美の表現

長岡市にある、県立近代美術館のパーキング脇にアジサイが綺麗に咲いている。
ここは自宅から近いせいもあるが、何と言っても歩かなくていいので助かる。
パーキングに車を止めて即撮影できるから、毎年この時期になると出かけている。
雨に濡れたアジサイもいいが、青空の下で輝いている花の美しさをどう表現したらいいか、
構図をあれこれ考えていると時間が過ぎるのも忘れてしまう。
(Canon EF100mmF2.8L マクロ IS USM  PL 三脚)

20120629A03B3021.jpg


20120629A03B2961.jpg


20120629A03B2911.jpg
[ 2012/06/29] 長岡市 | TB(-) | CM(16)

最後の写真
とっても綺麗~~ほんわかな感じがして・・・
思わず手を伸ばしてしまいそう・・・
[ 2012/06/29 15:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

紫陽花の撮影・・・う~~~ん、上手い!!
僕とはレベルが違います(^^;
僕の紫陽花が恥ずかしくなります・・・
やはりマクロは三脚必須ですよね!
助手にも良く言い聞かせておきます^^
[ 2012/06/29 22:42 ] [ 編集 ]

紫陽花

こんばんは、ララさん、
3枚目が良いですね。色も紫陽花のその一色だけではなく、蕾も効果的にフレーミングされています。
ここ数日栃木県南も雨が無く、紫陽花が痛んでしまわないかと思ってしまいます。
というのも、今年はまだ紫陽花を撮ってないからでした。雨が降れば、幾分汚れた表面が洗われて
少し綺麗になるかもですね。
[ 2012/06/29 23:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

美しいアジサイですね。玉ボケも良い感じです。
[ 2012/06/29 23:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
きれいなアジサイですね。私は1枚目が好きです。
↓の朝日もいいですね。最近朝起きれなくて撮りに行けません。でもこういうのを見ると行きたくなりますね。
[ 2012/06/30 07:04 ] [ 編集 ]

おはようございます

流石に上手いですねえ、
一枚目の写真など、私なんかの思いつかない構図です

>構図をあれこれ考えていると時間が過ぎるのも忘れてしまう。・・・見習わなくては
[ 2012/06/30 09:32 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
カラフルなんで真上から撮ってみました。
お菓子みたいで可愛かったですよ。
[ 2012/06/30 18:43 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
最近ピントがブレることがあるんで三脚を使いました。
それと車をアジサイに横付けできたので楽でした。
構図はいつも悩みますよね。
[ 2012/06/30 18:48 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
アジサイは雨なんでしょうが晴れているのもいいですよね。
何より晴れていた方が撮るに楽なんで。。。
最後の写真はお菓子みたいで可愛いでしょう、僕もお気に入りです。
[ 2012/06/30 18:52 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんばんは。
いろいろ撮っているうちに木々の間から空が見えたので
こりゃ玉ボケ狙わなきゃあと思い撮ってみました。
玉ボケ多過ぎたかな?
[ 2012/06/30 18:55 ] [ 編集 ]

troyさん

こんばんは。
せっかくの青空なんで入れてみました、地面に腰を下ろして斜め45度位い
見上げて撮ったのですが体がきつかったです\(^o^)/
朝日は久しぶりだったんですが今は日の出が早くて帰ってから爆睡でした(^O^)/
[ 2012/06/30 19:00 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
チューリップなんかで良く青空とのコラボを撮りますが
それを思い出して下からあおってみました。
構図はいつも悩みますよね(^-^)/
[ 2012/06/30 19:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

紫陽花も撮る人によって、様々な表情を見せてくれますね。
マクロ撮影の時には、三脚は必要と分かっていても
重いので、持って出掛けた事が有りません。
横着をしちゃダメですね~(^^;
[ 2012/06/30 21:28 ] [ 編集 ]

tomoさん

こんばんは。
同じ花でも撮り方が画一的でなく様々だから写真って面白いんですよね。
最後の写真なんて真上から撮ったのですがこんな撮り方はあまりないですよね。
ピントに最近自信がないんで三脚多用しています。
[ 2012/06/30 23:14 ] [ 編集 ]

こんにちは~
紫陽花綺麗ですね~ララさんの写真を見て居ると
本物依り綺麗に思える、何でだろう~ララさんの
感性で花の一番美しい処を捕えて居るからか?
憎らしい程にピント、玉ボケが合って居る
駆け出しの私と膨大な経験のララさん違うのは
アタリメー だぁ
[ 2012/07/02 13:50 ] [ 編集 ]

シロさん

こんにちは。
どんなに綺麗な写真でも肝心のピントが合っていないと写真にならないんで
ピントだけは注意しています。逆にピントが合っていればいろいろごまかしができるんですよ。
今は花がいっぱいだから撮り溜めのチャンスですね。
[ 2012/07/04 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する