彼岸花

真っ赤に咲き誇った彼岸花は鮮やかで美しい。
彼岸花はシベが広がっているので、どこにピントを合わせようかいつも悩む。
パソコンで確認したら、案の定ピンぼけの山で満足なのはほんのわずかだった。
(撮影地:新潟県立鳥屋野潟公園)

2012-1292-2.jpg
(Canon EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM)


2012-1311.jpg
(Canon EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM)


2012-1115.jpg
(Canon EF50mmF1.2L IS USM)
[ 2012/10/04] 新潟市 | TB(-) | CM(22)

おはようございます。
ララさんでも構図取りに悩む時があるのですか?
彼岸花って、私にはとっても難しい被写体です。
でも、今回、頑張ってUPしてみましたが・・・(汗)
[ 2012/10/04 10:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。
本当に彼岸花は難しいですね。でも二枚目がとても感じよく思います。こういう撮り方好きです。
私も先日撮りに行きましたが、削除の山で、ブログに載せるような写真がなくて悩んでます。もう少ししたら載せますね。
[ 2012/10/04 16:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~
相変わらず園芸が忙しく暫らくPCに向わなかったら
沢山UPされて居て皆素敵な写真ばかりで撮影の時
参考にさせて頂きます、彼岸花最初のマクロが彼岸花
で感動したのを思い出しました。

一枚目は下からのアングルでしょうか此れが好きだなぁ~
二枚目は上と同じレンズなんですね、ずーと花に近付けての
撮影なんですか、あの燃える様な彼岸花を良く捕らえられて
居て此れも好いなぁ
[ 2012/10/04 17:44 ] [ 編集 ]

こんばんは~
先日、私もここに行ってきました。
いっぱい蚊に刺されましたぁ^^
こういった撮り方があったのですね。
いつも勉強になります^^
[ 2012/10/04 20:10 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

えっ?ララさんでも悩まれるのですか?信じられない!(笑) 彼岸花、各地で見ごろみたいですね。私も昨日、撮りました。日曜日からの投稿ですが、遠くに出向かなくても近所に群生を見つけました。アゲハ蝶とのコラボレーションで撮る事が出来て、理想な画に仕上がりました。けど286枚中、残った枚数は100枚です。半分以上、削除削除しました。彼岸花に限らず、何をとるにしても私の場合、難しいです。2枚目のお写真、面白いですね。(^◇^)
[ 2012/10/04 20:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。
彼岸花は、難しいですね。
あの燃えるような赤い色を撮ってみたいのですが
思うように撮れず、悪戦苦闘しています。
ララさんは、見上げるように撮られたのですね。
真上からと・・
私も挑戦してみます。
[ 2012/10/04 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

助手が彼岸花、綺麗~~こんな撮り方もあるんだ~~
真似したいけど、わかんない~と隣で悩んでいます^^
特に二枚目に釘付けですわ^^
僕は花撮影は滅多にしない(苦手なので)・・・彼岸花・・・
撮ったことが無いです(^^;
助手に教えてやって下さいm(__)m
[ 2012/10/04 22:43 ] [ 編集 ]

なかなか新鮮な曼珠沙華!

ララさん こんばんは
秋本番を迎え、写真愛好家のブログを飾る花として
曼珠沙華が大変多くなりましたね。花そのものがインパクト
ありますから、目に留まりますが、ララさんのお写真の
とらえ方はとっても新鮮でおもしろいです。
アングルとレンズ特性を駆使した撮影技術、関心いたしました。
ありがとうございました。
[ 2012/10/04 23:39 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
綺麗な花なんですが撮るとなるとこれが厄介で。
悪戦苦闘しながらの撮影でした。
[ 2012/10/05 06:52 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
いろいろ撮っていたんですがなかなか満足なのがなくて
二枚目は遊んじゃいました。
PCに向かいながら削除する手間が大変でした。
[ 2012/10/05 06:55 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
そうでしたよね、雪国植物園でのマクロ撮影は天気もよくて
楽しかったですよね。
今回はマクロでなく広角レンズを駆使して撮ってみました。
レンズによって仕上がりが変わって面白かったですよ。
[ 2012/10/05 06:59 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
リズムさんも行かれましたか。
ここは蚊がいっぱいいますよね、僕もいっぱいサービスしてきました。
去年行ったときやられたので今年はスプレー持参して行ったのですが
車の中に忘れて・・・学習能力がありません。
[ 2012/10/05 07:04 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
撮るには撮ったのですが僕もゴミの山で削除に一汗かきました。
二枚目変わっているでしょう。
遊び心で撮ってみました。
[ 2012/10/05 09:03 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
地面すれすれに持って見上げるように撮ってみました。
無理な体勢で撮るのでピントはあなたまかせでもうゴミの山。
ちょっと変わっている構図かなと楽しみながらでした。
[ 2012/10/05 09:05 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
遊び心が出てちょっと変わった撮り方しました。
簡単なんですよ。
広角レンズでモードはマニュアル設定、SSをゆっくりにするため1/6
リングを回しながらシャッターを押すと中心から外に向かって
画が流れるんで誰でもできる方法です、お試しください・・・
[ 2012/10/05 09:13 ] [ 編集 ]

hasse124さん

こんにちは。
褒めていただいて嬉しいです。
なかなかいいのが撮れないですが見ていただいて光栄です。
またいろいろ聞かせてください・・・
[ 2012/10/05 10:47 ] [ 編集 ]

新潟県立鳥屋野潟公園 彼岸花

女池で撮られたんですね 実は鐘木地区でも綺麗に咲いていました
長岡の「雪国植物園」これからのようですね
[ 2012/10/05 14:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

2枚目は露光間ズーミングでしょうか?いい感じでてますねえ
最後の写真は流石にf1.2のレンズですね、ボケ味がなんとも言えません
[ 2012/10/05 17:40 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
そうなんですよね、二カ所あるのは知っていたんですがここで時間を
取りすぎたら日が沈みかけてきたので寄れなかったです。
雪国の方もそろそろいいようですがスケールは小さいので
新潟に行ってみました。
[ 2012/10/05 20:19 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
二枚目そうなんですよ、ちょっと遊んでみました。
三枚目は開放の1.2で撮ったんですが被写界深度が浅くてブレるので
ISOを800まで上げて撮りました。
[ 2012/10/05 20:25 ] [ 編集 ]

あるあるですね・・・ピントが合ってない事が。
花は特に撮ってる時と確認の時のギャップが・・・(>_<)
[ 2012/10/05 21:46 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんばんは。
カメラで拡大してみると合っているなと思って
帰ってきてからPCで見るとダメじゃ〜んって結構ありますよね。
特にこの花は花の面が大きいのでゴミの山でした。
[ 2012/10/05 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する