福島県 会津東山大滝

滝は道路沿いから見えるというところはそんなにない。
ほとんどが幹線道路からそれて山の中にどんどん入っていく。
民家もなくしだいに道が細くなり、ナビを拡大しても満足な道路は標示されない。
携帯電話も圏外だし、こんなところで事故や故障でもしたらと思うと心細い。
車を停めてからは滝を目指して森の中に入っていく。
熊よけの鈴は鳴らしてはいるが、いつ遭遇しても不思議でない。

この大滝は、会津若松の東山温泉から車で30分ほどの山中にあるがここもそんな場所だ。
●ロープにつかまり木の根っこを階段代わりにして下りると滝が見えてきた。(写真1)
●この滝の水が流れ落ちる場所に行ってみた。陽が射しているので明暗があって露出が難しい。
陰るまでかなり待ったが、根負けして迫力不足の写真になってしまった。(写真2)
●写真2の場所で振り向くとまた滝があり、陽が当たっている岩をからめて撮ってみた。(写真3)

201207179729.jpg
(Canon EF24-105mmF4 IS USM  f=8 ss=1/4 PL+ND8 三脚)


201207179721.jpg
(Canon EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM  f=5.6 ss=1/200 PL+ND8 三脚)


201207179695.jpg
(Canon EF24-105mmF4 IS USM  f=5.6 ss=1/4 PL+ND8 三脚)
[ 2012/07/17] 福島県 | TB(-) | CM(25)

こんにちは

涼しげで 美しい滝の写真ですね
ご苦労が こんな素晴らしい作品で報われたことでしょう
夏の滝は 気持ちがいいですね
[ 2012/07/17 13:14 ] [ 編集 ]

こんにちは。
大変な思いをしていっただけ爽快感も大きいでしょうね。
とても涼しげできれいなところですね。
実は私も今日滝を写してきました。車を降りてすぐのところですが、久しぶりに爽やかな気分になりました。
やはり暑いときは滝が1番だと思います。
[ 2012/07/17 17:07 ] [ 編集 ]

こんにちは

おっしゃるように、滝は簡単に撮影させてくれませんねえ
いつかの、記事にあったように、ハーハーフーフー息を切らしての撮影ですから
>熊よけの鈴は鳴らしてはいるが、いつ遭遇しても不思議でない。・・私も一昨年同じような場所へ行った経験があります。

2枚目の写真、面白いですね、滝の撮影=スローシャッターと決めていたので勉強になります。
[ 2012/07/17 18:55 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんばんは。
森の中にいるだけで涼しいのに滝の周りにいると一段と冷んやりします。
夏の滝撮影は最高です(^O^)/ちょっと大変ですけどね。
[ 2012/07/17 20:18 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
滝にたどり着くまでは大変ですがこの迫力が見たいために出かけています。
夏の滝は毎日でも行きたいくらいです。
[ 2012/07/17 20:21 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
滝は一回撮るとはまりますよね。
二枚目は勢いを出すためにSS早くしました。スローも撮ったのですが
流れ落ちる勢いがなかったです。
[ 2012/07/17 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

見事な滝ですね!
ララさんの滝写真はいつ拝見しても美しいですね^^

でも木の根っこを階段代わりにロープにつかまって降りていかないといけない?
携帯は圏外でいつ熊に遭うか解らない?
そんな怖い所、僕は行けません(爆)
大変な思いをなさっての撮影、大事に拝見させて頂きました^^
[ 2012/07/17 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

糸を引くような水の流れがとても美しいですね。
ここって熊が出るような場所なんですね。
本当に鈴の音で逃げてくれるんですか?
[ 2012/07/17 22:30 ] [ 編集 ]

美しいですね。

見事な滝の写真、マイナスイオンを感じますね。
滝の写真を撮るのは、本当に大変ですよね。
ご苦労様です。
2枚目の写真も、水の流れ(SS)が、迫力があって、
いいですね。
滝=スローシャッターだけでは、ないのですね。
[ 2012/07/17 23:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/18 00:37 ] [ 編集 ]

水量はどうでしたか?
何度か行きましたか、その度に水量=水飛沫に悩まされてます w

昨年の今頃だったかな、山中で熊に遭遇したのは‥。
ある程度の距離を保っていたので何とかなりましたが、川の近くなどは水音で熊鈴が聞こえなくなるので、鬱蒼とした先の見えない林や曲がり角では笛を吹いてます。
後は最悪の護身用にナタを下げてます。
[ 2012/07/18 07:57 ] [ 編集 ]

