福島南会津 駒止湿原

今回の南会津地方撮影のメインはここ「駒止湿原」。
湿原脇のパーキングから、徒歩5分程で入ることができる。
湿原には黄色いニッコウキスゲや、白いワタスゲが一面に咲き誇っている。
木道や砂利道を歩きながら、往復2時間のコースを楽しんだ。

20120712A03B3466.jpg


20120710A03B3481.jpg


20120712A03B3479.jpg


20120712A03B3532.jpg
[ 2012/07/12] 福島県 | TB(-) | CM(14)

あぁ~きれいですね~~
黄色いキスゲとワタスゲの白
コントラストが最高です。
最近、接写ばかり撮っているので
このような風景も撮ってみたいと思います。
[ 2012/07/12 13:26 ] [ 編集 ]

湿原の散策私の好きな風景でコンナ処を散策出来る
ララさんが羨ましいです、日光キスゲ、綿スゲが良くマッチ
して「遥かな尾瀬」の歌を思ってます
一枚目が好きです。
[ 2012/07/12 15:13 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
ここは初めて行ったのですが一面この景色で綺麗でしたよ。
福島はいいところがいっぱいでいつも新発見があります。
[ 2012/07/12 20:37 ] [ 編集 ]

シロさん

こんばんは。
一枚目は茎の形が面白かったのと菖蒲が咲いていたので狙ってみました。
ここは高速インターからかなり離れているので時間がかかりましたが
遠出をした甲斐がありました。
[ 2012/07/12 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

背景のボケをどれも見事に描写され、素敵な仕上がりですね。素晴らしいです。
[ 2012/07/12 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね~~~~
花々が咲き乱れる風情と言うのは格別ですね^^
助手が指をくわえて隣で僕を見ています(^^;
僕も行きたい気持ちは山々あれど・・・
福島県に行くなら会津若松城も撮りたいし
一泊二日じゃ無理です(爆)
普段の日に長い休みが欲しいです~~~
[ 2012/07/12 22:35 ] [ 編集 ]

駒止湿原

こんばんは、ララさん、
一ヶ月くらい前から先週末には行こうと思ってましたが、急な法事が先月末頃に入って先週末は
長野に行ってました。法事だったので、浅間山の麓に関わらず写真は全く撮らずでした。
今週末ではもう日光キスゲも多分終わりですよね。ワタスゲが今年も撮れなかったので、日光キスゲはと思ってまして。
駒止湿原の星空は物凄いですよ。いつ熊が出てくるか分かりませんが(^_^メ)
[ 2012/07/12 23:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。
駒止湿原懐かしいですね。10年くらい前に写真仲間といきました。 
白いワタスゲと、黄色いニッコウキスゲのコントラストがとてもきれいです。ボケがとても素敵ですね。
最近はあまり写真を撮りに行ってませんが来週あたりどこか行きたいと思います。あまり遠くには行けませんけど。

[ 2012/07/13 04:23 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんにちは。
望遠で撮ったのですが背景が離れていたので綺麗にぼけてくれました。
写真は背景処理にも神経を使いますよね。
[ 2012/07/13 06:27 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんにちは。
夫婦で旅行を兼ねて写真撮影は羨ましいです。
福島となると長期休暇が必要かもですが実現するといいですね。
福島は被写体いっぱいで感激しますよ(*^o^*)
[ 2012/07/13 06:31 ] [ 編集 ]

山本さん

こんにちは。
この写真は10日に撮影しましたがキスゲはちょうど見頃、
ワタスゲは終わりかけていました。週末はワタスゲは無理で
キスゲはギリギリという状況でしょうね。
周りに何もないから星空は綺麗でしょうね、でもトライしませんよ命がけでは・・・
[ 2012/07/13 06:49 ] [ 編集 ]

troyさん

以前行かれたんですね、僕は最近この湿原を知りました。
福島は観光スポットが沢山あっていいところですよね。
超望遠でとったので背景が良くぼけてくれました。
[ 2012/07/13 06:53 ] [ 編集 ]

駒止にもニッコウキスゲが咲くのですね。
ワタスゲと一緒のところがいいですね。
[ 2012/07/13 09:14 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんにちは。
先月裏磐梯に行ったときビジターセンターでここでもキスゲが咲くと
聞いたので先日行ってみました。ワタスゲとのコントラストが綺麗でしたよ。
下道だったので遠かったけど十分満足できました。
[ 2012/07/13 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する