乙女滝

信州の八千穂高原の近くに古谷渓谷(コヤケイコク)があり、
所要時間1時間ほどの渓谷散策ルートが整備されている。
そこにあるこの乙女滝は、可愛らしい名前だが豪快な滝で見応えがあった。
PLとNDフィルターを付けて撮影を開始したが、しぶきが凄くてカメラがすぐ濡れるので
持っていたタオルをカメラに巻いての悪戦苦闘だった。

20120929A03B6563.jpg
(Canon EF24-105mmF4L IS USM f=13 ss=0.5 ISO=200 PL+ND8 三脚)
[ 2012/09/29] 長野県 | TB(-) | CM(16)

>乙女滝

結構水量の多い滝ですね。滝は水量次第ですものね。
水しぶきを被るほどの近くでの撮影だったんですね。
PLとNDフィルターは滝には必需品ですね。
そういえば滝の撮影は達沢不動滝以後してないです。
[ 2012/09/29 06:21 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
今年はどこも水量が少ないので例年はもっとすごいんでしょうね。
NDは8しかないのですがもっと種類があればいろいろな雰囲気が
撮れると思います。
僕も久しぶりの滝撮影でマイナスイオンたっぷり味わえました。
[ 2012/09/29 15:17 ] [ 編集 ]

とっても素晴らしいですね~~
こんな感じを撮りたくて挑戦しますが、なかなか思うようにできなくて。。
滝の傍は、飛沫が飛んで大変です。足場も悪いし・・・
やっぱり私には、まだまだ修業が足りないようです。
[ 2012/09/29 20:47 ] [ 編集 ]

水しぶきが飛んで来そうです。
水量がけっこう多かったのですね。
滝の撮影は、大変ですね。
[ 2012/09/29 23:27 ] [ 編集 ]

見事な滝ですね!

僕もこういう写真にチャレンジしてみたいなぁって
思いつつ実現出来ていません。スローシャッターでの
水の感じがいいですよね。

先日富山に行った際、道の駅に越後丘陵公園のチラシが
あったのでもらってきました。ばらまつり、コスモスまつり
いいですよね。ウインターイルミネーションもぜひ
行ってみたいって思っています。
[ 2012/09/30 08:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

素敵な名前の滝だけど~水量が凄く迫力の有る滝ですね。
飛沫を被りながらの撮影~苦労しての撮影も
此れだけ素敵な画が撮れれば、云う事有りませんね。
滝を撮影するにはPLとNDフィルターは必需品ですか~?
PLフィルターは持っているけれど~(^^;
[ 2012/09/30 14:22 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
ここは滝の脇からの撮影なんですが離れれば滝が見えないし
近づけばしぶきがかかるし大変でした。
滝は足場の悪いところが多いから最新の注意が必要ですね。
[ 2012/09/30 17:25 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
流れ落ちる音とマイナスイオンを求めて通ちゃうんですよ
久しぶりの滝撮影でしたが楽しかったです。
[ 2012/09/30 17:27 ] [ 編集 ]

まきさん

こんにちは。
富山に越後丘陵公園のパンフがありましたか?
そんなところまであるんですねえ〜
もう少しでコスモスが満開になるようですがこの風で
かなりやられるのかな?心配です。
[ 2012/09/30 17:31 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんにちは。
出来ればNDもあったほうがいいですよ。
滝はこれだけ近いと白が強くなるのでNDフィルターで減光しないと
真っ白い写真になるんですよ。
曇の日で光があまり入らなければPLだけでもいいと思います。
滝の撮影は楽しいですよ。
[ 2012/09/30 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

悪戦苦闘だったんですね。滝はカメラが濡れますね。それくらい滝の勢いがある。という事ですね。
[ 2012/09/30 18:35 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんばんは。
いつものことながら滝撮影は水しぶきとの格闘です。
あらかじめタオルを持っていったのでカメラは何とかOK、
でもレンズはどうしようもないです・・・
水を受けながら1時間ほどいましたよ。
[ 2012/09/30 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

撮られるララさんは「カメラが濡れる!」と大変だったでしょうが
見せていただく僕には素晴らしい情景です!

↓逆光の中のススキ、本当に綺麗ですね^^
輝きが宝石のようです^^
[ 2012/09/30 22:48 ] [ 編集 ]

こんにちは☆

この滝はよく見かける滝で、有名なんですね。
長野や山梨、更には中部地方などなど、姿形の良い滝がかなりあるようです。
今は山梨の滝の一つを撮りたくて、日帰りしようかなどと無謀なことを考えてます w
[ 2012/10/01 10:35 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
滝に水しぶきは付き物だと覚悟して撮っています。
滝の魅力にはまっているのでそれ以上に滝を楽しんでいます。
カメラが壊れないのを祈りながら・・・
[ 2012/10/01 11:11 ] [ 編集 ]

MHさん

こんにちは。
いよいよ山梨に遠征ですね、でも日帰りはちょっと無謀では?
気をつけて行ってきてください。
いろいろ調べたら長野にもいいとこがありそうですよ。
今年の紅葉は長野も狙ってみたいと思います。
[ 2012/10/01 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する