旬を撮る

連日の猛暑に出かけるにも勇気がいる。
でも蓮の撮影は今が旬なので、比較的涼しい早朝に出発しました。
しだいに暑くなってきた、汗は吹き出してくるし、カメラも暑くて触れない状態だ。
蓮を撮り始めて1時間、もうダメ!今日はここまで・・・

20120731A03B4221.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF50mmF1.2L USM f=1.2 ss=1/8,000 ISO=320)


201207319949.jpg
(Canon EOS-7D  EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM f=4.5 ss=1/400 ISO=200)
[ 2012/07/31] 新潟市 | TB(-) | CM(20)

こんばんは~
ピンクのレースを身に纏う色っぽい蓮ですね。
やわらかな世界観がすばらしい。
先日、蓮を撮っていたのですが、
私も1時間が限界でした^^
[ 2012/07/31 21:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

1枚目、これはどうやって?・・・・特殊な撮り方をされてますね。すごっ。
[ 2012/07/31 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

おっと、一枚目驚かされました^^
センスが違いますね~見事な捉え方です!

空の青さを見ると炎天下の撮影、一時間が
限界ですよね~~
無理しないでくださいね^^
[ 2012/07/31 22:42 ] [ 編集 ]

連日の猛暑で、写真撮影に出かけるのも、
確かに勇気が入りますね~。
今が旬の蓮、私も、どうしようかな~。
朝から暑いと出鼻をくじかれてしまいますね。

1枚目、ララさん得意の巻ですね。素適です。
2枚目も、いいなあ~。
[ 2012/07/31 23:34 ] [ 編集 ]

Re:旬を撮る

うまいな~!。1枚目のやわらかなボケ。2枚目の構図のすばらしさ。
言う事なしです!
[ 2012/08/01 06:13 ] [ 編集 ]

おはようございます、蓮の葉の質感と空を撮り入れた、広さとダイナミックさを
感じる写真ですね。一枚目のピンクのボケが気になります。蓮の花ですか?
ララさん、カメラの暑さ対策は何か?カメラにも負担だと思いますが。
[ 2012/08/01 09:17 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
暑いですよね〜、今年の夏はどうなっているのか?
水分を持って行くのを忘れてこれが限界でした。反省(*^^*)
ハスのパステルカラーを狙ってみました。
[ 2012/08/01 19:41 ] [ 編集 ]

笠ボンさん

こんばんは。
ピンクを淡い感じにしたかったのでハイキー調に撮ったんですよ。
ハスの花びらの間から先のハスを狙いました
[ 2012/08/01 19:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
この構図を狙っていたのですがなかなか距離感が合うのがなくて
探し回りました。炎天下でなければもっと色々な構図を
ためしたかったんですがこれが限界でした。
[ 2012/08/01 19:49 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんばんは。
表現力に困ったときのハイキーです。
でも今回はこの感じ狙っていたのですよ。
ゲットして早々に引き上げました。
[ 2012/08/01 19:52 ] [ 編集 ]

Ekurotyanさん

こんばんは。
いやいや、お恥ずかしい。
いろいろな構図でトライしたかったのですが暑くて暑くて・・・
二枚目は主役が二つになった感じでイマイチでした。
[ 2012/08/01 19:56 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
一枚目の周りのピンクはハスです。
手前の花びらの間からちょっと先のハスを狙いました。
カメラの暑さ対策は自然に任せています\(^o^)/
ちょっと考えなくてはです。
[ 2012/08/01 20:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

ララさんも お出かけだったんですね
暑い中 お疲れ様でした^^
福島潟は 日影がほとんど無いので 炎天下での撮影は 気を付けないと・・・
日射病にならないようにしてくださいね^^;
一枚目 とても素敵ですねー
[ 2012/08/02 02:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

本当に枚に毎日暑い日が続きますね
当地方のハスは、もうピークを終えました。
それにしても、上手いですねえ
ララさんの、このような素敵な写真を先に見てから、撮りに行きたかったですが
時すでに遅しです。・・・来年まで頭のどこかにメモしておきます。
[ 2012/08/02 08:11 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
今回はユウスケさんのナビに助けられて見頃時に行けました。
それにしても福島潟は日陰がないから直射日光もろでした。
一枚目は角度的にこんなのがないかなと狙っていたショットです
[ 2012/08/02 09:59 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
ほんとに猛暑ですよね、エアコンの前から離れられません。
今回は狙いどおりのショットが撮れました。
しかし暑かったです・・・
[ 2012/08/02 10:03 ] [ 編集 ]

まいった

おお~という構図に参りました。
私も最近蓮を撮りに行きましたが、
こういう斬新な構図は全く思いつきませんでした。
参考になります。
[ 2012/08/03 08:39 ] [ 編集 ]

甘辛写真さん

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
撮り始めたら平凡な構図だけだったのでウロウロして
こんな構図を探していたら運良く目に飛び込んできたんです。
撮れたときは暑さが吹っ飛びました(^O^)/
[ 2012/08/03 09:04 ] [ 編集 ]

ララさん暑いのにご苦労さまでした
一枚目如何して撮影したのか不思議でした
皆さんのを読んで一つ手前のハスから前の
ハスを撮影したのは解りましたがハイキー
の意味が解りません、初歩の事なんでしょう
ね、教えて下さい。
[ 2012/08/03 13:50 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
ハイキーとは明るいということなんですよ、反対はローキーで暗いという意味です。
カメラ操作としては露出補正をプラスにしたりマイナスにしたりで調整します。
暑いですねえ〜、これから長岡の花火を撮ってきますが暑いので決死の覚悟です。
[ 2012/08/03 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する