日光 戦場ヶ原湿原1

日光東照宮を後にして、いろは坂を登ると中禅寺湖、その先に今回の目的地「戦場ヶ原湿原」がある。
赤沼茶屋Pには10時頃到着したが既に満車状態だ。何とか車を置いてカメラやレンズバック、
そして三脚を持っていよいよ湿原に入る。
遊歩道は良く整備されて、入ると同時に湯川という十和田湖の奥入瀬を思わせる川が目に飛び込んでくる。
ウグイスやカッコウなど野鳥の鳴き声や、川のせせらぎを聞きながらその景観を撮ってみました。

20120621A03B2151.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=20 ss=2.5 ISO=200 PL+ND8)


20120621A03B2176.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=20 ss=2.0 ISO=200 PL+ND8)


20120621A03B2140.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF70-200mmF2.8L IS USM f=20 ss=2.5 ISO=200 PL+ND8)


20120621A03B2121.jpg
(Canon EOS-1D Mark4  EF24-105mmF4L IS USM f=11 ss=0.4 ISO=200 PL)
[ 2012/06/21] 栃木県 | TB(-) | CM(16)

素晴らしい

こんにちは、筆舌では表現できない美しさです。
それぞれに、PLフィルターをお使いなんですね、勉強になります。
[ 2012/06/21 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日は体調不良のため、ご訪問できず、申し訳ありませんでした。

素晴らしい画ですね~~
新緑と清流、これぞ風景写真ですね!
流れも見事に表現されていて惚れ惚れします^^

駐車場からここまで重い荷物を担いでどの位歩くんでしょう?
大変そうです(^^;

↓靄のかかる林、涼しそうですね^^
[ 2012/06/21 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~
綺麗ですね♪
やっぱりこの時期は川だなと思いました。
爽やかな風も届きました。
やっぱり日光は何日あっても足りませんね^^
[ 2012/06/21 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

綺麗ですね。思わず唸りました。新緑の深み、川の流れの柔らかさ、自然の趣を素敵なショットで収められています。
[ 2012/06/21 23:31 ] [ 編集 ]

渓谷の流れも、こんな風に撮ると
まるで柔らかい真綿のようです。
こんな風に撮ってみたくて、シャッター優先にして
挑戦していますが、なかなかこんな風には撮れそうもありません。
でも、めげないで頑張ります
[ 2012/06/22 11:43 ] [ 編集 ]

赤沼駐車場から貴婦人のコースは歩いたときありますがここはまた別のルートですね?
[ 2012/06/22 12:37 ] [ 編集 ]

湯川

こんにちは、ララさん、
湯川ですね。段々と懐かしくなってきました。
今週の台風4号で、いろは坂の斜面が土砂崩れを起こしてしまいました。
いろは坂ですので、日光市街から奥日光へ上がるルートです。
ララさんは新潟からのアクセスなので、奥日光へは群馬側の金精峠を使いますね。
復旧の見通しが立ってなく、近々久し振りに小田代原へ行こうと思ってましたが。
[ 2012/06/22 12:44 ] [ 編集 ]

dさん

こんばんは。
息を呑むほどの絶景でしたよ。
水がらみの場合明るくなりすぎるのでPLとNDで減光しています。
と言っても水以外でも面倒なんでPLはいつもつけっぱなしにしています(^-^)/
参考にならないですよね。
[ 2012/06/22 19:13 ] [ 編集 ]

土佐けんさん

こんばんは。
後で後悔するのが嫌なんで無理してもいろいろ持って行くんですが
確かに重いです。ここはまだ入ってばかりなんでPから10分位でした。
でもこの後四時間位い歩いて足パンパンになりましたよ(^O^)/
[ 2012/06/22 19:20 ] [ 編集 ]

リズムさん

こんばんは。
川のある風景は綺麗ですよね、惚れ惚れするほどの絶景でした。
日光もこれから通いそうです(^-^)/
[ 2012/06/22 19:23 ] [ 編集 ]

笠ポンさん

こんばんは。
新緑の美しさと川のコラボはたまらないです。
日光は四季を通して魅力ある場所です。
[ 2012/06/22 19:25 ] [ 編集 ]

ムーミンママさん

こんばんは。
僕はマニュアルで絞りとSSを自分で決めて撮っていますが
SS優先でも同じように撮れますのでいっぱいトライしてみてください。
きっと素晴らしいのが撮れますよ(^o^)
[ 2012/06/22 19:28 ] [ 編集 ]

horikoshiさん

こんばんは。
すみません、逆に貴婦人のコースは知らないんですよ。
貴婦人って確か白樺の木が一本スラーと立っているポイントだと思うのですが・・・
ここは赤沼から入って右側の川沿いのコースです。
[ 2012/06/22 19:33 ] [ 編集 ]

山本さん

こんばんは。
いろは坂で土砂崩れがあったそうですね、僕も昨日聞きました。
新潟からだと金精峠のルートがあるのですが今回は宇都宮、日光有料道路経由で
行きました。時間的にも同じでこのコースの方が安全ですからね。
早く復旧するといいですね。。。
[ 2012/06/22 19:40 ] [ 編集 ]

湿原というところにまだ行ったことがないんです。
信州にも沢山あって、一度は行ってみたいと思いつつ。
深い木立、水の流れ、とっても癒されますね。
パソコンの前で、この画像を見ているだけでマイナスイオンが浴びているような気になります。
[ 2012/06/23 21:08 ] [ 編集 ]

ヨッピーさん

こんにちは。
僕も今回初めて湿原に行ってみました。
いやあ歩きました、もう足が棒になるくらい。
でも素晴らしい自然が満喫できました。
[ 2012/06/24 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する