志賀高原1

連休なので混むだろうとは予想していたが凄かった。
まだ夜も明けない4時頃に志賀高原の渋峠に到着したが、
すでに駐車場は満車で、その前後150m位いの路肩に車が並んでいる。
満天の星を見ながら少し仮眠して外に出たら、何と100人程のカメラマンが
朝日を撮ろうともう列をなしているではないか。
えっ!こんなにいるの?朝日の撮影でこんな光景は初めて見た。
2台の三脚を立てるつもりだったが、1台分のスペースすらなく困っていると
親切なおじさんが詰めてくれてようやく1台分確保できた。
しかし寒い、山頂の夜明けは冷え込み車の中で見たら気温は−1度だ。
昨年の冬から車に入れていた上下の雨合羽に長靴、そして毛糸の帽子と手袋。
真冬並みの格好で朝日を待ったが、苦労した割には平凡な朝焼けだった。

2012-1473-2.jpg


2012-7031-4.jpg
[ 2012/10/08] 長野県 | TB(-) | CM(20)

そんなに沢山のカメラマンが・・・、ビックリです!
もう気温が0度を切るんですね。
山々の向こうに見える朝日はいいですね~。
山はひと足早く、深い秋になりはじめているんですね。
もうすぐ、紅葉が本格的になるんでしょうね。
[ 2012/10/08 22:52 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

ララさん おはようございます。
いや、素晴らしい、グレイトですね!日の出と紅葉、両方
ものにされましたね!
ここはやっぱり素晴らしいところですね!人気があるのも
分かります。遠くの山並みもすっきりとらえていてとっても
素敵です。それにしてもカメラマンの多さにはびっくりでしょ!
ここ、撮れる場所そんなに広くないんですよね。だから混み混み状態
なんですよね!
お疲れ様でした。
[ 2012/10/09 05:29 ] [ 編集 ]

Re:志賀高原1

こちらも冷え込みましたが、志賀高原はその比じゃないでしょう。
混みようは半端じゃなかったみたいですね。
福島潟も朝焼けは不発に終わりました。
この秋は志賀高原に行けるかどうかわかりません(T_T)。
[ 2012/10/09 06:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
さすがに志賀高原素晴らしい景色ですね。日の出もいいですね。
十年くらい前奥日光へ紅葉を撮りに行ったことがあります。朝4時前に行ったら車がいっぱいで、少し空いたところに無理やり入れて、車を出るのに大変だったことを思い出しました。おなじことを考える人って多いんですね。あれ以来あまり混みそうな所へはいかなくなりました。
[ 2012/10/09 07:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

100人ものカメラマンですか・・・凄い
山頂からの、日の出の撮影には苦労が付きまとうのですねえ
>苦労した割には平凡な朝焼けだった。・・・いえいえとても素敵です。

もうご存知と思いますが
LR4.2に無料アップグレードデート出来るようですね・・かなり改善されているみたいですよ

[ 2012/10/09 11:39 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
本当に凄いカメラの砲列でもうビックリでした。
それと女性のカメラマンが多いのにも驚きました。
みんな綺麗な朝日を期待して行くんでしょうね。
山頂は紅葉のピークで綺麗でしたよ(^ ^)
[ 2012/10/09 12:33 ] [ 編集 ]

hassel24さん

24さんの写真を見て出かけてみましたがものすごい数ですねえ〜
同じような写真が撮れないかとトライしましたが足元にも及びませんでした。
このあと山田峠や木戸池に寄って来ましたが朝は見事な景色を見せてくれました。
いい場所を紹介していただき感謝です(^ ^)
[ 2012/10/09 12:39 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
またトライしたくなるような綺麗な朝の光景を満喫できました。
でもこの時期からあの寒さは予想していなかったので面食らいました。
冬支度が車の中に入っていて良かったですよ。
[ 2012/10/09 12:44 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
みんな考えは同じようです、ものすごい数でしたよ*\(^o^)/*
ほとんどが県外ナンバーで人気の高さがわかりました。
奥志賀も行きたかったのですがいいポイントがあるようで
次回また行ってみようと思います。
[ 2012/10/09 12:49 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
4時に着いてもあの人数だから半端じゃないでした。
肩が触れ合うほどの混雑ぶりで早朝から大観光地でした。
Lr4がバージョンアップですか?知りませんでした(*^_^*)
今は4.1なんで早速アップしてみます、情報ありがとうございました。
[ 2012/10/09 12:55 ] [ 編集 ]

すごい!!とっても素晴らしいです・・・
これだから、カメラマンがワンサカと押しかけるのですね。
2枚目の写真の雲の形が良いですね~~
[ 2012/10/09 14:00 ] [ 編集 ]

ララさんこんにちは
撮影根性ですか、皆さん寒さにも堪えて日の出
を待って 凄い!サスガです、平凡な朝焼けでは無く
山の色、朝焼けの赤い空、雲の空の色素敵です。
寒さを堪えた替えが在りましたね。
[ 2012/10/09 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは
志賀高原の日の出写真ですか!
これはよいものを見させていただきました。
昔,スキーブームの頃,志賀高原へは何度も行きました。
あの頃はガツガツ滑るか,不謹慎な企みをするかぐらいで,
ゆっくり写真を撮ろうという気もなかったです。
すいません。おっさんの昔話でした。(笑)
続編も楽しみです。
[ 2012/10/09 16:25 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
連休のせいもあったんでしょうがものすごい数でした。
女性もたくさんいましたよ。
またいつかリベンジしたいと思いました。
朝焼けが平凡だったんでちょっと振って別方向を狙ってみました。
[ 2012/10/09 17:14 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
いやあ〜寒かったです、この時期こんなに寒いとは
やっぱり山頂ですね。今度は暖かい格好でトライしてみます。
そう、また行ってみますよ。綺麗な朝焼けを撮りに・・・
[ 2012/10/09 17:16 ] [ 編集 ]

MJKさん

こんにちは。
そんなに遠くないので気楽な気持ちで出かけましたが寒さは予想外でした。
山一面が照らされた光景は綺麗でしたよ。
朝日は虜になっちゃうんですよね、また行きたいと思いました。
[ 2012/10/09 17:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。

日の出と紅葉、さすが素晴らしい写真です!
100名のカメラマンって凄いですね、
皆さん、何時頃からスタンバイしてるんでしょうか?
[ 2012/10/10 12:39 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
志賀高原山頂は一番の紅葉見頃な時期でした。
僕が4時頃到着した段階で飽和状態でしたからおそらく
車中泊の人も大勢いたのだと思います。
みんな凄いですよね・・・
[ 2012/10/11 10:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

信州の冬は早いです。子供の頃にすでに経験してますからね。まるで、別世界のようですね。
[ 2012/10/11 22:20 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
短い秋が終わると冬が待っています。
僕は一足早く冬を体験してきました(笑)
[ 2012/10/11 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する