夏井のハサ木

久しぶりに弥彦近くの、夏井地区へ行ってきました。
ここは、昔懐かしいハサ木が今なお保存されている「日本村景観百選」のひとつです。
朝焼けにたたずむハサ木の光景は、まさしく日本の原風景だ。
(Canon EF8-15mmF4L FISHEYE USM)
(Canon EF24-105mmF4L IS USM)

20120913A03B6179.jpg


20120913A03B6225.jpg


20130913A03B6252.jpg
[ 2012/09/13] 弥彦村 | TB(-) | CM(14)

Re:夏井のハサ木

きれいな朝焼けになってくれましたね。
これからどんどん稲刈りも進みますね。
夏井は今度雪の時に来られたらどうですか。
[ 2012/09/13 17:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

早朝のハサギは 何度見てもいい雰囲気ですね
空の色も 美しいですね
私は 今日 福島潟に行ってきました
福島潟にもハサギがありましたね
[ 2012/09/13 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

美しい情景ですね~~~
ハサ木と言うんですね!
解らなくて検索してしまいましたw
昔ながらの情景が今も残る・・・素晴らしい事ですね^^
[ 2012/09/13 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

ハサ木と言うのですか?全然知りませんでした。美しい情景ですね。
[ 2012/09/13 22:53 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんにちは。
久しぶりの夏井に遅れそうになりましたよ。
稲刈りはまだだと思ったら今年はどこも早いですね。
秋の風景だから黄金色が欲しかったんですが・・・
また行きますよ。
[ 2012/09/14 16:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
朝日が当たってとてもきれいですね。
ハサ木というのは前にもブログに載ってましたよね。
確か刈り取った稲を干すんでしたか。以前見たのはそういう写真だったと思います。
とても日本的な情景ですね。
[ 2012/09/14 16:51 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
朝焼けにハサ木は似合いますよね。
あるある福島潟にも、あそこは原風景のかたまりで好きです。
福島潟の朝日も綺麗だったでしょうね。
[ 2012/09/14 16:54 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
注釈付ければ良かったですね、昔はどこでも見られた光景です。
朝焼けにシルエットのハサ木は原風景で心がいやされますよ。
[ 2012/09/14 16:58 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
今は見ることがあまりありませんがここに稲を掛けて乾燥させるんですよ。
機械乾燥と違って一段とおいしいですよ。
朝焼けとマッチしていました。
[ 2012/09/14 17:01 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
そう以前も載せたことがあります。
春の田んぼに水が入ったときにはこのハサ木が映って見事です。
今回は稲の黄金色と合わせて撮りに行ったのですが刈り取りが始まっていました。
でも朝焼け綺麗でしたよ。
[ 2012/09/14 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ハサ木というんですね、また勉強になりました。
1枚目の空の色が綺麗です(´∀`)
[ 2012/09/16 09:59 ] [ 編集 ]

なんぎょうくぎょうさん

こんにちは。
昔はどこでも見られた光景なんですが今では貴重な景色です。
朝日とのコラボを狙ってこの日もカメラマンがたくさんいましたよ。
[ 2012/09/16 17:10 ] [ 編集 ]

こんにちは
以前行った処でしょうか確か雪が在った様な
夏はコンナ風景、子供の頃を思い出しました
夕方で夕日が映えて居ますね 最後の
稲を掛けるのを見て子供の頃を思い出しました
有難う御座いました。
[ 2012/09/17 16:00 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
そうみんなで行ったとこですよ。
早起きして行った甲斐がありました。紫からオレンジ色に綺麗でした。
ここは春の田植え前に水が張られた時には水鏡に映って最高ですよ。
懐かしいですよね、ハサ木の風景って・・・
[ 2012/09/17 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する