棚田のそば畑

福島の裏磐梯に行くには、磐越道の猪苗代磐梯高原ICで下りて裏磐梯に向かうが、
途中に棚田のそば畑があり車から降りてあっちこっちいろいろ歩いてみた。
その棚田の下から見上げると、そばの花が段々になって構図が面白い。
背景を暗くし前ぼけも入れて、そばの花が浮き立つように撮ってみました。
(Canon EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM)

20120909A03B5947.jpg


20120909A03B5917.jpg


20120909A03B5943.jpg
[ 2012/09/09] 福島県 | TB(-) | CM(18)

こんにちは。
いろんな撮り方をしてますね。勉強になります。私は2枚目が好きです。
3枚目の写真、前ボケがうるさく感じるのは私のセンスがないからでしょうか。
偉そうに言ってすいません。今度私もこういういろんな撮り方を試してみます。
[ 2012/09/09 17:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

蕎麦の白い花の美しさを見事に捉えておいでで素晴らしいですね^^
僕が小さい花の群生を撮ろうとすると、ごちゃごちゃの画になってしまうんですが
すっきりと見事な画を拝見させて頂きました^^

↓美しい夕景ですね~~~
[ 2012/09/09 22:44 ] [ 編集 ]

お晩です★

ソバの花も終わりに近付きましたね。
近所でも畑があり、収穫後は新ソバを食べることが出来ます。
今日は福島市の方でもソバ畑を発見しましたが、新潟はどうなんでしょうか?

背景や前ボケなどなど、色々と工夫をなされてますね。
僕の場合、そこまで考えてなかったり w
[ 2012/09/09 23:33 ] [ 編集 ]

昔は田んぼだった所が今は蕎麦に変わってる所が多くなりましたね。
[ 2012/09/10 08:55 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
僕も花がはっきりしているので2枚目がいいかなと思っています。
いろいろな撮り方したので比較のため載せてみました。
ピントの合わせ方で変わりますよね(^-^)/
[ 2012/09/10 16:15 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
このポイントを見た瞬間杉林が後ろにあったので背景は暗くして
花を目立たせればいいかなと思いました。
そんな写真になったので狙いどおりでした。
[ 2012/09/10 16:20 ] [ 編集 ]

MHさん

こんにちは。
こちらも今盛んに咲いてあちらこちらで見かけます。
新そば美味しいでしょうね、暑いから夕食はソバ食べに行こうかな(^^)
[ 2012/09/10 16:23 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
ここも棚田になっているところをみると稲作だったんでしょうね。
お米より手間がかからないからこれからどんどん増えていくかもですね。
[ 2012/09/10 16:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

見事な撮り方をされてますね。好きな構図です。
[ 2012/09/10 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

背景を暗くしているのが、とっても効果的ですね。
特に二枚目が素晴らしいと思います。
[ 2012/09/10 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは、こちら栃木は、山里の蕎麦畑が今週末くらいに見頃になりそうです。
例年より一週間早いですが、これもこの天気のせいでしょうか。明日も残暑が厳しそうです。
バックとのコントラストが良いですね。
[ 2012/09/11 01:02 ] [ 編集 ]

笠ぼんさん

こんにちは。
ちょっと遊びながらいろいろなパターンで撮ってみました。
ピントの場所を変えるだけで雰囲気が変わりました。
[ 2012/09/11 11:30 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
後ろは杉林なんですがアンダーぽかったので補正をいじってみました。
締まった感じになり花が強調されました。
[ 2012/09/11 11:33 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
意識して背景を暗くして花が浮き立つように撮りました。
今年の夏は降らないですねえ、お陰で撮影三昧できます(笑)
[ 2012/09/11 11:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

いろいろ工夫して、撮られているんですね。
いつも、ララさんの写真で、教わる事がいっぱいです。
ありがとうございます。m(__)m
[ 2012/09/11 22:38 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんばんは。
とんでもない、思い通りにならないから四苦八苦の連続です。
花は綺麗だったんですが腕がイマイチでした(^-^)/
[ 2012/09/12 20:04 ] [ 編集 ]

ララさんこんにちは
教わった前、中、後ろボケ綺麗に撮れて居ますね~
こうゆう風に風景に使えますね。
私は中の後ろボケが好きです。
[ 2012/09/17 15:39 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
ピントを合わせる場所でボケが前や後ろに、いろいろなパターンで
撮ってみました。そうですね、僕も二枚目かなと思っています。
[ 2012/09/17 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する