝陽は楽しいですよ。
[ 2012/10/15 19:34 ] [ 編集 ]

幻想的

すばらしい景色を素晴らしい感性と技術で捉えられましたね。
朝もやがなお一層その景色に彩りと、自然の美しさと夢幻の
世界を表現してくれましたね。
素晴らしい、 しばし見とれてしまいました。
湖面に映る木々もまた幻想的です。



[ 2012/10/19 23:28 ] [ 編集 ]

prettyさん

こんばんは、コメントありがとうございました。
早朝はこんな朝もやが見られるから早起きして行きたくなるんですよ。
もやに黄葉そして映り込みみんな綺麗でしたよ。
腕が良ければもっと綺麗に撮れるんでしょうが・・・
[ 2012/10/20 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する