渓谷を撮る

滝の撮影もそうだが、水が流れているように見せるにはシャッタースピードを長くすればよい。
しかし、ただ単にシャッタースピードを長くした場合、光が入りすぎて真っ白な写真になって画にならない。
そんな時は、減光するために「NDフィルター」を取り付けるとバランスの良い写真になる。
それから、シャッタースピードが長いので手持ちだとブレやすい。そこでレリーズと三脚は必要だと思う。
(撮影地:福島県南会津町針生)

20120708IMG_8846.jpg
(Canon EOS-7D  EF70-200mmF2.8L IS USM f=8 ss=4.0 ISO=200 PL+ND8 三脚)


20120713A03B3417.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=8 ss=1.0 ISO=200 PL+ND8 三脚)
[ 2012/07/13] 福島県 | TB(-) | CM(20)

こんなふんわりと柔らかな水の流れを、
一度撮ってみたいと思います。
蒸し暑い毎日、涼しさをいただきました~!
[ 2012/07/13 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~
爽やかですね~
川の流れは、1秒以上は稼ぎたいものですね。
短焦点レンズでも使うことがありますので、
私は、PLよりNDのほうが使用頻度が高く、
NDフィルターは必須アイテムです^^
[ 2012/07/13 21:32 ] [ 編集 ]

いいですね!

なるほどね!昨年、滝を撮りましたが、こう言う点に気をつけて撮れば柔らかい表現が可能なんですね。メモっとこう!(*^^)v
[ 2012/07/13 22:36 ] [ 編集 ]

長時間露光は目に見えない表現なので面白いですよね。
[ 2012/07/13 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

見事ですね^^
川の流れの表情を上手く捉えられていて
いつもながら素敵です!!

ララさんの書かれている通りSS・ND・三脚・レリーズは必須ですね。
解ってはいるんですが、SSが難しい(^^;
SS一つで水の流れの表情が変ってしまいます。
上手く捉えられない僕、修行が足りません!
[ 2012/07/13 22:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。
やはり渓谷や滝の写真はいいですね。
水の流れがやさしくてとても素敵です。
今少し体調がよくないんですけど、私も撮りに行きたくなりました。
[ 2012/07/14 06:04 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
山の中に入ると気温が低いのを感じます。
涼しいところで水の写真を撮っていると夏の暑さを忘れます。
[ 2012/07/14 07:05 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんにちは。
リズムさんの幻想的な写真はNDフィルター効果もあるんですね。
僕も水以外でトライしてみます。
[ 2012/07/14 07:07 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
こんな風に撮れば少しは面白いのが撮れますよ。
僕もまだまだ勉強中です。
[ 2012/07/14 07:08 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
コンパクトカメラと違って一眼はこんなことができるから
楽しいですよね。
[ 2012/07/14 07:10 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
SSで雰囲気が変わるからやっぱり難しいですよね。
水を前にしていつも試行錯誤です。
[ 2012/07/14 07:12 ] [ 編集 ]

troyさん

こんにちは。
夏は滝や渓谷は涼しそうでいいですよね。
撮っていても夏の暑さを忘れそうです。
[ 2012/07/14 07:14 ] [ 編集 ]

おはようございます

シャッター速度と露光のバランスが素晴らしいですね
一枚目のアングルは、紅葉の頃に撮ると、また一段と綺麗でしょうね

滝本体より、渓谷の写真の方が好きです。苔むした岩もいいですねえ
[ 2012/07/14 09:07 ] [ 編集 ]

dさん

こんにちは。
赤く色付いたもみじは渓谷に良く似合うでしょうね。
時期になったらまた行ってみたいポイントです。
でもその頃になると忘れるんですよ(^O^)/
[ 2012/07/14 10:33 ] [ 編集 ]

こんばんは、ララさん、
針生のどの辺りの渓流でしょうか?台鞍山スキー場の前を流れる川かな?
それとも駒止湿原への入り口の民宿街を抜けて行った、湿原へ向かう山道に
ある渓流でしょうか?
[ 2012/07/15 00:33 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
さすが良く知っていますね~、駒止湿原に行く途中民家を過ぎて
山道をどんどん登って行きますがその道に沿って川が流れていますよね。
湿原に着くまで川のせせらぎを楽しみながらカメラを取り出して自然を撮ってみました。
[ 2012/07/15 07:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

ララさんは いろんな撮影ポイントをご存知ですね
すごいなー!
私は 自分ではなかなか探しきれていませんね・・・
二枚目は 水の中に入っての撮影でしょうか?
見事な写真ですね!^^
[ 2012/07/15 15:06 ] [ 編集 ]

ユウスケさん

こんにちは。
南会津は一回じっくりと撮ってみたかったんでいろいろ調べて出かけてみました。
駒止湿原は以前裏磐梯ビジターセンターでニッコウキスゲが咲くと聞かせてもらったんですよ。
二枚目の写真は道路から撮ったんですが川がちょうど手前で左側にカーブしていたので
真正面で捉えることができました。南会津もポイントがいっぱいありますよ。
[ 2012/07/15 17:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~
こう暑いと写真でも好い見て居ると涼しさが伝わって来ます
上の写真は紅葉の青さが目に染みる様に鮮やかで涼しそう~
下ののは大きな石が苔生して流れを一層涼やかにして居る
構図が好いんだな~ 私には思い付きません (*^_^*)
[ 2012/07/18 18:26 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
紅葉で赤く色づくと一段と綺麗でしょうね。
大きな石は存在感がありましたよ、だからこの石を中心に
撮ってみました。構図はいつも悩みますよね。
[ 2012/07/19 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する