追記です。

今年の福島県、熊の目撃情報が多いです。
それも人里というか、今迄は生息していなかったような場所にも現れてます。
新しい熊の糞を見つけたら、近くに居ると思った方が良いと思います。
[ 2012/07/18 08:17 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
滝の魅力にはまっているようです、この滝は道路の近くなんですが
滝までが急斜面でロープがないとおりられない場所でした。
それでも行くんですよ、滝が撮りたいから。。。
熊怖いですよね、いつもビクビクしながら撮っています(*^o^*)
[ 2012/07/18 08:51 ] [ 編集 ]

とほほさん

こんにちは。
滝のあるところはどこでもそうですが熊の生活エリアに入って行くわけなんで
これだけ滝を撮っていると出会わないのが不思議な程です。
ここでもどこかで見られていたのかもですね(^^)
熊も人間が怖いので音がすると逃げるらしいので熊鈴を鳴らしているのですが
出会い頭は熊もビックリして襲ってくるようです。
[ 2012/07/18 09:00 ] [ 編集 ]

みーたんさん

こんにちは。
滝は大変だけど面白いですよね。
滝でSS早くしての写真はあまり撮らないんですが、流れ落ちる勢いは
スローだと画にならないんで迫力を出すために早くしてみました。
せっかく行ったので色々なパターンを撮ってみました。
[ 2012/07/18 09:05 ] [ 編集 ]

MHさん

さすが、ここも行っているんですね。この滝はMHさん知らないだろうから
教えてやろうと思っていたのですがさすがです(^O^)/
水量は多いんでしょうね、下は水飛沫がもろでした。一枚目の写真は
急斜面の途中で三脚をなんとか立てて撮りましたがスリルがありましたよ。
そうなんですよね、滝が近づいてくると鈴の音が消されて無防備状態ですよね、
以前MHさんのブログでナタの話があったのを覚えていますが冗談だろうと
思っていましたが本当に持って行くんですね。僕も護身用考えないと・・・
福島では昨年目撃情報は30数件だったが今年は130件ほどだそうですよ、
気をつけなきゃですね。
[ 2012/07/18 09:24 ] [ 編集 ]

匿名さん

こんにちは。
滝は行くまでが大変ですが目の前にすると一時間でも二時間でもいられますよ。
そちらはなかなか滝はないでしょうね、でも機会があったらトライしてみてください。
感動しますよ(*^o^*)
[ 2012/07/18 09:28 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~~
こんな風に撮ってみたい・・・
これも、絞り優先ですか?
ここまで近づくのって命がけですよね。
でもそうしないと、こんな素晴らしい滝は撮れないのでしょうね。。
[ 2012/07/18 13:24 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんにちは。
滝に限らず先日の噴水もそうですが水を糸のように撮るのは
簡単ですよ。用意するのは三脚とNDフィルター、撮影モードはMマニュアルで
F=8、SS=1/4。SSを色々変えると流れの雰囲気が変わりますよ。
怖いもの知らずで滝を求めて無茶しています\(^o^)/
[ 2012/07/18 16:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
今は滝に魅せられて、地図にも無い様な処何でしょうか?
熊あなどれないですよ~ それ程滝は人を寄せ付ける魅力が
有るんですね~ 夏は特にでしょうね。
為る程滝は暗いし周りは木のは明るい露出で苦労なんですね。
[ 2012/07/18 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~
とあるブロガーさんの記事で、紅葉の時期に
行ってみたいと思っておりました滝です。
ララさんに先を越されました^^
今年は、大雪や暑さの影響で、熊が出やすい
ような話を聞き、今年も諦めかけております(^^;
緑の時期も良いですね!
2枚目のお写真、勉強になりました^^
[ 2012/07/18 21:49 ] [ 編集 ]

滝を撮るときは陽が強いと邪魔になるときがあるんですよね。
行ってみたい滝ですね、でも熊が怖い・・・(^_^;
[ 2012/07/19 10:19 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
クネクネした細い道をどんどん登っていくと滝とご対面です。
運転していても心細いですよ、でも滝に出会うとそこで1時間や2時間滝を見ながら
至福のひと時が過ごせます。でもクマが怖いから撮っているときも
周りをキョロキョロ見渡しています。夏は滝が最高ですよ(^O^)/
[ 2012/07/19 13:56 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
ここの滝は迫力ありますよ、ただ道路から急斜面を降りて行くので注意ですね。
リズムさんも目を付けていましたか?南会津はICから遠くてかなり時間がかかりました。
今年は熊の目撃情報が多いみたいです、昨年30件で今年は130件だそうです。
二枚目は失敗写真ですよ、滝は曇りがいいようですね。
[ 2012/07/19 14:08 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
陽が当たると強過ぎて白飛びしちゃうんですよね、ND400だと
全体が暗くなりすぎるし、やっぱり曇り空がいいようです。
熊は出会ったらどうしようといつもヒヤヒヤしています。
でも滝は見たいし撮りたいし・・・スリルを味わっています(*^o^*)
[ 2012/07/19 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する